※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供の足の指が内側に曲がっています。整形外科で相談した方が良いでしょうか?同様の経験の方いますか?

3歳の子供の足の指(薬指と小指)が内側に曲がっています。

最近気づいたのですが、異様に曲がっています。

両親共にこのような指の形はしておらず、遺伝ではなさそうで…

整形外科?などに連れて行った方が良いレベルなのでしょうか(>_<)

矯正などをしたりするのか… 気になったので質問させて頂きました。

歩いたり走ったり今のところは問題はなさそうなのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

指が長いのかな?
靴が合ってないとか?ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど… 靴の影響もあるのかもしれないのですね(>_<)

    定期的に店でサイズをはかってもらい購入していますが、靴の形が合っていない可能性もありますね💦ありがとうございました😭✨

    • 3月10日
のどか

わたしも娘も小指だけですが同じような感じです!
うちの場合は遺伝かもですが💦

特に不都合はなくなにもしてません😂

爪が割れづめになりやすいのでそのケアだけ頑張ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    のどかさんも娘さんも小指がこのような形なのですか!

    特に何もせずで大丈夫かもしれないのですね✨

    なるほど 爪のケア気にしてみたいと思います!

    ありがとうございました😭✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

靴があっていないと、写真の様な形になるそうです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり 靴が合っていないのですか…😭

    ありがとうございます💦

    さっそく 靴の変更をしたいと思います😭
    靴を変えたら治るといいのですが💦

    ありがとうございました😭✨

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子も1歳半から曲がり始めて…
    大きめの靴を履かせていました😂

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど(>_<)

    うちも今 思うと…今マジックテープのnew balanceの靴から、自分で履きやすいようにスリッポンのNIKEの靴に変えました。サイズは店で図り適正サイズと言われたのですか、スリッポンだからもしかしたら足が靴の中で動いていたのかもしれません💦

    ありがとうございました😭✨

    • 3月10日
はじめてのママリ

ハンマートゥに見えます。
靴が小さすぎても、大きすぎてもよくないです。
子どもの足なのでちょっとはっきりわからないですが、横のアーチも潰れているようにもみえます。

靴が大きすぎてブカブカと靴の中で動いてしまうと、足の指が地をつかもうとしてこのような形になります。

靴ひもやベルクロをしっかりとめてあげて、前にズレないようにしてあげれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハンマートゥというのを初めて知りました(>_<)

    詳しく教えて下さりありがとうございました😭✨

    コロナが落ち着いたら一応 病院へ連れて行きたいと思います!

    靴もお店で購入する際に測定してもらい、靴が合っているかみてもらったのですが、今までnew balanceだったのをNIKEのスリッポンに変えたり…

    もしかしたら靴が合っていないのかもしれませんね😭

    ミズノの靴が良さそうなので、お店で聞いてみたいと思います!

    ありがとうございました😭✨勉強になりました!

    • 3月10日
3児mama

かなり前のご投稿にコメントさせて頂くのをお許しください🥺

うちの娘が今このような足の指で‥病院に行かれましたか?🥺🥺