※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の赤ちゃんについて、現在のミルク量と離乳食の調整について相談です。離乳食後のミルク量が多くて吐き戻しするため、減らしていますが、180mlでも多い気がしています。さらに減らしてもいいでしょうか?

完ミの方で2回食の方にお聞きしたいです。
だいたいの一日のスケジュールと
ミルクの量など教えてください☺️

6ヶ月すぎから離乳食を始めて、再来週あたりから
2回食にしようかなと思ってます!
今はミルク1日4回、200飲んでて
離乳食後に200あげると吐き戻し率が多くて
180に減らしてます😣
離乳食の量を少し増やすと息子にとっては多いのか
180でも多い気がします💦

この場合更に減らしても大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

🐻

完ミで育てました(*^^*)

7ヶ月の時は、2回食で100~150をあげて、それ以外は200でした!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️
    合計でミルクは何回飲んでますか?🤔

    • 3月10日
  • 🐻

    🐻

    お返事遅くなりすみませんm(*_ _)m

    寝る前合わせて4回ですね😊
    食べる量が増えてきたら、50に減らして4回あげて、そのまま3回食になって、十分に食べれるようになってきたところで、フォローアップミルクに変更や、牛乳に差し替えてミルク卒業しました😊

    • 3月11日
deleted user

完ミで2回食です!

離乳食後は90〜100飲んでます!離乳食だけだと全部で100gくらい食べてます!
離乳食を食べない時間は200飲んでます!

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️
    合計でミルクは何回飲んでますか?🤔
    離乳食の量は少ない方だとは思うので
    息子に合わせて離乳食後のミルクの量
    調整したらいいですね✨

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4回です!
    8時 離乳食+ミルク
    12時半 ミルク
    17時 離乳食+ミルク
    21時 ミルク

    • 3月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️

    • 3月10日
母さん

もうすぐ7ヶ月で完ミで今2回食です😄

☆7時 ミルク 170位
☆9時半~10時頃 離乳食1回目
☆11時半頃 ミルク110~160位
☆14時半~15時頃 ミルク150~180位
☆17時半頃 離乳食2回目
☆18時頃 ミルク110~170位
☆20時半~21時頃 ミルク160~190位

の様なスケジュールです😊
最近は離乳食が足りてるのかミルクを残す様になったり遊び飲みが増えました💦気になって小児科で相談したらミルクを残すのは離乳食が足りてるから大丈夫と言われました🍼
吐き戻しがあると心配になりますよね😖
小児科の看護師さんや保健師さんに相談されてみるのも安心材料になるかもしれないですよ😊

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️
    元々吐き戻しはする子なんですけど、
    離乳食後にやたら沢山吐くので
    ミルクが多いかなと💦
    あげるだけ飲んじゃうし😂

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

今週末に8か月になる2回食です!
7時30分 ミルク200(残しがち)
10時30分 離乳食100g
14時00分 ミルク200
17時30分 離乳食100g
20時30分 ミルク200

2回食になってから離乳食後のミルクを飲まなくなってしまったので、ミルクは180×5回だったのを200×3回に変更しました( ¨̮⋆)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    ありがとうございます☺️
    100gって小さじ何杯分になりますか?
    息子はまだ小さじ6ぐらいしかあげてません😣
    ゆっくり進めてて💦
    ミルクもあげるだけ飲んじゃうし
    離乳食後は少し減らしてるんですけどね🤣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さじ1が5gなので小さじ20かな??
    うちも6か月半から始めてマイペースにやってます!!!離乳食後にミルクを飲まなくなった分、食事で栄養取れるように徐々に量を増やしたり形状を変えたりしています(^^)

    • 3月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    やっぱそのぐらいですよね!
    結構食べてるんですね🥺
    どのぐらいのペースで増やしていっていいのか
    分からなくて😂

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難いことに食べてくれるので少しずつ量や種類を増やして、今はトータル100g~になるように組み合わせてます!

    今はお粥と野菜1種で合計小さじ6とかですか??
    例えばですが、お粥小さじ5+野菜小さじ1で野菜粥にして、違う種類の野菜を小さじ1→合計小さじ7

    完食したら単独の野菜を小さじ2~と増やしたりさらに違う野菜を小さじ1(野菜を合計3種)とかにして、毎食小さじ1ずつ増やしながら様子見てみたらどうでしょう(^^)

    お子さんのペースで!が1番だと思いますし、あーきーさんが用意しやすいやり方でいいと思います( ¨̮⋆)

    私はストックを小さじ2ずつ製氷機で作っていて(お粥は20gずつ)、にんじんとブロッコリーなど合いそうな食材は混ぜたりしてあげてます(ˊᵕˋ*)

    • 3月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    息子もよく食べてくれる方だと思います😊

    私はBF中心でやっていて、
    お粥小さじ3と野菜二種類を小さじ1ずつ、タンパク質を小さじ1にしてます!
    明日からお粥の量を小さじ1増やして大丈夫そうだったら野菜も小さじ1増やしてみようと思ってます😊
    BFなので二種類混ざってる野菜とかもありますが、
    それでもふたつの種類のBFをあげてます!

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭👍

    ちなみに2回食にしたタイミングを
    教えて頂けますか?

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
よく食べてくれるならぜひ少しずつ増やしてあげてください♡
うちは1月20日から離乳食を始め、2月20日から2回食にしました(^^)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    今週末でちょうど1ヶ月なので、
    量を増やしつつ再来週あたりからでも
    2回食に出来たらいいなと思ってます😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しくコメントしちゃっててすみませんでした( ; ω ; )
    2回目は最初少なめの量をあげてました~!!!まずは夕方にもご飯を食べることを覚えさせる感じで半分~3分の2くらいの量からスタートしました(^^)

    • 3月10日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    なるほどですね😊
    色々と詳しく教えていただきほんとに
    ありがとうございます😭❤️
    これからの離乳食に参考になりました💓

    • 3月10日