※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中の女性が、急な職場復帰の相談。保育園や生活の課題、収入面など悩み多数。復帰のメリットに疑問。1歳まで育児を希望。どうすべきか。

どなたか悩みを聞いて下さい!

今は6ヶ月の子の育休中です。

職場は専門職で、3人体制で勤務をしていました。
私が出産するにあたり新しく入った方が今月で寿退社、もう1人の方は体調不良で休みが続いているそうです。
寿退社されるにあたり欠員となるため求人を出しており面接もしたそうですが、別の会社に決まったとのことで断られ、なかなか人がいない、4月からでも復帰してくれないか?と今日、電話がありました。

あまりにも突然な急な話なので考えますと伝えてはいます…

育休はもともと1年取得を希望しOKと言われていましたが、上記のような状況なので4月から週に数回、短時間(半日)でも良いので復帰してくれないかと言われました。

1ヶ月半程前には面接する方がいる、ということだけ聞いていましたが、その方は決まらなかったようでした。

職場の状況も分かりますし、迷惑をかけているのもわかっているのですが…
もし仮に4月から復帰するとなると問題が山積みです。

①保育園について
○8月入園予定。
・本日、役場に4月からの入園について確認→可能とのこと。
・入園できるのは復帰2週間前から。
しかし4月1日からの職場復帰となっても今年度中の入園不可→いきなり保育園の入園・仕事復帰となり慣らし保育ができない。
・保育料無料

○職場内保育所
役場に確認前に職場に保育園の入園の問題の悩みを伝える→職場にある託児所は空いているのでいつでも入れるとのこと。
しかし保育料は1万円

②生活について
・完母で哺乳瓶を全く飲まない
・離乳食はなかなか食べず食材も増やせていない
・夜間の授乳あり。睡眠不足
・今月末から主人が転職。生活スタイルが全く分からない

③その他
○入園について
・事前の面談、健診、入園準備品の購入、慣らし保育など何もしていない
・断乳をしないといけない(今は1日6回程授乳)
・授乳はどうするか
・哺乳瓶の練習
○生活について
・今月末に主人の転職あり。生活スタイルが分からない。どのような勤務体制なら復帰可能か自分でも分からない
・上の子の学童について考えないといけない
・新型コロナで小学校は春休みまで休校
○収入について
・おそらく復帰すれば育休手当なし、保険料の支払い、住民税の支払いあり
・週に数回、半日での復帰となると収入はわずか→仕事・育児・家事。負担は確実に増える。復帰するメリットはないどころか、むしろマイナスになるのではないか
・週5日の時短勤務だと収入は少し増える→やっていけるか分からないし自信ない

迷惑をかけている身なのでわがまま言えないことは分かっていますし、1歳になったら復帰する予定ではいますが…
さすがに4月復帰は現実的ではないように思います。

今日聞いた話なので、自分の中での考えもまとまっていません。
出来ることなら1歳までみたいとは思います。

私も自分で書きながら何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、どなたかに話を聞いてもらいたくて書かせてもらいました。

もし同じような状況ならどうされますか?

コメント

りなたん

こんばんは。

職場の状況も良くわかりますが、私ならその状況では復帰しません。

仕事復帰後の家庭や子供の問題・仕事の問題は全てのんさんが背負うことになります。

今まで3人体制でしていた仕事量を時短ののんさんが引き受けることができるか

ご主人が転職後に生活リズムが合わない場合の対応 家事育児を一人でこなせるか

お子さんたちに発熱など何かあった時の対応 仕事は休めるのか 代りに看てくれる人はいるか

次に新しく入社する人が決まっていない事も不安ですし、育児も仕事も責任を負うことになりますよ。
会社は納得済みで復帰したと考えると思います。

今は時期尚早だと思います。

のん

コメントありがとうございます。

いろいろ考えてみましたが、やはり現実的に復帰は難しいと思っています。

同じような子育て中のママさんのご意見、とても頼もしいです。

仕事も大事ですが、今は子供との時間も大切にしたいので、納得のいく選択をしたいと思います。