※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種の予約について、送られてくるものはありません。定期の予防接種は無料で受けられます。県外からの転入でも予約可能です。初めてでも安心して受診してください。

そろそろ生後2ヵ月になるので予防接種の予約をしたいと思います。
予防接種を受ける時は市から何か受診票や券のようなものが送られてくるのでしょうか?
最近県外から転入してきたところなので、まだ子どもの情報が登録されたばかりです。
そのために送られてきてないのか、元々送られてこないものなのかが分からず予約できないでいます。
それとも定期の予防接種は何も持たずに行くだけで無料で受けられるものですか?
初めて子どもの病院、予防接種になるので何も分かりません…。

コメント

の1

市から受診票が送られてくると思います😶
私の地域は妊娠中の母親教室で配布されました。
なので一度役所に確認してもいいかもですね!
受診票を記入して予防接種持ってったら無料になります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    役所に確認してみます。
    ありがとうございます!

• 3月10日
ちー

藤沢市に住んでいますが藤沢市は自分で医療機関に電話やネットで予防接種の予約をして母子手帳と健康保険証等持って医療機関に行きます。
問診票は医療機関にあります。
ほんとに住んでる地域で違うんですね😊
予防接種の時間を設けている小児科さんに行くと風邪などの感染も防げると思います。
2ヶ月なんて可愛いですね❤️

• ママリ

ママリ

住んでる市も藤沢市と同じ手順でした!
    家の近くで予防接種は専用の時間を設けている小児科が見つかったので予約しました!
    まだこんなに小さいのに注射受けるなんて…と思いますが可愛い我が子のために頑張ります😢
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • ちー

ちー

私の友達で、第一子の子供の一番はじめの予防接種で子供がかわいそうで泣いたママさんがいましたよ😊
    でもかわいそうですよね😣
    強くなるんだぞー‼️って気持ちで私もグッとこらえました😐しばらく予防接種続くので大変だと思いますが頑張ってくださいね🙂

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私もそのお友達さんみたいになりそうです😭
    そもそも自分も注射が苦手なので行くのも嫌なんですけど、子どもが頑張るんだからママも頑張ります!
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
ELLY

横浜市は0歳の時に受ける定期接種分の受診表が冊子のようになって届きますよー!
2ヶ月になる前に届きました🙌
その受診表に記入、持参して予防接種を受けると無料です!

• ママリ

ママリ

横浜市は事前に届くのですね。
    同じ神奈川県内ですが他の市なので役所に確認してみます!
    ありがとうございます。

• 3月10日

お住まいの市町村で確認してみてはいかがでしょうか?

私も先月県外から引っ越したので、転入届時に市役所で聞いてみたら、市民センターに電話して問診票を郵送してもらうよう言われましたよ!

• ママリ

ママリ

昨日助産師訪問があり、そろそろ予約を〜って話だけだったので、特に券のことを考えていなかったのですが、調べてみたら券がいるのか?と焦ってしまいました💦
    電話して確認してみます!
    ありがとうございます。

• 3月10日

退会ユーザー

ついでに乳幼児健診のことも聞いておくと安心かもしれませんね☺️ これも市によって違うみたいなので。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

乳幼児健診は問診票が届きました!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
あや

市によってちがうみたいですね〜
わたしのとこは何も送ってこなくて、わからなくて近くの小児科に電話したらとりあえずくればいいって言われたのではじめは母子手帳以外何も持たずにいきました。
1回行ったあとは、次はこれとこれするから何日くらいに来てね、そのときは家でこれ書いてきてね〜って紙を渡されるって感じです!

• ママリ

ママリ

役所に確認したら私の住まいもあやさんと同じようなやり方でした!
    とりあえず1回目予約できたので後は病院に従います^_^
    ありがとうございました😊

• 3月13日
イッヌ

私が住んでいるところはA4くらいのサイズの冊子が届きましたよ!

予防接種の日にそのその冊子の中にある今回打つ種類の紙と、母子手帳、乳児医療証、保険証、診察券を持っていけば無料でできました!

ロタだけは実費でした。

• ママリ

ママリ

私の市は何も届かないようなので、母子手帳と医療証と保険証忘れずに持っていきます!
    ロタの金額も載っていたので忘れずに持っていきます💦
    ありがとうございました^_^

• 3月13日
はな

神奈川ですが2ヶ月前後に市から送られてくるそうです💡
下の子は年末年始を挟んだので、満2ヶ月より1週間くらい送れました😅

• ママリ

ママリ

予防接種は何も届かず、乳幼児健診の書類だけは送られてくる市でした!
    連休に入ると遅れるんですね💦
    忘れないようにしておきます!
    ありがとうございました^_^

• 3月13日