※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お仕事

保育園で時短や勤務日数の変更は可能です。役所に確認するか、子育て応援企業で相談してみてください。

保育園に内緒で時短or勤務日数減らす事は出来ますか?
0歳児クラスで去年入園しました。
その際、フルタイムの週5日が条件でした。
仕事はパートで週5日フルタイム勤務なのですが、子育て応援企業で、希望すれば時短や勤務日数も変更できます。
役所に聞くのが一番確実と思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

ピザりん

実際のところ、できないことはないです。ただ、勤め先の意向でない(保護者側からの申し出の)場合、待機児童の多い中でバレた際の退所は覚悟された方がいいと思います。

• なかじぃ

なかじぃ

やはりバレたら退所ですよね。
    ありがとうございました。

• 3月10日
  • ピザりん

ピザりん

抜歯の一時的なものに関しては今日はこんな理由で休んでいます。用事が終わったら16時頃迎えにきます。と言われれば大抵の園は問題ないです。ただ、悪質だと判断されたりすると上に報告がいきますのでお気をつけて^^;

• 3月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

正直が一番ですね!
    自分の体調不良の時くらい、預かって欲しい気持ちがありますが、園の方針と言われればそれまでだし。
    抜歯後の痛さが最小で済みますように…(>人<;)

• 3月11日
ママ

保育園に内緒よりは、役所に内緒の方がいいと思います!
嘘の報告とみなされる気がするので。。

保育園には、内緒にはできないと思います。
仕事休みの日とかは、保育園に伝えないと、呼び出しの時に仕事場に連絡されると困りませんか??

うちの保育園は、休みの日があっても預かってくれるので、毎回休みだと伝えてます。別に何も言われません!

答えになってなかったら、すみません(´·_·`)

• なかじぃ

なかじぃ

役所と保育園に内緒にできないかなぁと思いました。
    呼び出しの連絡は私の携帯を一番に伝えているので大丈夫とは思うんですが。。
    こちらの保育園は、休みの日は預かってくれないので😭

• 3月10日
  • ママ

ママ

現状届けみたいなの、出す時に会社が本当のこと勤務時間とか書いたりすると、バレます。
    うちは、自由に書いていいよと仕事場が言ってくれるので、少し多めに書いたりします(^^)笑

預かってくれないの、嫌ですね。
    でも、電話が自分の携帯にかかってくるなら、たまにだったら全然バレないと思います!

• 3月10日
  • なかじぃ

なかじぃ

保育園からまだ何も提出書類は来ていませんが、進級時にきっとありそう…
    担当部署が書類を書いてくれる事になると思うので、バレますね(T-T)

今日は親知らずの抜歯前の検診だったんですが、園に内緒で仕事お休みしました。
    携帯は常に肌身離さず(笑)

• 3月10日
  • ママ

ママ

現状届けは、児童手当でした!笑
    すみません(´·_·`)

うちの保育園は、現状届けというより、仕事の連絡先や時間を書いた紙を渡され、変更があったら書いてくださいって感じです(^^)

ただ、2人目とか考えておられるなら、2人目入る時に仕事場にまた、書いてもらうと思うのですが、その時時短などしてたら、バレそうですね(´·_·`)

• 3月10日
  • なかじぃ

なかじぃ

届け出書類色々あって分からなくなりますよね(笑)

収入面の事もあり、ずーっと時短や勤務日数減らしたい訳ではなく、親知らず抜歯が終わって通常通り生活出来るようになったら、今の週5日フルタイムに戻せたらなぁと思って。
    旦那の親知らず抜いた時の痛がりようが半端なかったので恐怖でしかないんです😭

• 3月10日
  • ママ

ママ

それくらいなら、大丈夫だと思いますよ(^^)
    それは、子育ても難しいんですよね?
    もし、仕事が無理なだけなら、
    保育園休ませて家で過ごしてもいいと思いますが。。。

バレるのが怖かったらですけど(^^)

休みだと見てくれないって、ほんと嫌ですね。笑笑

• 3月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

仕事より娘を見る方がしんどそうです😭
    一度保育園に正直に相談してみます!
    立地的に申し分ない園なんですが、融通がきかないというか、先生によって言う事もまちまちなので困ってしまいます。

• 3月11日
.。❁*

就労証明を求められたときに会社が正直に書いたらバレますよね…😅

他の方と同様、役所に知られるのが一番アウトだと思います。

連絡先も、もしとり損ねたら職場に行きますよ?💦私はわりととり損ねることが多いので、職場に連絡が来ることのほうが多いです😅

バレた際はもちろん退園だと思いますが、バレてまずいことは最初からしないことをおすすめします💦

ただ、「フルタイムの週5日が条件」というのが契約上のことで、一時的(たとえば3歳までとか)な時短や勤務日数減はOKなら話は別ですね!

• なかじぃ

なかじぃ

いかさまはダメですよね。
    そんなんでお休みしても、結局ドキドキしてしまってかえって疲れそう。

一時的な時短や勤務日数減はいけるんですか?
    4月と5月に親知らずの抜歯が待っているので、それが落ち着くまでの期間だけでもできないものかと。

• 3月10日
  • .。❁*

.。❁*

自治体によるのかもしれませんが、うちの自治体は入園調整は契約上の日数と時間でしてくれるので、いずれフルタイムに戻る時短は問題ないです💡

なので今も時短で、就労証明も「契約上の時間」と「現在の時短の労働時間」の両方記載されています😄

• 3月10日
  • なかじぃ

なかじぃ

そうなんですね!
    でもそれって、園によっては時短したらした分、日数減らしたら減らした分預かってくれない事もありますよね…。

• 3月10日
  • .。❁*

.。❁*

そこは事情があるなら保育園次第ですね…💦

娘の保育園はありがたいことにたまになら息抜きのために休みの日も預かりOKと言ってくれてるのと、

今コロナの関係で産院の外来が一切の同伴禁止になってしまったので、どうしても保育園に預かってもらってる間に健診に行かなければならず仕事は早退して保育園にはいつもより遅めのお迎えをさせてもらってます。

ちなみに私が下の親知らず2本抜いたときは全然なんともありませんでしたよ!生え方や歯医者の腕にもよりそうですね🙄

そういったご事情でしたら、変に隠してバレて退園…のリスクを作るよりも正直に保育園とご相談してみてはいかがでしょうか?

• 3月11日
  • なかじぃ

なかじぃ

保育園次第なんですよねぇ。
    進級して、担任の先生も変わってしまう可能性もあるし、先生によって言う事まちまちなので、少し心配ではありますが、一度保育園に相談してみます。

親知らず、真横に少し頭を出して生えているようで、分割しながら抜くそうです。
    先生の腕次第…。
    恐怖でしかありません。

• 3月11日