※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
その他の疑問

親知らずの抜歯について今度親知らずの抜歯をする予定です。歯茎がかぶ…

親知らずの抜歯について

今度親知らずの抜歯をする予定です。
歯茎がかぶっている親知らずと、横にはえてる親知らずがあり、
その様な親知らずを抜歯した今までの経験者の人達はみんな大きな病院の口腔外科で抜歯をしていたので、私も口腔外科に行かないといけないんだろうなと思っていたのですが、
最近行きだした新しめの歯医者では、ここで抜けると言われました。

その時は、わざわざ口腔外科に行かなくて助かる!と思ったのですが、後々考えたら不安になってきました。

ホントにこの歯医者で抜いて大丈夫なのだろうか…

10年以上前に親知らずを一本歯医者で抜いた事があるのですが、その時は真っ直ぐはえた抜きやすい歯だったので心配はしていませんでした。

ですか今回は結構厄介な親知らずだから、大変だと思うのに大丈夫なのか…何かあった時ちゃんと対応出来るのだろうか…

後遺症が残ったりする場合もあるとネットで見て、最近出来た歯医者に任せて大丈夫かと不安です。

失礼を承知で歯医者にはっきりと言っても大丈夫でしょうか。

口腔外科ではなく、歯医者で厄介な親知らずを抜いた事がある方がいれば、色々教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぽん

下の親知らずを12月と2月に歯医者で抜きました!!

横に生えて歯茎がかぶっていて少し頭が出てる状態でしたが特に後遺症などなく抜歯できました🙋‍♀️

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます。

歯医者さんで抜かれたのですね!
    やはり歯茎切開でしたか?
    抜糸やその後の腫れなどは痛かったでしょうか(>_<)

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

歯茎切開でした😖

私は2回とも自分でみて腫れてるかな?くらいでした🌟
    薬をもらうので麻酔が切れる頃に飲めば痛みも少ないし全然大丈夫でした🙆‍♀️
    抜糸も1週間後くらいにはしてもらえてそんなに気になりませんでした!!

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!
    先生に聞いても、腫れは個人差さがありますって言われて😅
    抜糸は一週間なんですね!その間食事は普通に食べられましたか?

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

腫れなければラッキー程度と思っておく方がと言われました!

全然普通に食べてました😂

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!

普通に食べられるんですね!
    抜いた箇所が気にならなくなったのはどれくらい経ってからでしたか?

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

ちゃんと口開かなくて1日2日はゼリーとか柔らかいものを食べてたって日も居ました😖

未だに隙間にご飯が挟まって気になるなって思ったりしますが抜いた方がスッキリしてます🌟

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

やっぱそうですか😣
    とりあえずそうめんいっぱい買っときました(笑)

絶対スッキリしますよね!
    ちょっと怖いですけど頑張ります😭

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

いいですね🌟
    吸って食べるタイプのゼリーもお勧めらしいです😆

3年くらい悩んでたのでめちゃくちゃスッキリしました🤣
    頑張ってください🥺✨

• 3月12日
  • まひろ

まひろ

吸うタイプのゼリー買いに行きます!(笑)

私も長年なあなあにしてたので、これを機にスッキリしてきます!
    3本抜き終わるのにはまだまだかかりそうですが頑張ります!

一番最初にコメント頂きましたし、グッドアンサーにさせていただきます(^^)

• 3月12日
  • ぽん

ぽん

私、痛みに鈍い方なんでネットで調べてうどんにしようかな?とか思ってましたが数時間後には普通に食べてました😂

はい😆
    スッキリしてご褒美に美味しいご飯でも食べてください✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月12日
  • まひろ

まひろ

スッキリして美味しいご飯食べまくります✊😤(笑)

無事終わりますように🙇

• 3月12日

元歯科助手で個人の歯科医院でした😊
勤務先で埋没してる親不知の抜歯しました😊
外科処置できる腕と設備あれば大丈夫ですよ😊
個人の歯科医院は腕よりも、機械など設備投資で莫大な金額かかるので口腔外科に紹介になるんだと思います💦

• まひろ

まひろ

なるほど!
    そこの歯医者もオペ室完備とあるんですが、病院のオペ室を想像していたら、普通の個室治療室のような感じで、少し不安で。
    そういう物でしょうか。

