※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
その他の疑問

友達が9月に結婚式を挙げます。その頃ちょうど臨月なので式に招待されま…

友達が9月に結婚式を挙げます。その頃ちょうど臨月なので式に招待されましたがお断りしました。
私の結婚式は親戚だけで挙げるつもりでしたがその友達がどうしても出席したいということで特別にその子だけ招待しました。私に対してすごく特別に想いが強いようでお祝儀も5万円包まれていました。後からお祝儀のことを聞くと特別だからと言われました。
そこであたしはその友達に同じように返した方が良いのでしょうか?あたしは彼女に対して特別にという感情はないです。昔からの友達ですが、皆さんならどのようにお祝いをあげますか?

コメント

くまくま6

わたしでしたら、特別に思ってなくても、同じように返します(*^^*)

あくまでも、私の考えです( ^ω^ )

• 由香りんご

由香りんご

参考にさせていただきます。

• 5月26日

そこは礼儀で同じ額を返すべきでは
ないですか?( ; ; )
多く包んでもらい結婚式終わった後に
なんかしらでお返しはしてますか??

• 由香りんご

由香りんご

引き出物は親戚と別に友達用として用意していたのでそれとは別に親戚にも渡したお皿を後日渡してます。

• 5月26日
けぽり

式に出席されないのでしたら、お料理諸々の金額を引いて3万円お祝いで包むかなーと思います。あとは電報はうってあげたほうが良いと思います♡

• 由香りんご

由香りんご

私としては3万円包んであとは何か品物で一万円くらいのものを渡そうと考えています。

• 5月26日
  • 由香りんご

由香りんご

電報は考えていなかったので参考にさせていただきます。

• 5月26日
ぴーちゃん

私なら3万包んで、当日電報送るかなと思います😅

• 由香りんご

由香りんご

私も3万円包んで一万円くらいの品物をプレゼントしたいと思っています。

• 5月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

料理ひいたとして4万5000円+プレゼントとかでかえすかもです(^^)

• 由香りんご

由香りんご

お祝儀は45000円とか半端な金額でも大丈夫なんでしょうか?

• 5月26日
くるみトースト

私も特別な相手と思ってなくても、同じ額包んで渡すと思います。
結婚式に出ないとしても、ちゃんとした方なら内祝いを返してくださると思うので、差額が出るのはちょっと申し訳ないかなと思います。

• 由香りんご

由香りんご

参考にさせていただきます

• 5月26日