※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家との関係が疲れています。実家が汚く、子供たちに危険もあるため、ストレスがたまっています。義実家での食事も困難で、子供の預かりも心配です。断り方や経験を教えてほしいです。

義実家との関係本当疲れます。
旦那の実家はゴミ屋敷とまではいきませんが汚いです。
ホコリもすごくていつも靴下が黒くなり、犬も飼っているのですが子供たちに唸ったり飛びかかろうとします
以前は我慢して義実家でご飯を食べていたのですがご飯の中に犬の毛が入っていてそれ以来義実家で出されるご飯が食べれなくなってしまいました💦
息子の事も預かりたいとずっと言われてきましたが3歳になるまでは断り続けていました。
今は普通に預かってもらうのですが義実家=汚いが定着してしまって帰ってきたら速攻お風呂に入れています。
一番上の息子はもうしっかりしているので行かせているのですが最近下の子まで預かろうとしてきます。
私が妊娠中で気を使ってくれてるんだと思いますがそれがストレスで辛いです。
今日も旦那に電話してきて下の息子用のチャイルドシートをネットで頼んどいてくれと言ってきました。
下の子は旦那に預かってもらうときですら泣いてしまうので尚更心配です😭
私もはっきり言えたらいいのですが関係が悪くなってしまいそうで言えません💦
チャイルドシートが届いたらきっとすぐ預かりたいと言われると思います。
皆さん義実家に何才から預けましたか?
やんわり断る方法もありましたら教えて下さい🙇‍♀️
批判などはやめて下さい。

コメント

★ 3 kids mama ★

うちの義実家も猫を多頭飼いしてて汚いので、わたしは一切預けません!そのかわり我が家に遊びに来てもらいます。関係は良好ですよー!
猫アレルギーを理由に断りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    動物いると心配ですよね😭
    私も今は良好なんですが前は旦那が私が義実家が汚いと言った事を話してしまい一時期不仲になってしまったのでまたそうなりたくなくて💦
    本当にアレルギーと言いたいくらいですが何回か行ってるので無理ですよね。
    はっきり断れない自分がいやになります。

• 3月10日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

動物アレルギーって生まれつきではなく、何度も接触してるうちに突然発症するので、いつでも使えますよ☺️笑
    旦那さんが伝えてしまったのですね…!
    気まずいけど、改善してくれよって思いますよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳笑
    でも義母手強いんで見破られそうです😂
    いつも掃除しろとは言ってるみたいなんですが改善する気はないみたいです、、、
    今回は誘われたらインフルエンザになったとか言って断ります😭
    私も一時しのぎではなくはっきり断れるようになりたいです😔

• 3月10日
ににんぷいぷい

私は妊活中で子なしですが、全く預けたいと思いません。食生活の習慣が不健康だからです。面倒みるって言われましたが、義姉の子供に与えている食べ物を見て拒否反応が出ます。犬は慣れる事もあるようですがペットがいるとどうしても衛生観念が違う。3人目大変ですね。1番自分が楽になる方を選んでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😭
    長男が生まれてから結構行ってたのですが全然懐かず対抗心剥き出しで心配です💦
    そうですね、やはり心配なので理由をつけて断ります!!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

それはもう旦那さんにチャイルドシート買わないでとお願いしましょう。
うちの義母の家もめちゃくちゃ汚いです。そのことで何度も夫と喧嘩しましたが基本的には理解はしてくれていますので無理な要求は断ってもらっています。(夫の弟も汚い汚い掃除しろと言ってます)
あと、あまり義母の家に行かないで来てもらっています。そのほうがよほど私は楽です。義母の家に行くと腐った料理とかが放置されていて本当にキツくて^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那変なとこ行動力すごくてすぐ注文してしまって明後日には届くそうです💦
    私もさっきけんかになりました。
    来てもらうのもいいかもしれませんね😊
    でも向こうは私がいない状況で預かりたいみたいなんで困ります。
    腐った料理は嫌ですね😭

• 3月10日