※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

新米母です。毎日散歩に行くべきか悩んでいます。外出が億劫で、散歩のメリットが知りたいです。散歩のタイミングや持ち物についても教えてください。

こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米母です。
いまは首がだいぶ座ってきたけど、
まだ完璧ではありません。
散歩について聞きたいんですが、

毎日家で過ごし、旦那が休みの日に
子どもと一緒に外に出かけるという状態です。

毎日散歩に行ったほうがいいのか、、
と思いますが、
もうすぐ寝返りするかもと家で遊んでいて、
寝たら私も寝てしまうか、家事をしてると
1日があっという間に終わってしまいます。
ちなみに買い物は義理の母が近くにいるので、
預けて行ってます。
近くに公園もなく、
なんとなく外に出るのが億劫になっています。

皆さんは毎日お散歩に行ってますか❓
また行っていらっしゃったら
何時頃に行っていますか❓❓
抱っこ紐、ベビーカーどのような形で行かれてますか❓
紫外線とかは身体に良くないと聞くので
毎日外に出すメリットはなんなんだろう❓
と思ってしまいます。。

質問ばかりですみませんが、
答えていただけると有難いです。
分からないことだらけで、、
すみません。

コメント

ゆーヽ(。・ω・。)ノ

私も4か月の娘がいます。家にこもるのが嫌で毎日の買い物に散歩がてらつれていきます‼︎一日中ショッピングモールにいるときもあります‼︎
自分で寝かすよりもお店のベビーカートの方が、寝てくれます!
自分の気分転換にもなるので(*^o^*)

あーちゃんまま

娘がベビーカー好きですぐ寝てくれるのでぐずったら外に連れ出します!
ただ最近はハイローチェアを借りたのでゴロゴロ転がすと寝てくれるのため、あまり散歩はしなくなりました^^;
私自身日焼けしたくないもので💧

たくさん外出して色んな人に会うと人見知りをあまりしなくなるようですよ✨

カスタード

うちの子が3ヶ月の頃はまだ散歩はほとんどしてなくて、4ヶ月頃から徐々に始めました*\(^o^)/*
最近はほとんど毎日散歩しています☺️
しかし、暑いので夕方17時頃から散歩しています✨
理由は、その時間に愚図ることが多いからと風が気持ちいからと、息子も散歩中キョロキョロと楽しそうだからです✨
抱っこ紐で行っています👌🏻
だいたい45分くらいです!

別に毎日外に出さなくてもいいと思いますよ(^^)
お母さんの気分転換程度に散歩したらいかがでしょうか?

さーちゃんmama

平日週3〜4日は支援センターに1〜2時間程度、支援センターに行かない日は午前中に30分程度ベビーカーで近所をお散歩してます♪
家にいてもやることないので気分転換に…って感じです。
お外に出た日はお昼寝&夜もぐっすり寝てくれる確率が高いので助かります( ̄▽ ̄)♪

ゆーヽ(。・ω・。)ノ

あと外の空気や紫外線も少しずつなれさせたほうがいいと本に書いてましたよ‼︎
時間はお昼くらいですかね?

愛双子ママ

毎日育児お疲れさまです!
外に出すメリットは、外気に慣れさせるっていうのと、
日光にあてないとビタミンDが作られなくて、くる病という骨の病気になってしまいます(*_*)
かといって日光に当てすぎると紫外線の問題がありますが…
うちもなかなか二人を連れて外出できないので、毎日ベランダには出してます(*^-^*)
数分足や腕に日光を当てれば大丈夫ですので✨

coroami

私は、午前中と午後の2回買い物もかねてお外行きますよ〜(*^o^*)
午前中は暑くなる前9時半〜10時11時頃ですね〜
買い物もこの時して帰ってくます!
行きはベビーカーで帰りは抱っこ紐で、荷物をベビーカーに乗せて帰ります(=゚ω゚)ノ
午後は買い物も済んでるし、本当お散歩ですね〜(*^o^*)
この時はベビーカーです!
お散歩して外の空気吸わせて、気分転換にもなるし、子供もキョロキョロいろんなとこ見ていろんな音きいて刺激になるし、そのせいなのか満足してくれているのかあまり、お家でぐずらないです❗️
最近は暑くなって来てるので、外の様子と子供の様子みながら、お散歩行ってますよ〜🌟