※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

千葉市若葉区で保育園通わせている方、保育料っていつわかりますか?

千葉市若葉区で保育園通わせている方、保育料っていつわかりますか?

コメント

かえ

千葉市若葉区在住です。
去年の4月から中央区の保育園に通っています。
前年度の収入(住民税をいくら払っているか)で保育料が決まりますので、同じ園に通っていても、それぞれ払う金額は違いますよ。

千葉市のHPに詳しく載ってました!
3歳からは保育料無償化で、保育料は掛かりませんが、給食費など他に払う金額があるようです。
もし分からなければ、区役所で確認してもらってはいかがでしょうか?

かえ

すみません、いつ分かるかという質問でしたね……

入園前に銀行振り込みの手続きをしたのですが、自動引き落としになるまで時間がかかるとのことで、4月分と5月分は振り込み用紙が郵送されてきました。

4月に保育園に入園して、4月の末辺りに4月分、その後5月分もすぐ来ました。GWまでに払わなくてはいけない感じでした。

さとみっち

長男の時なので、今は変わってるかもですが、4月は振込用紙で保育園から手渡しでした!!

そして、その振込用紙で金額を知る感じでした。