※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が後追いがひどく、泣き虫で甘えん坊。友達の子供と比べてイライラしている。ストレス発散方法や同じような子供の育児について相談しています。

1歳1ヶ月の男の子です。
今は後追いがひどく、どこへ行くにもついてきて、家事ができません。(特に料理や後片付け)
また、泣き虫なのか?甘えん坊なのか?すぐ泣いたりぐずったりします。一人遊びも私が側にいないとしません。
一人目なのでこれが普通なのかと思ったのですが、昨日友達とその子供3歳と1歳3ヶ月の子がきてくれました。2番目の子はほとんどくずらず、お兄ちゃんに押されたりしても動じず(鳴れてるのもある)息子とそんなに月齢変わらないのにしっかりしている印象でした。
兄弟がいるとそんな感じなのかな~と頭では分かっていてもどうしても比べてしまって、私も生理中なのもありイライラして抱っこを求められても素直に抱っこできません。
ダメ母だなーと思うのですが、こんな時皆さん、どうストレス発散してますか?
また息子と同じような甘えん坊の子はいますか?

コメント

しなもん

今月で1歳6ヶ月になりますが、いまだに後追いめちゃくちゃされます😅うちも1人目で、旦那も22時頃に帰宅なので家にいる間はほぼ2人きりです!
保育園に行っていることもあり、家にいるときは本当にママ、ママって感じで、家事全然できません😢旦那が休みの日も基本ママがいいらしく、旦那と2人で部屋に居てもすぐ脱走してきて、回収されては泣きわめく…ということを繰り返してます😵
なので、イライラしそうになったらもう何もしないと開き直り始めています😂家も常に散らかってるし、旦那のご飯も適当になりますが、やらなきゃって思えば思うほど子供が泣いた時にしんどくなってしまうので…。
子供が甘えてくれるのはそれだけ自分が育児を頑張ってきた結果だと思うので、喜ばしいことなんだと思うようにしています💡
あとは、子供がお昼寝した後とかにのんびりお茶や甘いものを食べながらボーッとしたりして気分転換しています☺️

• ちこ

ちこ

1歳6ヶ月でもまだ続くんですね😭
    毎日お疲れ様です!
    昼寝したときに自分の時間作るのが良いですよね✨
    息子がぐずったときは私も家事は適当にします!

• 3月11日
MaiMai

うちも機嫌悪いと後追いして泣いてます😵

なので機嫌がいい時に家事をしたりEテレ見て機嫌がいい時に色々やってます!

支援センターによく来てるお友達も今年に入ってから後追いが酷くなってしまってママはおんぶしてご飯作ったりしてるって言ってました💦

最近は何故か旦那の後追いが酷くなって旦那がいると私のことなんて見向きもしないですよ😅

• ちこ

ちこ

やはりこの月齢だとまだまだ後追いするんですね😸
    わかります!旦那が遊ぼうとしてもキッチンにいる私のほうに来ます笑

• 3月11日
ショコラーデ

こんばんは、うちも後追いがひどくて、家も散らかるしキッチンにも立てません、最近キッチンゲートを買ったのでこれから設置しますが、
保育園に行っていてたまに、半日料理やお菓子教室、アロママッサージ(行きたいな)と思っています。

息抜きにグルテンフリーのお菓子作りが、趣味になったら、ちょっとコレステロールが上がってしまったので少し控えています。

育児で共感できる漫画とか読んで、笑いたいです。

• ちこ

ちこ

笑うのが一番ストレス発散になりそうです😊
    色々趣味があって羨ましいです!!

• 3月11日
ぴーちゃん

息子も全く同じですが、甘えん坊なんだと思うことにしてます😂
家のこと何にも出来ないです💦
でも甘えん坊で泣き虫なのもきっと"今だけ" "もう少し" "あと少し"で何とか毎日乗り切ってます😂

• ちこ

ちこ

たしかに、あと数年したら私なんか放ってどっか行っちゃうのかな~って思ってしまいました😭

• 3月11日
さっちゃんママ

うちもです!
私が隣にいないと嫌なもんだから私がソファに座ろうと立ち上がるともうギャーー!って泣きます笑
手掴んできて、ここに居てーー!って凄いです笑
私はいつも息子の横に座ってなきゃいけなくて、息子に手引っ張られて誘導されて、息子のしもべです笑

でも友達が来てる時とか旦那が休みの日はしばらくの間ひとり遊びに集中するんですよねー

みんな本当の息子を知らないんだ、って思います笑笑

トイレ行くのも洗面所行くのも全部付いてきて、ドア閉めるとギャーーー!!!!ってこの世の終わり泣きです笑

家事や料理は息子の寝てる時に全部済ましてるので、息子が起きてる時間は素直にしもべになってます🤣笑

• ちこ

ちこ

手をつかんでくるの可愛いです😳
    やっぱりママが一番好きで、甘えたいんですかね!
    余裕があるときは構ってられるけどなかなか😫
    私もちゃんとしもべになります!笑

• 3月11日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

なにか食べたい時は冷蔵庫に連れていかれ、
    お昼寝したい時はおしゃぶりの置いてある場所に連れていかれ、
    夜寝たい時はいつも最後の授乳をするソファに連れていかれ、
    なんか常に指示通りに動かされてます🤣
    はい、共にしもべになりましょ!笑

• 3月11日
にゃん

分かります分かります!
私もちょっと前まで全く同じ感じでした💦
家事もできず、洗濯は夜寝かせてから干したり、大人のご飯はお惣菜や冷凍食品ばっかり…
イライラが爆発して大きな声をあげたり、別の部屋に逃げ込んだり、物や旦那に八つ当たりしたことも何度もあります。。
その度にダメ母だと落ち込んでましたが、それだけ子供のことを真剣に考えて悩んでる証拠だとママ友に言われて、心が軽くなりました😌
最近ようやく甘えん坊モードもマシになってきたので、もう少ししたら落ち着いてくれたらいいですね😄

• ちこ

ちこ

旦那に八つ当たりめっちゃします😭
    ママ友さんの言葉に私もはっとされられました!ダメ母なんかじゃないですね😊
    まだ歩けないので、歩けるようになったらまた違うのかなー?って思ってます。

• 3月11日