※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimi
家事・料理

1歳9カ月の男の子です。1歳半すぎたあたりから好き嫌いが出始めて野菜を…

1歳9カ月の男の子です。
1歳半すぎたあたりから好き嫌いが出始めて野菜を食べてくれなくなりました💧
今までならスープ系に入ってるのは食べてたのに味変えても味噌汁でも食べなくなりました😥
かろうじてチャーハンとかハンバーグなら野菜入りでも食べます。
ただ毎日お昼はチャーハンになっちゃってて💧
簡単に野菜が取れて食べてくれるメニューは何かありませんか❓

あと、取り分けメニューで簡単なものってなにがありますか❓
なかなか取り分けメニュー思いつかなくて💦
こちらは野菜いりじゃなくてもいいので

皆さんの知恵をお貸し下さい🙇‍♀️

1歳10カ月 1歳11カ月 2歳

コメント

まりも

ケークサレはどうですか?(´∀`)
ホットケーキミックスで簡単に作れますし、野菜も同時に取れますよ

あとはうちの子はトマトベースなら食べてくれたので、野菜が嫌いな時はオムライスとかに野菜沢山いれたりしていました◎
1歳9か月くらいはほとんど同じ物を少し薄めたくらいにして食べさせちゃっていました(笑)

  • mamimi

    mamimi

    ケークサレ、恥ずかしながら初めて知りました🙈
    調べたら美味しそうですね✨
    ぜひチャレンジさせて頂きたいと思います❗️
    トマトベース、ウチもトマト系は食べてたんですけど最近飽きたのか食べてくれなくなりました😭
    色々アドバイスありがとうございました😊

    • 3月11日
れいか

丼にしても野菜ダメですか😣?

うちは、一歳からほとんど毎日取り分けメニューです!

肉じゃが、ぶり大根、シチュー、カレー、つくね、タラのソテー、鮭のちゃんちゃん焼き、牛丼、麻婆豆腐、なーんでも大人用のメインをご飯にかけて丼にしてあげてます!
小さくスプーンでするのみ、味も一緒です!

野菜は枝豆とかコーン好きな時期じゃないですか?
あとポテトサラダ、マカロニサラダ、がマヨネーズの味が好きなので
人参、きゅうり、ハム、卵、コーン、カニカマ、ツナ
辺りをいれて具沢山にしたら食べます。

  • mamimi

    mamimi

    早速肉じゃが、タラソテー作ったら食べてくれましたー❗️
    麻婆豆腐だと甘口で作っていますか❓
    もう大人と味は同じにしているんですね👌
    マヨネーズ系ぜんぜんあげていませんでした💦
    今度作ってみます👍
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • れいか

    れいか

    麻婆豆腐は甘口か、和風系の味にしています!
    納豆、オクラ、山芋のネバネバ丼もうちは大好きです!
    ミネストローネにご飯かけて、とろけるチーズも野菜たっぷりで食べてくれます!

    • 3月12日
  • mamimi

    mamimi

    麻婆豆腐参考に今夜は麻婆茄子にしてみます❗️
    ネバネバ丼も美味しそうですね🤤✨
    今度作ってみます👍

    • 3月13日
ちたん

うちも野菜あんまりです。
シチューとかダメですか?

野菜取れてない時はシチュー作ってます。
大人とおんなじに作って牛乳足したりしてます!

あとはレトルトのアンパンマンの野菜丼とかも食べます。

  • mamimi

    mamimi

    シチューは主人が嫌いで作らないのです😭
    カレーはじゃがいもしか食べないです…

    レトルトのアンパンマン 、よく使います❗️
    ただ毎日はまずいかなとか思ったりで💧
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
ひよこ

娘と同じです😂
うちもチャーハンなら食べてくれるので、おひるはチャーハンばっかりです🤣
茶碗蒸しや卵焼きに野菜入れるのどうですか?あとはうちの娘はホットケーキが好きなので、瓶のBFの野菜のペーストのやつをホットケーキに練り込んで焼いてます💕

取り分けはもう大人と同じものちょっと薄めてあげちゃってます!

  • mamimi

    mamimi

    やっぱりチャーハンは鉄板ですよね😂
    茶碗蒸し作ったことないんです…難しそうで💦簡単に作れますかね😥
    卵好きだから卵焼きなら食べそうです👍

    大人と同じメニューなかなか難しくて💦
    簡単な中華系よく作るんですけど中華って味濃くて💧
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • ひよこ

    ひよこ

    茶碗蒸し簡単な作り方で作ってます😊
    マグカップ(小さめ3つ分です)に
    好きな具材(ウインナー、ほうれん草、えのきなど)を入れて
    ◯だし汁 250cc
    ◯みりん、醤油 少し
    ◯卵 2個
    を混ぜた液をマグカップに入れて、ラップなし500wで5分チンです!
    ぶくぶくなって汁が溢れますが😂簡単に作れるのでよかったら作ってみてください🥰

    • 3月12日
  • mamimi

    mamimi

    細かいレシピまでありがとうございます😭❤️
    参考にさせて頂きますー❗️

    • 3月13日
まい

うちもです、!、
卵OKであれば卵焼きに微塵切りで入れるのどうでしょう?娘はそれだと食べてくれます!もしくは鶏団子を作るのに微塵切りで入れたりしてます!
どうしても少ないな、、という日は野菜ジュレや野菜ジュースにも頼ります😨

  • mamimi

    mamimi

    たまご好きなので野菜入れてみようと思います😊
    鶏団子、美味しそうですね❗️作ってみます👍
    ウチも野菜ジュースあげてみようかなと思います😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
iso

