※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がお昼寝なしでも大丈夫か悩んでいます。保育園自粛中で外遊びで疲れさせても寝ないことが多く、夜になってしまうため困っています。お昼寝の必要性や同年齢の子供の状況を知りたいそうです。

2歳9ヶ月です。これくらいの年齢の子がお昼寝なしでも大丈夫でしょうか?
今育休中でコロナが怖いので2週間前から保育園自粛して家でみてますが、全然お昼寝してくれません。
女の子でお砂場とかおままごとが好きなタイプなので、外遊びでもかなり頑張って追いかけっことかして疲れさせないと無理です。
しかも下の子とタイミングが合わなかったり、寝たくないと言って1時間くらいぐだぐだするので、疲れてしまいました。

保育園だと12時位~14時過ぎまでお昼寝してるんですが、とてもじゃないけどそんな時間には寝てくれず、どうしても夕方近くなってしまうので、夜がまた寝なくなってしまいます。

最近諦めて寝かしつけをやめてますが、健康上はまだお昼寝が必要なのかなと思ったり、、。同じくらいのお子さんはお昼寝どうされてますか?よかったら教えてください!

コメント

エイヤ

上の子は1歳半くらいから昼寝あったりなかったりになって2歳頃にはほぼなかったですよ☺️
下の子もしたりしなかったりしてます!

うちは夜しっかり寝かすことを意識してます!

moon

2歳すぎてからは昼寝したりしなかったりでしたよ♪

はじめてのママリ

2歳過ぎからお昼寝してません。
少しでもお昼寝すると夜22時過ぎても寝なくなったので。
いたって元気ですよー!✨

あおい

上の子が2歳半ぐらいから お昼寝しなくなって💡代わりに19時には寝るので お昼寝なしでも夜寝るのが早いならいっかあーって 無理に寝かしつけはしませんでした😊

ふみ

2歳過ぎごろからお昼寝したりしなかったり。

私の休憩のためにもお昼寝して欲しかったので、子供部屋(ベビーモニター有り)にお昼寝させるために移動させてたんですが、

1〜2時間、余裕でベビーベッドで遊び続ける娘を何度か見て諦めました😅

睡眠には個人差があるので、お昼寝しないことによって無意味にぐずるようならお昼寝がまだ必要かもですが、機嫌よく日中過ごしてるならもう必要ないんだと思います。

うちの子は夜間12時間寝るので、睡眠はたりてるんだと思います。

チッタン

うちもお昼寝しなくなりました。
その代わり夜12時間爆睡します。
2、3時間歩かせて、公園行って、、とかしてもお昼寝しません。
たまーーに夕方寝られて変な時間に起きますが、、

お昼寝しないので18時位にはご飯終わらせて、19時くらいにはお風呂に入り終えたらすんなり寝ちゃいます。

はじめてのママリ🔰

うちも保育園自粛中で全く同じです‼︎(笑)

最初寝ないなら寝ないでいいやと思ってましたが、上の子は夕方力尽きて寝てしまい夜なかなか寝付けなくなってしまったり、下の子もお兄ちゃんに邪魔されて思うようにお昼寝できなかったりしたので最近は車でお昼寝ドライブに出かけてます💦
2人とも寝たら駐車場に戻って車のテレビ見たり携帯見たりお菓子食べたり自分の時間満喫して案外イイです😊
子供たち起きたら家に帰って子供たちのオヤツタイムします👍

炭酸水

うちも保育園では昼寝しますが、家だと昼寝しません。
寝たらもったいない!って感じで起きてます。
その分夜にコテっと寝るのでよしとしてます💦けど朝は変わらず早起きです🌝

くう

同じく登園自粛中で
今日は昼寝なしで19時前に寝ました!
保育園いってるときは、
2時間お昼寝の22時以降に就寝って感じでした。
お昼寝なしだと早く寝てくれるので、自粛中はこれでいこうかなとおもいます!