※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

一歳のお子さんが保育園に入園し、寂しさや不安を感じている様子。預けることについての心配や、仕事との両立についての葛藤も。息子の誕生日に慣らし保育初日が重なり、気持ちの落ち込みも。

一歳ちょうどで保育園へ入園したお子さん、
様子はどんな感じでしたか?💦

入園まで1ヶ月を切って
どんどん寂しく、不安で眠れません‥

預け始めの突然死だとか、他の方への回答で、
一歳だと預けることになんのメリットもなく、
置いていかれた事で子供が心に傷を負う事もある‥
などというコメントを目にしてしまいまして💦

慣らし保育初日が息子の一歳の誕生日‥
仕方がないのですが、
預けて仕事に出なければならない状況で
本当にごめんねという気持ちばかりです😢

頑張ろう!と思える日もあるのですが、
雨で息子の好きなお散歩に行ってあげられないからか
なんだか今日は気持ちが落ち込みます‥

コメント

みー

保育士です!
預けることになんのメリットもない は、保育士として辛いです…
家で見たことのない絵本が見られる、手遊びができる、家で、お母さんとじゃなかなか経験できないことができる…

たしかにはじめのうちはお子さんもかなり泣きますが、慣れてくるとお友達とのやりとりが見られたり、保育士と愛着が築けたり、いい面もたくさんあります!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    その方が預け先の保育士さんから言われた言葉のようで‥💦私も目にして、すごくショックを受けまして😢

ここまで1年、3時間以上離れたことがなく、親子で新たな挑戦になります😢でも親以外に、息子が頼れる人・遊べる相手ができることは幸せなことですよね😊いい面に目を向けられるように、私も頑張りたいと思います✨

• 3月10日
もも

1歳ちょうどで入園して
まだ慣らし保育中です☺️

先生に渡すとまだ泣いてます😭
でも迎えに行った時
ちょうどお昼ご飯をたべていて
ちゃんと完食してました😊
顔見たら泣いちゃいましたが😂

かわいそうだなと思いますが、
集団生活に慣れて楽しく過ごせるようになってくれたらいいなとプラスに考えてます🥺

• りんご

りんご

どうしても朝は泣いてしまいますよね😢

でも慣らし保育中にお昼完食できていたのは、ももさんも嬉しかったですよね!😊❤️

私のいないところで、一生懸命ご飯を完食しているところを想像したら、新しい一面を見られて、またかわいいんだろうなぁ‥と思えました😊笑
    ありがとうございます!

私もプラスに考えられるように頑張りたいと思います✨

• 3月10日
はるmam

長男、次男を1歳の誕生日一週間前から保育園に入れてます🙂
たくさん不安もありますよね💦
でも私は預けてよかったと思ってますよ!
たくさんの刺激を受けるので、出来るようになることも早いです!
先生やお兄さんお姉さんに可愛がって貰えて、保育園大好きです(笑)
子ども達にとって、プラスになることも多いし、自分は仕事で息抜き(家に籠るのが嫌いで😅)出来るしって思います🤗
今育休中で、長女も6月中旬から保育園です!
家庭の事情は様々あると思いますが、私は後悔してません😊
仕事して家事してクタクタでも、子どもがニコニコしながら保育園の事話してくれる時間がすごく大好きです❤️

• りんご

りんご

同じくらいから保育園へ通われているんですね😊
    まだ想像だけで色々考えてしまっているので、いざ通わせてみたら、また考えが変わるかもしれませんね✨
    お話できるようになると、余計に通わせてよかったと思えることが増えそうですね!!
    少し楽しみになってきました❤️

• 3月10日
しま

子供が3月31日生まれなので、誕生日翌日から慣らし保育が始まりました。
最初の2週間は先生に抱っこされた途端に「おいてくなー!」って顔で泣いてましたが、気づけば泣かなくなってました😀
連休明けがまた心配な所ですが、どの子供も段々慣れて泣き声が減ってきて☺️

いつからかバイバイしてくれるようになると、成長したな~とほほえましくなります✨
しまいにはバイバイすらしなくなって、お部屋に一目散なのでちょっと切なくなりました(笑)

• りんご

りんご

うちは4月2日なので、ほぼ同じくらいの時ですね😊
    やはり最初はどうしても泣きますよね💦そうなんです!連休がなんでこんなところに‥と思うのですが、子供にとっては1ヶ月くらいで少しお休みするのがちょうどいいのかもしれませんね😅
    うわー‥成長は嬉しいけど、それはそれで寂しいですね😂でも今のうちは、それを目標に親子共々がんばりたいと思います✨

• 3月10日