※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

里帰りせず2人目出産を考えています。義実家のサポートはあるが、不安もあります。旦那は帰りが遅いため基本的に頼れません。産後のメンタルも心配です。

2人目出産して里帰りせず、自宅で過ごした方or里帰りせず過ごす予定の方っておられますか?なんとかなりますか?😂
上の子もいるので、里帰りするつもりでしたが諸事情で頼りにくい状態です😭義実家は、こっちに帰ってきたらいいよ〜と一時保育とかも探してくれてるみたいですが気遣うしな…と悩んでます。かといって、1歳半と新生児をひとりで見れるのか不安もあります💦旦那は仕事遅く帰るので基本頼れません…。産後のメンタルも心配ですし、いろいろお話聞きたいな〜と思いまして…🙏✨

コメント

なまこ

はじめまして!
私も今回の出産の時は里帰りせず自宅で過ごす予定です!
ちなみに私の実家は車で5時間程度。義実家は30分程度ですが頼りにならない義父母なので諦めてます。わら

私も主人が24時間いない特殊な仕事してますが、なんとかなるだろうと思ってます😅

参考にならずにすみません。
お互い頑張りましょう!

• たろ

たろ

はじめまして(^^)
    コメントありがとうございます✨

義実家近いですね😳けど頼りにならないのは辛いですね💦
    旦那さん24時間いない仕事なんですね😳旦那さんいなくてもなんとかなりますかね😂なんか、今がなんとかなってるから大丈夫かな〜って思ったりもするんですが、不安にもなります😵
    お子さん、保育園とか行ってますか?🤔

いろいろ大変かもですが、お互い頑張りましょ〜!😊✨

• 3月10日
ママリ

里帰りしない準備をしてましたが転勤が急にきまり急遽里帰りに切り替えたものです。

わたしは超スピード出産で産後の回復も早く当日からピンピンしてたので、結果的には里帰りしなくてもいけたなぁと思いました。

今はいろんなものがあるので里帰りなしでも出産はできるけど、産後はやはり出産の状況とかおかあさんの回復次第だと思いますので、産まれてみないとわかんないなぁと言うのが実感です。正直に言うと実家にいるほうが何かと気を使うし両親とも仕事をしていて遅かったりしたのでこれは家で見てるのと変わらんなと思い、産後すぐ自宅に帰ってきました。

義実家の方々は、手伝いに来てとか言ったら来てくれる感じですか?わたしは産後いざというときは頼っていいか、例えば数日でも手伝いに来てくれるかと聞いて保険をかけておきました!

• たろ

たろ

そうですよね😵産後にならないと体力とかわからないですよね💦
    実家、義実家、どっちも仕事をしているので昼間はどっちみち一時保育利用できなければひとりで見ないといけない状況になります🙀義実家であれば、保育園に空きがあるそうで利用できるかも?な感じみたいですが…息子が初孫でなかなか慣れてないことも多くて大丈夫かなって思ったりしてます😂
    4月に転勤となったので、実家、義実家どちらも3時間はかかる距離になります。義母は仕事休んで手伝うよって言ってくれてるので、産後の様子見て頼もうかなと思いました(^^)アドバイスありがとうございます😊

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

使わずじまいだったのですが、一時保育、ファミサポ、ほんとに急にやばいときの対応の仕方(市役所とかに聞いて上の子預かるところとか聞きました)、ベビーシッター、家事代行、宅食系、ひととおり調べました。
    私ももともといたところも慣れない土地、転勤先も知らない土地でしたが地域によってあったりなかったりなので(田舎は家事代行なんかのサービスは少なかったけど保育園とかはかなり融通がききました)

わたしは義実家が介入してくるのが親切なんでしょうが苦痛で…汗 個人的には産後のメンタルには自宅のほうがいいなぁと思ったり…笑
    転勤先がタロさんにとって過ごしやすいところだといいですね!

長文失礼しました^_^

• 3月10日
むらさきひめ︎☺︎❤︎

私も1人目は里帰りしましたが、2人目は里帰りせずに自宅で過ごす予定です😂
実家は電車で2時間に対し義実家は車で10分とかですが、義両親は高齢だったり体調安定しないみたいであまり頼れそうにないです💦なので、夫が育休を取ると言ってます(ほんとかなー笑)あとは実母に産後1週間ほど来てもらおうかと思っております!とりあえず生後1ヶ月母子ともに生き延びれれば(笑)なんとかなるかなあと思っております😂お互い頑張りましょうね…!きっとなんとかなります…!でも無理はしないようにしましょうね🥺

