※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

夫に新築マンション購入を説得する方法について相談です。新築購入のメリットや子育て環境、将来の売却可能性を考慮しています。他に購入メリットはあるでしょうか?

マイホーム購入に否定的な理論派夫の説得法

こんにちは☺️
1歳の息子と3人でくらす新米ママです‼️
先日もご相談させていただき、少しずつ情報を集めています😏

現在の家の斜め前に新築マンションが建設中で、「好評分譲中だってー、いくらかなー?マンションいいねー?」とか夫にジャブを打ちますが、「ふーん」で終わりです😅

そこで、理論派な夫の性格を利用し、賃貸ではなく新築マンションを購入する理由として

●今(早めに)購入に踏み切るメリット
1.夫35歳のためローン35年を組んで、元気なうちに完済するにはリミット?
2.現在新築マンションが2棟建設中。空いてる土地もなさそうだし、次に新築のチャンスがくるのはいつかわからない。ないかも。
3.新築で買えたら子どもが大きくなったとき、売却も可能では?

●なぜ新築?
 中古で買ったとしたらよほど新しくないかぎり、子どもが大きくなった時は築30年程度。売るのが難しいのでは?

●賃貸で20年住んだ時との比較
 ↑まだ計算してないけど、メリットでるかな😅

●なぜこの地域?
今の地域が小学校徒歩1分、保育園徒歩4分、駅12分と子育てにはいいこと

くらいをあげようと思います。
他に賃貸でなく、購入するメリットってありますかねー??

コメント

mama

やはり団信じゃないでしょうか。

旦那さんに万が一のことがあればローンの返済義務がなくなるので…住むところは確保できます。
普通の生命保険に入るより安くて安心が買えます。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    なるほど!団信!

団信の告知もあるし、何か持病とかもつまえに早く決断した方がいいですねー😂

• 3月10日
ままり

こんにちは(*ˊᵕˋ*)
私もつい最近マンション契約しました!

私の場合、ここマンションたつんだねーって話をしてて、たまたま折り込みチラシが入ったので旦那に言わずに見学予約して連れていきましたよ!笑

思ったより旦那もマンション見てみたらよかったみたいで契約に至りました。

賃貸で住み続けても自分のものにならないし、もし旦那さんに何かあったときローンはチャラになって家は残して貰えるのがいいなと思いました🥺

• えびす

えびす

ありがとうございます😊
    旦那さんに告げず見学行ったんですねー‼️

旦那さんも気に入って契約🧡サイコーですね☺️

たしかに、賃貸は自分のものにならないですしねー😓
    そのあたりも伝えてみます!

• 3月10日
あいり

マンション徒歩10分越えはよっぽど都市部のターミナル駅じゃない限りメリット薄いと思います。
マンションなら10分以内。7分以内が理想。可能なら5分以内。
資産価値は3分が一番良いです。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

昔夫が私の実家の近くのマンションの完売!の垂幕をみてら
    「こんなとこ(駅からバスで15分)にマンション買っても資産価値なくなるのによく買うねー」と言ってたの思いだしました💦

最寄り駅は市内では中くらいの駅です😱
    今の近隣環境はよく言えば「閑静な」ですが、やはりマンションでは資産価値はなくなるんですねー😭

最近最寄り駅の徒歩4分に新築マンションが分譲されてるのでそこもリサーチしてみようと思います!

• 3月10日

旦那さんがローンを組むなら旦那さんが買いたい、と思わないと説得難しそうですよね。うちはお互い家は欲しくて、2人で頑張ろう!で購入を決めました(育休中で、共働きです)🙌

上記の説得の件ですが1と2については、将来的に旦那さんが家を欲しいと思っていない限りは理由として受け入れられないかなと思いました。地域については賃貸でも可能だと思うのであまり利点にはならない気がします…💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私も共働きの育休中です☺️ローン組むときは2人で組むことになると思います💦やはりいかに旦那をその気にさせるか。。。笑

そうなんです、賃貸でも住宅ローンと同じくらいの金額だせば住めちゃうんです😱そこをいかに論破するか。。。
    賃貸は何も残らないよ〜ぐらいしか思いつかず😅笑

• 3月10日

退会ユーザー

そうなんですね👀✨
    じゃあ旦那さんも心強いはずですよねぇ🤔

買うより賃貸がいって方も最近は多いみたいですよね🤔
    子どもに財産のして残してあげようよ、もいいかもせませんね🙌

• 3月10日
  • えびす

えびす

子どもに資産価値のあるマンション残そうよ😏
    それいいかもしれません☺️🧡子どもをからめたら、パパも考えるかもしれない‼️‼️

私が言うと、周りが皆マイホームだからだろー!流されただけだろーとかなるんで笑

• 3月10日
のん

メリットは精神的な満足と団信くらいじゃないですかね。
40歳で買ってもローン期間短くすればいいし、築30年のマンションでも立地がよければ築2年のマンションより高値で取引されてます。
そもそも新築にこだわっている旦那さんじゃなければ、次の新築のチャンスなんて関係ないです。中古でさがせば?となっちゃうので😓

• のん

のん

あと、徒歩は10分超えると中古売却はすごく難しいです
    売却と資産価値を考えるなら徒歩3分、許容範囲ギリギリで五分じゃないと資産価値は激減します。

• 3月10日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊
    マンションは徒歩10分超えたら売却考えると厳しいんですね😭

駅から少しありますが、人気の小学校、中学校区で周りにマンションたくさんあるので、こちらのほうがファミリー層に人気で売りやすいかと思ってました😅

駅徒歩4分のとこにも、同じシリーズマンションが分譲中なのでそこもリサーチしてみようと思います☺️

• 3月10日