※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目の妊娠が分かり、本日胎嚢確認が出来ました。来週、心拍確認の予定…

2人目の妊娠が分かり、本日胎嚢確認が出来ました。
来週、心拍確認の予定です👶🏻

旦那と義実家のことで悩んでいます。

義母は、1人目となる息子を妊娠して間もなくから頻繁に体調を伺う連絡を寄越すようになり、正直に悪阻がひどい事を話すと寝てばかりいないで運動しなさいと返事が来ました。
何度も何度もそのようなLINEや電話がきて、参ってしまい、主人に泣きながらそのような連絡をやめて欲しいと伝えました。
直接義実家に伺った際は、お腹の子が男の子だと伝えると、1人目は女の子が良い、男の子では頼りないと言われました。
それ以来、私が距離を置くことでなんとか精神を保ってきました。息子と主人が会いに行くことは良いことだと思いますが、私は会いたいとも思いませんし、連絡が来ても無視または時間を置いて返信するなど、関わることをストレスに感じています。

主人と心拍確認が出来たら義実家に報告しようと決めました。
また息子の時のように頻繁に連絡が来るのか、お腹の子のことを文句言われるのか…。
そう思うと憂鬱になります。

主人にとっては実の両親なので、私が義実家の話をすると終始嫌な顔をして、無理やり話を遮ろうとします。

しかし、元と言えば、頻繁に連絡が来はじめたときにさりげなく嫌なことを伝えても話を流し、お腹の子のことを悪く言われているときも隣にいながらフォローも入れてくれず…。
盾となってくれなかった旦那にも責任があると思います。

2人目の妊娠報告は旦那からしてもらいますが、私から義母へ、連絡は緊急でない限り控えて欲しいこと、何かあれば旦那を優先して連絡を取り合って欲しいこと、また息子とお腹の子に関しては旦那とやり取りして欲しいこと。どうか、遠くから温かく見守って欲しいことを伝えようか迷っています。
しかしこれは、義母の息子である旦那に伝えて貰うべきなのか…、それとも自分で伝えても構わないことなのか…。

ちなみに義両親は70代後半、私の祖父母と同世代です。

コメント

あーちゃん

わかります!
私も1人目の時頻繁に連絡が来て
正直ほっといてくれと思いました。
初孫だったし浮かれてたのかな…と思いながら定期的に事務的な検診後の報告するくらいであとはスルーしてました。

妊娠中って精神的にもすごく不安定になるのでちょっとした言葉で
傷ついちゃいますよね。ほんと大きなお節介!!黙ってて!!って思う気持ちすごくわかります!

ストレスに感じているなら直接伝えていいと思います。
旦那さんに頼るより自分の意思は自分で伝えたほうがいいかなと思いました。

あとは安定期前まで報告を伸ばすとか…
うちは先日まで妊娠してること黙ってました。
初期の不安定な精神状態からちょっとゆとりが出てきた時期だったので
早め早めに報告しなくてよかったなと思いました。

ちー

私は安定期までは絶対に言わないでって旦那にお願いしました。
義母さんがすっっごく面倒くさくなるのは分かってたので。
案の定、安定期入って報告したら面倒くさかったし嫌いになりました。
1人目が大丈夫だったからといってストレスで大変な事になりかねないので安定期までは教えないでおいた方がいいのではないでしょうか?
あとはもう具合が悪くなるので連絡には返信出来ないと言って旦那さんだけとやり取りしてもらうとか。
長々失礼しました。

りんご

関わらないと決めてるなら、既読スルーかブロックで良いんじゃないですか❓💦

全て自分で話して(こうゆうとき、旦那はハッキリ言わない)、そのままさよーならですね😆

miffy

私だったら旦那さんから伝えてもらいたいです。お母様も、よかれと思って連絡している気がするので😅嫁から言われると、ちょっと驚かれるかも。

私の祖母ですが、つわりのないタイプでつわりで痩せ細っていく私をみてさぞ不思議そうでした。笑 同じ女性でも理解できない人もいるし昔と今では妊娠出産の当たり前が違ってます。穏やかにマタニティー生活送れますように🙏

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も実母や旦那にお腹張るーとかゆったら食べすぎだの、運動しないからだの言われました笑
実母と同じことゆうので✋
旦那にもお腹出てきてない?ってゆっても
元からじゃんとか言われるし妊娠中なので聞いたのに。最近は丸くなってきたねってゆってくれますが!!!!

ママリ

解答していただきありがとうございました🙇🏻‍♀️個人でお返事出来ずにすみません😭💦
義実家との関係となると難しいですよね‪( ;ᯅ; )‬
まずは旦那と話をしてみたいと思います!