うちの子が野菜に目覚めたのは、揚げたての天ぷらでした。
1歳半で、フルーツニンジンの天ぷらと豚汁を食べてから急に野菜にハマりました。

それからは野菜買いに行こう、野菜食べたい🥦が口癖なくらいです。

でもね、4、5歳になれば今まで食べなかったものもだいぶ食べれるようになったりするので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

3歳までは炭水化物がメインで大丈夫。2歳前で出された野菜をモリモリちゃんと食べる子の方がずっと少ないです。

無理に工夫して食べさせようとせずでいいと思うけどな。
一つ言えるのは、お高いかもだけど、やっぱりいい野菜は大人が食べても甘味も違うし美味しい野で口に含んでさえくれればーとは思いますが。

  • mamimi

    mamimi

    揚げたての天ぷらで野菜に目覚めたんですか😳
    かなり美味しかったんですねきっと❗️
    今はまだ炭水化物メインでいいんですね…なんだか野菜食べないと不健康になってしまうのではと焦ってしまっていました。
    野菜はほとんど主人の実家で作ったものを使用していて新鮮で美味しいはずなんですがなかなか😥
    でも食べたらラッキーくらいで様子みます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • iso

    iso

    どうしても野菜食べてほしい場合、りんご・バナナ・イチゴは野菜カウントでも仕方がないと思います。
    まだまだ1歳9ヶ月!離乳食完了も個人差あって2歳の子もいるくらいです。
    いい意味で「適当」でいいのよ!

    • 3月12日
  • mamimi

    mamimi

    フルーツ系は大好きでなんでも食べるんですが糖質取り過ぎかなとか考えてしまって💦
    そうですよね❗️
    もう離乳食終わってるんだから幼児食にしなきゃと焦っていました💦考えすぎないようにさします👍

    • 3月13日
  • iso

    iso

    糖質は脳の発達に一番必要なんですよー。
    大人ならまだしも、子供にはしっかり栄養(カロリー)取らせないと〜〜

    • 3月13日
トト

娘も野菜を食べないときがあっていろいろこった料理を作ったのですが…最終的には野菜スティックにしたら食べてくれてびっくりでした😂

ただ切っただけ😂
隣でポリポリと音を立てて美味しそうに食べていると気になるようで気がついたら野菜いっぱい食べてくれてました😄たまにどうでしょう

  • mamimi

    mamimi

    野菜スティックにしたら食べたんですか⁉️
    考えたことなかったです😳
    今度やってみます❗️
    きゅうりとか人参とかが食べやすいですかね❓
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
  • トト

    トト

    キュウリと人参食べやすいと思います😄人参は生だとかたいのですこし薄く切っています

    最近は料理に興味があるようでキュウリのほかにトマトや葉物などの野菜を台所で洗ってもらっています 食べるときに○○ちゃんが洗ったお野菜だね〜✨と言うと嬉しいようで食べてくれることもあります😄参考までに💦

    • 3月12日
  • mamimi

    mamimi

    おぉー❗️お野菜洗うお手伝いしてるんですね❗️素晴らしい✨
    ウチもやらせたいところですが水触ると水遊びが始まってしまうのでもう少し大きくなったらやらせてみます😂

    • 3月13日
まま

ウチも野菜食べません😓特に緑系葉っぱ物はべーって出します。サラダとか無理です😑
チャーハン、ハンバーグ、麻婆豆腐、キーマカレー、ミートソースパスタなどに野菜は切り刻んで入れてます
ちょっとでもと思って、お菓子やジュースは野菜系にしてます😂😂😂

  • mamimi

    mamimi

    緑系食べませんよね💦
    やっぱり料理に細かくして見えないように仕込むしかないですよね😂
    キーマカレーあげたことないから今度試してみたいです❗️
    ウチもジュースあげてみようかな😂
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
櫻子

うちは、逆に細かく切るのをやめたら食べました😳‼️

主人の好物がピーマンの塩昆布炒めなんですが、それを少しあげたらパクパク食べたので、それから野菜炒めよくしてます😊✨

ほんだしで野菜炒めるとよく食べます🥰

うちはお肉がまだまだ固形は食べれません…😭

  • mamimi

    mamimi

    なんと❗️細かくないほうが食べるのですか😳
    うちは大きいとベーしちゃいます💧
    ピーマンの塩昆布炒め美味しそうですね🤤試してみます❗️
    いつも野菜炒めだとザ・野菜❗️という見た目で食べてくれませんでした😭
    うちは比較的お肉は好きです😂
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月12日
ぼんぼ

うちの娘は基本何でもパクパク食べるのですが、
わたしが冷蔵庫に余ってる野菜をとにかく消費したいときは、

・キーマカレー
・ミートソース
・八宝菜風?中華風あんかけ?
・お好み焼き
とかにしちゃいます‼️

どんな野菜でもとりあえず細かく切って、お肉や海鮮?といっしょに味付けしてしまえば、まるっと栄養も取れるだろうし楽チンです😳
(↑多めに作って冷凍で日持ちもします!)

味付けはほぼ大人と同じですが、さすがにみじん切りの料理ばかり食べたくはないので、
私は別の物を食べることが多いです😅笑

  • mamimi

    mamimi

    確かに野菜は細かくして混ぜてしまって味付けすれば食べてくれそうですね👍
    余り物で色々作れてすごいですね❗️
    私料理が苦手で毎日苦戦しています😞

    • 3月13日