※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が他の子と比べてやりとり感が少ないことについて相談です。他の子は視線や声でコミュニケーションを取るのに対し、娘はそういった素振りが見られないそうです。10ヶ月の子どもはどんなやりとりや真似、おしゃべりがあるのでしょうか?

生後10ヶ月なのにやりとり感がありません。
SNSを見ていると、
ママ見て見て!と言わんばかりに同じことを何度もしてキラキラした目で見つめる子や、
まるでおしゃべりしているかのように声に抑揚をつけて大人とやり取りする子がたくさんいてびっくりしました。
他にも食べたいものを渡してきて食べさせて!ってしたり、
とにかくもう赤ちゃんではなく皆幼児です( °_° )
娘は全然そんな素振りがありません。
ニコニコはしていますが、
みてみてー!とか、これなんだー?!みたいな、
そういう意志を持った表情を感じません…。
食べたいものを示したりすることももちろんないし、
これしてごらんとおもちゃの遊び方(10ヶ月用)見せても真似したりしません。
10ヶ月のお子さんはどんなやりとりや、真似、おしゃべり(発語じゃなくても)がありますか??

コメント

はある

うちもしませんよーバイバイやパチパチはしますが、どーぞも出来ません💦
食べたいものを指差すこともないですし✋真似もしませんよ!

  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですね!
    バイバイやぱちぱち以外にママの仕草を真似したりしますか?😣

    • 3月11日
  • はある

    はある

    それ以外は真似しませんよ✋いないいないばあとかもしませんし、形に合わせて積み木落としたりも出来ません💦

    • 3月11日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですね!
    穴にボールを入れるおもちゃを買おうかと迷ってるんですが、娘はまだ舐めてばっかりで使えなさそうで…
    積み木なんかまだまだです😭
    パパは?ままは?や、ごはんなどの簡単な言葉の意味は分かってそうですか?😣
    質問ばかりすいません😭

    • 3月11日
  • はある

    はある

    うちも穴に積み木入れるのはお古で貰いましたが舐めてますよ✨その内出来るだろうとは思ってます✋
    パパやママは分かってないかなぁ。マンマは分かるってるような気がします。それ以外に理解してそうな感じはないですかね…
    玄関の方に行くと出かけると思ってか、ついてきますが後追いな感じもします。

    • 3月11日
  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます🙏🏻
    マンマはわかってるんですね!すごいなぁ😳✨✨
    後追いも可愛いですね💕
    インスタとか見てると発達早い子たちばかりでら、娘は逆に全部がのんびりさん(まだずり這いしかしません)なので心配になってしまいます😢

    • 3月11日
  • はある

    はある

    朝とかはお腹すいてなのか冷蔵庫開けると寄ってきます!お菓子も見つけると寄ってきますし…
    お茶も準備してると欲しい時は寄ってくるようになりました✋
    確かにインスタに載せてるみなさん早いですよね!お気持ちは分かりますが焦らず、娘さんのペースで見守っていきましょう🎵

    • 3月11日
  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですね!理解は進んでますね!☺️👏🏻
    ありがとうございます✨
    なるだけ見守ろうと思います😣🙏🏻

    • 3月11日
☆S&S☆

食べたいものを渡してはこないです!
ベビーせんべいの袋を見せるとテンション上がりますが…
パチパチ、バイバイも気分が乗ればやりますがやらない時も多々あります
お喋りは謎の単語をよく発しますが意味のある言葉は発しません

  • あんこもち

    あんこもち

    真似っ子も気分でしてくれるんですね☺️
    謎の単語、うらやましいですーーー
    ママ、パパって言うとそっちを見たり…っていうのはありますか?

    • 3月11日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ママどこ?って言ってママのほう見てくれたのは6ヵ月ぐらいの時で…なぜか今は見ません笑

    • 3月11日
  • あんこもち

    あんこもち

    そんなに早くから理解してたんですね😳✨すごいなぁ😭

    • 3月11日
ku

上の子は全くしませんでした😂
バイバイパチパチ、どーぞなども全くです😅💦
とにかくマイペースっ子だったので自分のしたいようにして満足げでした笑
1歳頃から真似をするようになってきました✨
下の子は10ヶ月の時にはバイバイパチパチどーぞなどもしていたし、私やお兄ちゃんのマネしたり色々してました!さすが2人目は早いなーと思ってました!
SNSには、見てみて!もうこんなことできるんだよ!という人が積極的に載せるだろうからみんな出来ているように見えるし、もしかしたら第二子第三子とかかもしれないですし!
多分、まだまだ赤ちゃんの子もいっぱいいるんじゃないかなー?と思います😊✨
そして実際まだまだ赤ちゃんなので、大丈夫だと思います💕

  • あんこもち

    あんこもち

    上の子はマイペースちゃんだったんですね😂
    私が見たのはみんな第1子でした😭
    1歳頃から真似っ子するようになってきたんですね😳✨
    おしゃべりや指差しはどうでしたか?🥺

