※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。保育園入園が迫る中、哺乳瓶に慣れる方法を知りたいです。

【哺乳瓶拒否について】

生後5ヶ月の娘です。
4月から保育園に預けることになっています。

今までずっと完母でやってきた為、哺乳瓶拒否です。
最初の授乳の時から、生後2ヶ月の終わりまで保護器を使用しての授乳をしていました。

つい最近、乳首が切れてしまい、久しぶりに保護器を使用し、授乳を行いました。
その日のお風呂上がり、次の日の朝にミルクをやってみると、その時は保護器で飲む容量で飲んでくれました!
しかし、それっきりです😭
保護器を咥えさせると吸う。
さっと保護器と哺乳瓶を交換させると「ん?」といった顔をして哺乳瓶の乳首を舌で押し出す。
しまいには口を開かない。
また、保護器に変えてみると少し考えて、口を開き、ふつうに吸い始めます。

保育園に入園する日が徐々に迫ってきてます、、、🙄
早く飲んで欲しいと焦るばかりです。

コメント

そよみー

私も生後6ヶ月まで一度も
哺乳瓶使わずにきましたが
急遽土日だけ働くことになったので
すごく苦戦しました😱
とりあえず根気よく毎日2回くらい
飲めなくてもまあ慣れればいけるかな?という感じで
お腹空いてる時10分くらい挑戦するのを繰り返してたら
飲んでくれるようになりました😳
1週間はかかりました

• 23

23

ありがとうございます!
    もう1ヶ月ぐらい続けてるのですがなかなか上手く行きません😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も完母で哺乳瓶拒否でしたが、4月に1週間ほど入院しなくてはならず、5ヶ月の時に病院から哺乳瓶慣らしておいてねと言われました😭
保健師さんに相談したら、離乳食を食べていてスプーンを拒否しないようであれば、スプーンでミルクをあげて味を慣らしてみてはどうかと言われました。
うちは5ヶ月きっかりで離乳食を始めており、スプーンの拒否がなかったのでこの方法が効果的でした(。> <。)
ミルク=美味しいものと思ってくれたみたいで、哺乳瓶も使えるようになりました!

• 23

23

ありがとうございます!
    スプーンでミルクあげてみます!

• 3月10日