※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

4月から旦那が自営業になり、私も新しい会社に転職します。社会保険に入り、子ども2人を扶養にすることは可能でしょうか?旦那の収入が分からない場合、提出書類は前年度の記録で大丈夫ですか?

4月から旦那が自営業になります。
私も転職し、新たな会社に行きます。
私が新たな会社の社会保険に入り、子ども2人を私の扶養にしたいのですが、可能ですか?
4月からの旦那の収入が分からないので、、その場合の提出書類は何になりますか?
前年度の記録を提出書類として出すのでしょうか?😣わからないので教えてください😣

コメント

ひまわり🌻

会社によって違いますので、人事部などに聞いてください!

「子供を自分の扶養にいれたい」といえば教えてくれるかと

にわとりのここちゃん

同じく旦那が自営業で私は社会保険で子供2人を扶養に入れてます。
事務に言ったら、すんなりOKでしたよ。

• 2児のママ

2児のママ

提出書類は何だしましたか?
    確定申告とか出さなきゃいけないのでしょうか?💦

• 3月10日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

扶養に入れたいって言っただけで何も出したりしてませんよ☺️

• 3月10日
mama

2児のママさんが加入予定の社保の規則によります💦
収入に関する記述(収入が高い方でなくてはならないなど)がなければ、申込書に記入するだけです❗
でも、もしなにか記述があれば、4月から起業で収入がわからない。は通用せず何かしらの書類は必要になりますがそれは、社保次第なのでそちらで確認された方がいいです😊

• 2児のママ

2児のママ

必ずしも高い方にしなければいけないわけではないのですね!😳
    もし、旦那の収入を証明しなければいけないとなると面倒ですね💦確定申告にしても私やったことないのでわからないですし、旦那の前の収入から算出だとしたら私の扶養は無理そうですし。。

• 3月10日