• 3月11日

退会ユーザー

埋伏抜歯ぐらいなら、普通の診察室でもできます😅
    オペ室使って処置してたのは、インプラントが中心でした😅

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

普通の診察室でも出来るんですね!
    インプラントはオペ室なんですか。思ってたのと違ってビックリです😲

• 3月11日
そろそろ体重戻そうかな

歯医者さんはおじいちゃんとかより若めの人とか新しい歯医者のほうが新しい知識と機械があるからいいと聞いた事があります。
口腔外科だと必ず後遺症がないのですか?それなら大きい病院の口腔外科にいったほうがいいかなと。
でも結局は手術する先生によると思います。
私は個人の病院で親知らず入れて八本くらい抜いたりインプラントしてますが後遺症なく生活してます😊

• まひろ

まひろ

口腔外科だと必ず後遺症がないというわけではありませんが、大きい病院や総合病院内の口腔外科だとそれなりに設備や他の医療機関との連携も取れるので、何かあった時安心かなと。
    個人の歯医者で抜かれたんですね!

抜歯後、腫れや痛みはツラかったですか?

• 3月11日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

下の歯は辛かったです、けど親知らず以外の歯は別に平気でした。
    インプラントの手術の時は歯医者さんが私だけの時間になり、先生や助手の方々もいつもとは違うオペ用の洋服でびっくりしました!けど部屋はいつも治療している部屋でした!

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

下の歯はツラかったですか😞
    いつもの治療室で服が変わるんですね😲

• 3月11日
穏やかでありたいママ

私も元歯科助手です。
埋伏の親不知を口腔外科で抜歯しました。
私は何人かの歯医者にレントゲンで見てもらってもみんな口腔外科行きの結果でしたので口腔外科で抜く事になりました。
レントゲン見て自分で抜けるか抜けないか歯科医師は判断してるので、抜けますって言われたならそんなに難しい抜歯ではないかもしれません。
横に生えてても根が短かったりすれば結構簡単に抜けます。90度に曲がってたり、神経を包むような根だと口腔外科になるかもしれませんが。
私の場合は口腔外科でも普通の歯科医院とたいして変わらない環境で抜歯でした。
普通のチェアに寝転んで抜いただけでしたし、結局経験と腕次第なんだなと思いましたよ😃
器具は専用のものが種類豊富にはあるとは思いますけどね。
私は逆に怖かったのは口腔外科だと2、3枚書類にサインさせられましたよ。
抜歯後に神経が傷付いて後遺症が出るかもしれませんが、了承するという書類に😅

• まひろ

まひろ

どちらも歯茎がかぶっており、片方は真横にはえていて、神経の事は何も言われておらず、横向きの歯は「口が開けば抜けると思うよ~」って軽い感じだったんで少し不安になって😅
    自分的にはもっと大がかりになると思っていたので、こんな軽くて大丈夫?って感じで(笑)
    書類書かさせれたんですね😲
    それはちょっと不安になりますね💦

• 3月11日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

個人の所より大きい施設だとトラブルを防ぐ為に書類とか必ず書かされるんでしょうね😅
    軽いかんじで言われたって事は横に生えててもそんなに難しくないタイプの親不知かもしれませんね😊
    もし不安がなくならないようでしたら、歯科医院に電話して結構抜きにくい歯なのか確認してみるか、抜歯予定の日の抜く前に歯科医師に不安な気持ちを伝えてもう少し細かく説明してもらうようお願いしてみてもいいと思いますよ😊
    どうせなら不安は少なく抜いてもらいたいですよね。

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

なるほど!
    不安な事聞いて先生嫌な気持ちにならないでしょうか(>_<)
    私も納得して抜きたいのですが、それが心配で😞

• 3月11日

穏やかでありたいママ

色々な人がいるので絶対に嫌がらないかはわからないですけど「不安なのでもう一度詳しく教えてもらいたいのでが…」と言えば快く説明してくれると思いますよ👍🏻
    もし確認した事で嫌な態度とってくるようなら歯科医院はいっぱいあるし、別のところで抜けばいいし♪ってくらいの気持ちでいいんじゃないですかね😊

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

めちゃめちゃ低姿勢で言ってみましょうかね😅(笑)

怖いですけど頑張ります😭

• 3月11日

穏やかでありたいママ

「こないだの説明だけだとよくわからなくてちょっと不安になってしまったので…」って素直に伝えてみればいいと思いますよ😊
    勇気いると思いますが頑張ってください✨

• 3月11日
  • まひろ

まひろ

はい!ありがとうございます!
    お話が聞けて良かったです😌

• 3月11日