    • 3月11日
  • ku

    ku

    うちは、上の子はとにかく遅くて…😅
    おしゃべりも指差しも、こちらの言っていることを理解してきたのも2歳前頃でした💦でもこの頃から本当に急に発達してきた感じです😳
    1歳頃からの真似っこも、興味のあることだけしかマネしなくて、なぜかバイバイだけは頑なにやらなかったです😂結局、まともなバイバイできるようになったのは2歳過ぎくらいでした😅

    • 3月11日
小怪獣

個性と言ってしまえばそこまでなのですが、親としては内心穏やかではないのですよねぇ💦

バイバイはしなくなって、ぱちぱち出来なかったです。

何か叫んでるけど何言ってんだ?でした。

唯一言うたんが「やだ いたい」です。

1歳なる直前にある日突然、家にあるおもちゃでちゃんと遊べるようになって、まんま、めんめ、わんわん…

いつ何がきっかけになるのか未だに分かりませんが、急に出来るんやないかい!と驚かされると思います。

  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんです😭なんか、ただ真似しないとかじゃなくて、やりとり感が全然違って…
    急にできる日がくるのかなぁ😭とても不安です。

    • 3月11日
deleted user

うちの子が10ヶ月の時にはどれもできませんでした。1才を過ぎてからバイバイとパチパチをするようになりましたが、バイバイはパパにしかしてくれないし、パチパチはご飯が美味しい時だけです😂それ以外の真似は一切しないし、指差しも全くする気配がないです!唯一、カーテンでいないいないばあをする時だけは笑顔でドヤ顔です(笑)

する子しない子様々だし、早い子ゆっくりな子それぞれいると思います😊

  • あんこもち

    あんこもち

    1歳くらいからやり始めたんですね🥺
    カーテンでいないないばぁのドヤ顔とても可愛いですね😍
    娘はそういう、ほら!できたよ!!みたいなのがないんです。訴えてくる感じ?がなくて…
    ゆっくりなだけならいいんですが😭

    • 3月11日
みゅうみゅう

時差でコメントすみません💦
うちと同じで、ちょっと不安に思ってました😭
バイバイ、パチパチは、真似しないけど勝手にしてるって感じです。
私がやってみせても真似せず見てるだけで、気づいたらひとりでしてます😂
まだおもちゃは舐める、カチカチうちつける感じです。
言葉はまだで、ママや、マンマとか意味のある言葉は全然言わないです💦
意思の疎通ができない!って言葉がぴったり!まだ赤ちゃん👶感が強いです😭
唯一、手のひらを見せたら持ってるおもちゃを置くようになりました😂おもちゃを離してはくれませんが😂

  • あんこもち

    あんこもち

    わー同じ感じです!おもちゃの遊び方も😭
    周りの子がどんどん成長してて不安になりますよね😭🌀
    でも、ちょうだいどうぞできるようになったんですね!すごいです😳✨✨
    おもちゃはどんなものを与えていますか??

    • 3月12日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    まだ歯固めで遊んでます😭
    あとはビニール袋をかしゃかしゃしたり。
    音の鳴るおもちゃも遊んでますけど、私がボタンを押して鳴らしてます🥺たまに偶然鳴らしてます🔔
    絵本もまだ理解できてないのか興味ないのか、読もうとするとかじったり投げたりで絵本としては遊んでませんし、読んでると無視されます🤣ひとり読み聞かせ会を催してます🤣

    • 3月12日
  • みゅうみゅう

    みゅうみゅう

    あとはこんなんです!
    左のは母(保育おばあちゃんの手作りです)。穴に落とすことは難しそうですが、フタ開けてあげると中のやつ出し入れしてます。
    右のは、キューブ?の部分まだ動かせませんが、クルクル回したり、これ自体軽いのでぶん回してます😂

    • 3月12日
  • あんこもち

    あんこもち

    ありがとうございます!可愛いおもちゃですね😍✨お母様の手作りなんてすごい!!
    うちもカサカサの袋とか大好きです🤣あとはペットボトル!
    でも、おもちゃの使い方を覚えて欲しいですよね😭😭

    • 3月12日
  • あんこもち

    あんこもち

    出し入れできるの凄いですね!!
    うちは出すだけです😭😭😭

    • 3月12日
ママリ

過去の質問に突然すみません💦
今10ヶ月の娘がいまして、同じ感じのことで悩んでます。
やりとりもできないし、おもちゃも口に突っ込む感じで遊び方が幼い感じがして😔
もしよろしければその後の成長を教えていただきたいです。

  • あんこもち

    あんこもち

    ママが大好きになって、構って構って!になってますよ😊やり取り感もあります🙆🏻‍♀️

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    前の質問なのにお早い回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    安心しました🥺
    もう一つ質問なのですが、おもちゃはどれくらいから遊べるようになりましたか?

    • 9月30日
  • あんこもち

    あんこもち

    よく見て真似るようになったのは1歳過ぎてからですかね〜🤔

    • 9月30日
  • あんこもち

    あんこもち

    ボタンを押したら音楽がなる玩具は好きで、10ヶ月くらいから遊んでましたよ!

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    あんまり焦んないようにします!
    ほんとにありがとうございます✨

    • 9月30日