※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

子育てが楽しくない。毎日同じことの繰り返しで時間が追われ、やる気が起きない。育児を楽しむ方法を知りたい。

なんだか人生楽しくない。自分の子供は、とっても可愛いし愛おしいけど毎日同じ事の繰り返し。時間に追われ1日が淡々と終わってゆく。

こんな感じで気づいた時には歳とるんだろうな、、、とたまに寂しくなる💦

もう独身時代のような勢いもやる気も起きず、、、日々お疲れモード。想像してた子供と暮らす生活とかかけ離れ
、、、まあ現実はこんなもんですよね。なんだか気分が上がりません。


皆さんこんな時はどうしてますか?またどのように育児楽しんでますか?私は楽しいとは思えません😂

コメント

はじめてのママリ

そういう気分になる事もありますね😅💦
幸せなのに、その幸せに慣れてしまってるのでしょうか😓
私もこのまま年取ってくんだなーとか思いますが、焦っても仕方ないことで、日々淡々とやらないといけないことは迫ってくるわけで…😵
その時その時にやれる事、出来ないこと、やりたい事はあると思うので、今は疲れてるんだな私…とただ静観するようにしてます😂💦
子育て、楽しいとは言えませんが、目の前の娘は愛しくてたまりません💓🤗
この子が大きくなったらどんな親娘になるかなーって想像しながら日々淡々と過ごしてます🤣

  • eri

    eri


    そうですね💦待ち望んでいたはずなのに現実とのギャップに疲れ果ててます😅疲れると思いリフレッシュしてもまた同じループに入ってしまいます😅

    私も将来一緒にゴハン行ったり、旅行行ったり想像したり頑張ってます😂🤙そうしないとやってられませんね😂

    • 3月10日
もな👠

専業主婦さんですか?

外に働きに出ると少しは生活にハリがでたりするかもしれませんね。
子供が幼稚園とか行きだしたら、短い時間ですがひとりの時間もできますし、自分のメンテナンスに出かけるのもありだと思いますよ👏👏

  • eri

    eri


    パートに出て保育園に通わせてます!外に居ると素の自分でリフレッシュできるのですが帰ってくるとまた気分が落ちます😂困りました😭

    モチベーション次第ですかね、、、

    • 3月10日
deleted user

同じです💦育児楽しくないです😅
子供は可愛いし大切に思ってるけど、一日中お世話して私自身は楽しくもない遊びに付き合い、理不尽なイヤイヤに耐えようやく寝かしつけたら1日が終わってる…
なんだか自分の人生から子供の人生になってしまったみたいでたまに虚しくなります😓
仕事もしていないので社会から離れてしまった疎外感もあるのかもしれないですが💦

  • eri

    eri


    まさに子供のための人生ですよね💦子供は沢山欲しかったですが、いざ子育てしたらお腹いっぱいになってしまいました、、、

    余裕が無いと辛いですよね😭

    • 3月10日
deleted user

私も毎日家事育児で何の楽しみも無く過ごしてます
正直子育ても楽しいと思えません
今のうちに苦労しておいて、子どもに手がかからなくなってきたら自分の好きな事しようと思いながら何とかやってます、、、

  • eri

    eri


    三人の男の子のママですか?💦毎日お疲れ様です。本当毎日楽しく無いですよね😂せいぜい小学生になれば、少しはラクになる事を考えて頑張りましょう😭

    なんだかママ友や周りを見てるとイキイキ育児してて自分が嫌になりました😭😂

    • 3月10日
ばるす

もの凄くよく分かります‼︎‼︎
息抜きしたいですよね‼︎‼︎
何も考えず自分の事だけ
やってた頃が本当懐かしく
思います…涙

  • eri

    eri


    娘さん、年齢近いですね😊❣️独身時代が、たまに恋しくなります。好きな時に寝て、食べて、トイレに行けって最高に幸せですよねw

    うちの子は食事がダラダラ食べ遊び、自分で食べれるのに食べようとしないので食事の時間が1番地獄です、、、苦笑い

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

ほんとずっと
そんな気分でした、
でも資格とるために
頑張ろうときめてからは
少しマシになりました!

  • eri

    eri


    育児に妊婦さんに毎日お疲れ様です!

    資格とは差し支えなければなんの資格でしょうか?私も何が勉強しようかと考えてました💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    生活相談員の資格を
    とりたいとおもっています!
    持病持ちなこともあり
    いま就労継続支援のA型で
    利用者として働いて
    いるのですがいつかは
    指導員として雇ってもらい
    (利用者から指導員になった
    ひともいます)3年働いて
    介護士の資格を取り
    さらに3年?働いたら
    生活相談員とれるみたいです!
    なのでいまは指導員さんが
    どんな動きをしているのか
    とか勉強しながら
    黙々とダンボールを
    つくってます笑笑

    • 3月10日
うさ

夢中になるものを見つけるのが一番ですよね。

私は料理がとても好きでしたが、子供もいるので、今までのような手をこんだものはできなくなりました💦
加えて産後気持ちが落ち込んだのが続いたので、余計手に付かず。
今二人目妊娠中なのですが、あまり動けないので、料理してもかなり簡単なものばかり。
あんなに好きだったものに打ち込めなくなり、落ち込みました。

育児しながらでも夢中になれるものや、在宅でできるような仕事、学んでみたかった資格の取得が一番良いとは思いますが、なかなか見つかりませんよね。
気力もないし(^_^;)

とある友人をみていて、ジャニーズなどの大好きなアイドルがいるのってとても幸せなことだなーと思いました(^_^;)
マイナスなことも全て取り去ってくれてるみたいなので笑

とある人に聞いて納得したのは、
毎日一つ、違うことをしたり新しいことを学んでみる。この積み重ねが専業主婦でも生き生きした自分を保てる方法ということです。
そこから、興味をもてることや新たな発見ができるかもしれないので✨
ご参考になればと思います(^^)