※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の口臭が気になります。歯磨きは朝晩していますが、何かオススメやアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の
口臭が気になってきました。

上は奥歯が1本と前歯4本
下は奥歯が2本と前歯4本

歯磨きは朝と晩にしてます。
飲み込んで大丈夫なフッ素の
泡をつけて磨いてます。

何かオススメやアドバイスあれば
教えて欲しいです!^_^

コメント

みーくん

息子さん、口呼吸になっていませんか?口呼吸で口内が乾燥しているとどれだけ歯を磨いていて綺麗にしてても匂ってきちゃいますよ!

• ままり

ままり

防ぎようが無くないですか(笑)

• 3月10日
  • みーくん

みーくん

息子さんは口呼吸されているんですか?
    元歯科医院勤務でいろんなお子さんみてきました。口呼吸で匂ってるお子さんって多いんです。
    口呼吸はトレーニングで治せますが、まだ1歳なので気がついたら口閉じようねと声掛けしてあげて、できるかできないかは別にして鼻呼吸を意識するようにしてあげるといいかもしれないです。
    口呼吸は空気中のゴミやウイルスをダイレクトに体内に取り込みます。歯並びや顔立ちにも影響します。
    MRC矯正というのをもし興味があれば調べてみてください🌟
    口呼吸のお子さんってとても多いですが、口呼吸は口臭だけじゃいろんなことに悪影響を及ぼします。鼻呼吸がいかに大事かぜひ息子さんのためにも調べてみてくださいね。

• 3月10日
  • みーくん

みーくん

あと具体的にはもし口呼吸してるならですけど、単純に考えて口がうるおえば匂いもマシになるのでいますぐできるのはこまめな水分補給くらいですかね。もう少し大きくなった将来的には根本から鼻呼吸を癖づけることをぜひ検討してみてください。

• 3月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます☺️🌈

• 3月10日
こぶた

私も娘の口臭気になってます😅💦

小児科に行った時に相談したら、それ程気にしなくていいと思うけど、鼻詰まりで口呼吸になって臭うこともあるよと言われました!!

娘はまだ鼻クソ溜まりがちで実際どうかは分からないんですが…💔何とかしたいですよね!!

• ままり

ままり

わかってるけど
    どうしようも出来ないですよね😂

• 3月10日

口臭が気になり歯医者にも連れていきました💦先生から口呼吸や風邪の時は臭くなると、言われました✨