※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

言葉が遅く、発語が少ない子どもの言葉を増やす方法について相談しています。療育を受けた経験のある方からのアドバイスを求めています。

言葉が遅いです。
絵をみて、〇〇はどれ?と聞くとしっかり指差しできるので、物の名前の理解はできてると思いますが、発語がたまーーに犬をみてワンワン、アンパンマンをみてマンマンマと言う程度です。
検診が怖いです。
どうしたら発語が増えますか?
療育とか行かれたことあるかたいたら、言葉を増やすためにどの様な取組をするように言われましたか?教えてください。

コメント

あり※

えーそれだけ言えたら十分かと🤩
上の子は話しだしたのは2歳過ぎです。

COCORO

一歳半検診で言葉面で引っかかってました😅

2歳すぎてからやーっとお話が少しずつ増えてきました

親御さんや周りの方が 話すぎるのも良くないそうですよ??


例えば…
喉乾いたかな?
お茶出してあげるとか?…
なんでも先を読んであげてりするも 実はしゃべらなくても何でもしてもらえる?!と子ども自身が🧒そう思っちゃうからだそうです。

あとは同年代のお子さんとの関わりを増やすのも大切だと言語聴覚士さんにいわれました。

↑コロナウイルス🦠で外出も難しいと思うので できる範囲でですね💕

たろ

大丈夫ですよー、我が家の長男は最近ようやくアンパンマンと言いました🤣
一歳半で言葉が出る子は発達的には早い子なので、全く問題ないです。

JR @

一歳半健診ですか?
うちも4,5個しか出ないし
こっちが言ったら言うくらいでしたが
何の問題もなかったですよー!
健診終わってからやたら喋るように
なったので私は心配してませんでした!

a

物を指差して これは〇〇だよ〜
〇〇だね〜 とかとにかくたくさん
話しかけましたよ ☺︎ 指差しや、
たまにかもしれませんがワンワン等
言えるなら問題ないですよ🙆🏼‍♀️
1歳半でも全く喋らない子もたくさん
居るし、これからだと思います✊🏼

サクラ

うちは指差して出来ないし、どれみてもわんわんです😰

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘いないいないばあ!のばあ!だけしか言えなかったですが何にも言われなかったです。

指差しと小さい積み木出来たらOK!みたいな感じでしたよ!
そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!

ももさくら

うちはまだ二語分も喋りませんよー🤣
アンパンマンもパンマンしか言えませんし笑
それだけ出来れば充分ですよ😊❤️