※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が授乳時間が短くなり、泣いてしまう状況です。授乳量が足りているか心配。他の1ヶ月の赤ちゃんも同じような状況か教えて欲しいです。

生後1ヶ月になったばかりの娘です。
今のところ完母で育てています。
最近になって一回の授乳時間が片乳が約3〜4分になり、飲んでる途中で顔を背けるようになりました。続けて飲まそうとすると手足をバタつかせて泣いてしまいます。
この前まではこちらから離さないと延々と飲んでいたので戸惑っています。
尿や便の回数は減っている感じはありません。大体寝付くとムラはありますが1〜2時間と寝てくれます。
これは短い時間でも授乳量が足りていると思って良いのでしょうか?あまりに極端に時間が短時間になってしまったので
脱水になってしまったり食欲不振になっているんじゃないかと心配しています。心配でミルクを足してみましたが、10〜20ml程飲むと泣いてしまう状態です。
同じ月齢辺りで短い時間で授乳されてる方がいれば教えて下さい。

コメント

kana

私も授乳は片乳3分ずつです!心配していたのですが3分間で200ぐらいは飲んでくれてるみたいです☺️
(飲む前に体重を測り、飲んだ後に体重を測りました)
どれだけ飲んでいるのか一度測ってみると安心できるかもです😲✨

  • あや

    あや

    3分でもそんなに沢山飲んでくれてるなんて、とても飲むのが上手なお子様ですね🥺✨ 私もKさんみたいに母乳がよく出ているのか不安ですが、一度体重計を使って測ってみようかと思います🥰
    因みに体重計は買われたりされたんですか??

    • 3月10日
  • kana

    kana

    体重計は購入してないです😅
    買い物行った際に授乳室で測っています!身長計も置いてくれているところもありますよ😌✨

    • 3月10日
  • あや

    あや

    まだ外出をしたことがなかったので天気の良い日にでも出掛けてみます🥰ありがとうございます!

    • 3月10日
shizuka

こんばんは☺︎
私も、娘がもうすぐ1ヶ月で、ほぼ完母で育てています。

片乳3-4分なんですね!
うちの娘は、片方外してもう片方吸わせようとすると、ぐずるor吸いつきが悪いので、片乳を5ー10分くらい吸わせてしまってます🙌🏻
それで寝なければ、もう片乳吸わせます。

夜間は、ここ数日よく寝てくれて、5ー10分の授乳で3時間まとめて寝てくれたりします。
産院の助産師さん曰く、赤ちゃんが眠ってる時は無理に起こさず、自分から起きてきて、オッパイ欲しかったら飲むだけあげたら良いよ、とのことだったので😌

途中で顔を背けるっていうのは、もうお腹いっぱいなのか、ポジションが不安定とか、、ですかね?
私は、母乳が出すぎで、娘の口の中に溢れちゃってるのかなって最近思います。。
途中で苦しそうにしちゃうことあるので😣

あやさんの娘ちゃん、短い時間でも寝てくれてるということは、母乳が足りているんじゃないかなって思います😊

久しぶりに哺乳瓶でミルクあげると、うちの子は最初、嫌〜な顔されますよ😣

母乳量見るために、体重計見てみるのは良いですよね😊
完母、がんばりましょう🤱🏻❤️

  • あや

    あや

    私の子も5分ぐらいの授乳で3時間程度寝てくれる事があったので、脱水など心配してました🤣 でも皆同じような時間感覚になってくるんだなぁと安心しました🥺
    ポジションの事は考えていなかったので、少しずつ赤ちゃんとポジションも考えていこうかと思います!

    • 3月11日
  • shizuka

    shizuka

    グッドアンサーありがとうございます🙏🏻
    新生児、色々心配ですよね🥺
    私もあれこれ試しながらやってます🙌🏻
    私も脱水を心配して、最初は2時間ごとに起こして授乳してたら、助産師さんに起こさなくていいのよー!って言われて楽になりました😂
    ちなみに、うちの母曰く、抱っこするときは顔を胸に近づけてあげると安心するみたいです🤱🏻❤️

    • 3月11日
なな

その頃になると赤ちゃんも飲み方上手になるし母乳の出も安定してくるので、短くなる人多いですよ✨
また成長期が来ると長くなったり頻回になったり…
成長曲線内であれば全く問題ないので、大丈夫です👍

  • あや

    あや

    1ヶ月健診では成長曲線内でした!
    3ヶ月頃で母乳量が安定してくると見たことがあったので、赤ちゃんが飲むのをストライキしてしまってるのではないかと勝手に心配してました😭

    • 3月10日
  • なな

    なな

    もう少しすると母乳量を増やすために吸って離したりを繰り返したり、遊び飲みが始まってニヤッとしながら乳首カミカミしたりし始めますよ❤️
    授乳の期間もあっという間なのであまり神経質にならず楽しみましょう😃👍

    • 3月10日
  • あや

    あや

    遊び飲みなんかもあるんですね🥺まだ乳首トラブルにはあっていないんですが、これからどんな事が起こるやら、、🤣
    あまり考え過ぎず赤ちゃんの表情見ながら楽しんでいこうと思います!

    • 3月11日
ma071

うちの子も最近少し飲むと口を離してバタバタ暴れて泣いたりします👀
でもそのまま片方だけ飲んで寝たりしますが、しっかり成長してました!💪🏻🍼

  • あや

    あや

    暴れて泣いているのを見ると母乳の量が足りてなくてお腹が減っているのかな?と不安になってました😰 
    しっかりトイレは出来てるので様子を見ていこうかと思います!

    • 3月11日
ぴっぴ

息子がもうすぐ1ヶ月になり、私も完母です👶
私も1回の授乳時間10分いかない時あります😣
長くても15分位です😅
助産師さんには、だんだんおっぱい飲むのも上手になってくるのと、母乳の出もよくなってくると言われましたよ🌟
赤ちゃんが満足してるようなのと、おしっこやうんちしっかり出てるなら大丈夫だと思います👶
心配なようなら、体重計ってみたらいいかもです⭐️

  • あや

    あや

    あまりにも飲む時間が短くなったので、元気がないのかと心配してました!
    出産前も心配ごとが多かったですが、産まれてからも手探りでいっぱいなんですね🤣✨

    • 3月11日
もも

わたしの娘も5分ほど飲んだあとに口を離し泣き出します!それでもほしそうな素振りはしますがくわえさせようとしても動きすぎてくわえられず。。オムツをかえたりゲップをしたりして落ち着かせてもいざくわえさせると暴れます😫💦授乳はやめてトントンしていると寝るので満足して眠たいだけなのかなと思います!ただ、最近毎回の授乳でこんな感じなので気持ち的に沈んでしまいます😔🌀体重は増えているので、この子のペースに合わせて行こうと思ってます!

  • あや

    あや

    そうなんです!毎回授乳で暴れて泣いているのを見ると気持ちが滅入ってしまっていました😭 食生活が悪くて母乳の味が嫌になったのかなぁと思ってしまう感じで、、笑
    外出をまだしたことがないので体重測りに引きこもり生活を脱却しようと思います!

    • 3月11日
  • もも

    もも

    わたしも、母乳の味が悪いのかなぁと思ったこともあります💦泣きだしたらとりあえず飲み込んだのを確認して布団において落ち着かせてみるともう一度飲んでくれました!でもすぐ外しましたが😅同じ悩みを持ってる方がいてお話できてよかったです!

    • 3月11日