• たろ

たろ

旦那さん、育休とられるんですね😳✨うちは口だけです。笑
    実母さんが来られるならいいですね✨やっぱり帰るよりも、来てもらった方が自分的に楽ですよね!子どもたちも環境変化もあまりないですし…
    1カ月がとりあえず大変ですよね😵あまり考えすぎず、日々過ごしていきたいと思います♬お互い無理しないようにしましょうね(^^)✨

• 3月10日
ぷーたん

2人目は里帰りしない予定です👍
上の子がいるのと4月から保育園が変わり慣れ始めたところでお休みさせるのがかわいそうなので帰らない予定です😊
私の実家は車で50分、義実家はめっちゃ近く車で5分くらいです😳産後は実母に1週間来てもらい、様子で義母にその後の1週間来てもらう予定です!もし義母さんに来てもらえたりとか義実家に頼れるなら少し頼るのはありだと思います😊私もまだ未知の世界なのでどうなるかわかんないですが😖
お互い無理しないで頑張りましょう😆✨

• たろ

たろ

保育園あるなら帰るの考えちゃいますね😂産後来てもらえるなら心強いですね✨
    義母は仕事休んで行くよとは言ってくれてますが、私と2人で過ごすのも気まずくて…🙀義実家の方に帰ってきてほしいのが一番の願いなんだと思います💦
    ほんと未知の世界ですよね😵想像できませんが、あまり考えすぎず過ごしたいと思います♬ママリとかで同じ環境の方がいると思うと心強いです😊
    お互い頑張りましょ〜(^^)✨

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊

そうなんです😂💦実家に里帰りしても実母が保育園まで送迎してくれるって言われたんですがそれは大変なので里帰り辞めました😣
    産後来て貰えるのはだいぶありがたいです😭💓
    そうなんですね😖家も実母も義母も1週間やすんでくれる予定です😣でも義母と赤ちゃんと3人って気を遣いますよね😫義実家に帰るのも手ですが義実家ってなるとちょっと考えちゃいますね😰
    そうですね😊色々なお話聞いて参考になりますね( •̤ᴗ•̤ )
    お互い頑張りましょう😁🙌💕

• 3月10日
  • たろ

たろ

産後は想像よりしんどかったりしますもんね😂私も義母に来てもらうよう頼んでみようかな〜って思います!義実家に帰るよりは、まだ自分の家の方が居心地よさそうで…笑
    息子も保育園行かないので、息子もいれば完全に2人きりではないので大丈夫かな〜って思ったりしてます(^^)
    いろいろと準備しながら、妊婦生活楽しみましょうね✨

• 3月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

しんどかったですね😖2人目ってなればもっと大変かもしれないですね😣そうですね🤣自分の家の方がまだゆっくり出来ますね☺️来て貰えるならお願いしてもいいと思います😊✨
    そうなんですね😌息子さんがいればきっと面倒も見てもらえるしいいですね😆
    はい☺️楽しみましょう😆✨🎶

• 3月10日
莉菜

2人とも実家に帰らず家で
育ててました😚
何かあればすぐに調べて
病院行ったりなんとかなりますよ(´∀`*)
年子の寝かしつけは
大変でしたけど😭

私は実家におる方がストレスなので
家でのんびり育ててました😚

• たろ

たろ

2人の育児大変じゃなかったですか?😭病院行ったりするの考えたら、自宅がよさそうですよね😵💡
    年子の寝かしつけ…
    想像しただけでゾッとします🙀っていうより想像できないかもです😂私もそおなるのかと思ったら…

実家もストレスたまることありますね💦祖母もいるし、妹家族も同居なので逆に疲れそうです🙀🙀

• 3月10日
  • 莉菜

莉菜

大変でしたけど
    その時は無我夢中に頑張ってました🤣
    抱っこ紐しながら上の子寝かしつけたり(トントンして)
    両脇に2人並べてトントンしたり、、

下の子が寝たら上の子と
    全力で遊んであげたり!

大変でしたけど
    今思ったら楽しかったです😋

それは気使いますね😢💦💦

• 3月10日
  • たろ

たろ

両脇に2人並べて寝るとか大変そうですが、寝た後の達成感すごそうですね😳✨そして可愛い寝顔が両サイドと考えたら癒されます🤤✨

楽しかったんですね!
    私も頑張ってみます✨

• 3月10日
  • 莉菜

莉菜

達成感はと可愛さはたまらんですよ\(//∇//)\
    お互い頑張りましょ🤩

• 3月10日
  • たろ

たろ

どっちを向いても幸せですね🥰
    楽しみになってきました♬