※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2861
お金・保険

育児休業給付金の支給について、支給決定通知書を受け取りました。会社が手続きを完了している場合、3/31に申請して4/7頃に入金される見込みです。詳細を教えていただけると助かります。

育児休業給付金についてです。

度々こちらで質問させていただいています(><)

前回支給日(R2.1/7)の際に、支給決定通知書をいただきました。
この通知書には次回支給申請期間のところに、3/31までとかいてあるのですが、会社側が全て手続きをしているのですが、この場合3/31に申請して4/7頃に入金されるってことなんでしょうか😫😫😫

2ヶ月ごとという認識があったので、、。
詳しい方わかればコメントいただけたら嬉しいです(><)
(因みに育休は5/31まででしたが、保育園が決まったので4月半ばまでとなっています)

コメント

deleted user

通知の見方、私もよく分かって無いですが、何回かもらった感じ、2ヶ月ごとに振り込まれてはいます💦
なんとなく申請も振り込みも済んでから通知が届いてるような気もしてます、、、

  • 2861

    2861


    コメントありがとうごさいます!
    ですよね、私もこの通知の見方を理解できていないのですが、2ヶ月ごとにもらえるイメージだったんです😫
    なので前回1/7だったので、3/7くらいに貰えのかなぁと思っていたのですが、未だに貰えず、、
    最悪、会社に問い合わせてみます💦💦ありがとうごさいました!

    • 3月10日
deleted user

わたしは仕事で
その手続きしてました!
会社ごとにやり方は違うかもしれませんが参考までに…

その用紙だと、
次回の期間が
12月20日〜3月31日(2ヶ月分)なので

その期間の申請を3月31日以降にします。
うちは必要書類を用意して、
労務士通して申請をしていたので、労務士が会社にくるタイミングで申請の日は少し遅れることもありました💦

それによって入金タイミングも多少のズレがあるかなー?と思います。

  • 2861

    2861


    コメントありがとうごさいます!
    次回の支給対象期間が、R1.11.28~R2.1.27なのですが、その場合R2.1.28~R2.3.31の間に会社側が手続きするって感じですかね?💦

    全く詳しくなくてすみません😰
    因みにうちの会社も労務士?を通してるみたいです!
    だから遅くなるのでしょうか、、😭😭

    • 3月10日
あけみ

申請期間3/31までというのは、R1.11/28~R2.1/27分の申請期間ってことです。
因みに、会社側の申請が遅れると 育休手当ての振込も遅くなるので気をつけて下さい👍️
ネットで大体の支給日を調べられるので、参考にしてみて下さい‼️
こんな感じで😊金額は全く関係ないので、例としてあげています。

  • 2861

    2861


    コメントありがとうごさいます!
    ということはやはり、3/31までに申請すれば問題ないということで、4月すぎての支給もありえるってことですよね😫💦💦

    そのネットのやつ、私も結構みてたんですけど、そもそも6/1に出産して初回の育休手当が12/20で次が1/7という2回しかもらってなくて全く参考にならなかったんです…
    (うちの会社が遅いのかなんなのか分からないんですが💦💦)
    なので、次こそは3/7くらいに貰えるかなって思ってたんですが、3/10現在入金がないので、、
    困っていたところでした😰😰

    • 3月10日
  • あけみ

    あけみ

    私は6/11に出産して、育休は今のところ2861さんと同じ2回の支給です😊予定では3回目が今月に入る予定です👍️
    末長く待ちましょ😂

    • 3月10日
  • 2861

    2861


    そうなんですね!似たような境遇なので心強いです😭💪!!
    はい!根気強く待ってみます🤧🙏🙏🙏

    • 3月10日
  • あけみ

    あけみ

    てか、初回の育休手当てが12/20って遅すぎじゃないですか⁉️ビックリ‼️

    • 3月10日
  • 2861

    2861


    やっぱり遅いですよね!(笑)
    手続きがバタバタして、初回はいって次回のがすぐ入ったのは嬉しかったんですけど、そこからまた遅れそうで嫌です。(笑)
    2ヶ月ごとに確実に入るっていう確証があれば安心するんですけど😭😭

    • 3月10日
ちゃ

給付金が振り込まれないと不安ですよね😭
私もあまりよく分かってないのですが、ご参考にまでに。。。
私は7月末に出産したので、9月末までが産休期間。
産休開始から2ヶ月ごとなので、
9月末〜11月末までの分が、12/5に振込。
11月末〜1月末分までの分が、2/10に振込。
でした!
会社にも確認して2ヶ月おきと言われているので次は4月あたまに振込と思いつつ、コロナの影響で手続き遅れるかなーとも思ってます😭

2/10分の振込の際、前回より少し遅れていたので、私が何か必要な書類を忘れているのか不安になり会社に問い合わせたのですが、会社から申請して承認がおりてから、別のところで(その口座に振り込むための?)承認がおりて、やっと振り込まれるらしく😰
なので、承認がおりるタイミングなどの影響で、月々で振り込まれる日付は異なるそうです。

  • ちゃ

    ちゃ

    すみません、途中で送っちゃいました💦

    なので、前回1/7に振り込まれているのであれば、今月振り込まれるのだと思うのですが、手続きが遅れたりすると振り込まれる日付は遅くなるかと💦
    (コロナとか年度末とか色々社内もばたついてるかもしれませんし…😫)

    とはいえ、不安なのは変わりないと思うので、会社に問い合わせするのは全く問題ないと思いますよ🙆‍♀️
    いま手続き中なので何日くらいに振り込まれると思います、とか教えてくれると思うので😊

    長くなってすみません💦
    早くお悩みが解消されますように🙏

    • 3月10日
  • 2861

    2861


    コメントありがとうごさいます!
    ちゃ様の会社はしっかり2ヶ月ごとなんですね…詳しくありがとうごさいます!
    たしかに会社に聞けば確実ですよね😭😭ちょっと会社に確認するのがなんとなく苦手で…(何も悪いことはしてないんですけど( 笑 ))

    もう少し待ってみますが、あまりに遅いようなら会社に確認してみようと思います!
    ありがとうごさいました😫🙏!!

    • 3月10日
to.ri

私は毎回申請期間最終日の申請でした。
初回は1週間後の振込み(生後7ヶ月に入った頃)、あとは2営業日で振り込まれました。
その期間に申請すればいいので、早い人は早いですが、遅い人はすごく遅いです。
ネットの支給日は全然あてになりませんでした。

  • 2861

    2861


    コメントありがとうごさいます!
    やはり申請する側によってかなりマチマチなんですね😖💦
    ネットは私も参考になりませんでした(笑)
    詳しく教えていただきありがとうごさいました😭🙏!!

    • 3月10日