※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけママ
ココロ・悩み

友人からの愚痴LINEがストレス。友人の話し相手でありたいが、自分の気持ちも大切。友人に伝える方法を知りたい。

不快にさせたらすみません。
仲のいい友達の愚痴のはけ口になっており、ストレスが溜まってます。
私は新婚で、第一子妊娠中でした。いまが幸せのピークなんじゃかいかと思うくらい、幸せな毎日でした。
初めての妊娠でしたので、妊娠中はお腹の子のためにイライラもしたくないし、穏やかに過ごしたいと思っていたけど
友人から毎日、ものすごい長文で旦那の愚痴のLINEが届いてました。
悩みの多い友人でしたので、私も心配で色々アドバイスや、愚痴ならいつでも聞くスタンスをとっていたのですが、、
とにかく毎日毎日重い内容のLINEと、長文な愚痴を聞いていたため、すごくストレスになっていました。どんなに幸せなことがあった日も、夜になると必ずその愚痴LINEが届くため、一日の終わりはいつもどんよりな気持ちになっていました。
そんな生活が1年以上続いています。
私は出産も終え、子供も現在4ヶ月で幸せな毎日を過ごしているのですが、友人からの愚痴LINEはどんなときでも来ます。
育児中は返せない時もあるけど、返事を返さなくても関係なく、送ってきます。
友人は私にしか話せないと言います。
たしかに内容は、離婚、不倫のことで周りには知られたくないんだろうけど、
友人は私をはけ口にすることで少しスッキリしても、私はそれを吐き出せないのでずっとモヤっとしてしまいます。
なんでわたしが、友人の旦那にたいして無駄にストレスを感じなくてはいけないんだろう。と思ってしまいます、、、。
私は旦那のことも大好きですし、友人とは全く違う毎日を送っているので、愚痴を聞いてもたいして何も言えません。
それを友人が傷つかないように伝えたいのですが、なんと伝えたらいいのでしょうか、、。
もう、毎日嫌な気持ちで一日が終わることが辛いです。

コメント

まにゃ♡

私なら即ブロックですけどね。
優しすぎるのでは?嫌われても恨まれても縁切るつもりでブロック。
それだけの事かなと思いますけどね。

• べべすけママ

べべすけママ

小学生の頃からの友人でずっと仲がよかったので、簡単には縁を切れず、、前はこんな子じゃなかったのですが、私が言えないのが悪いんでしょうね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月10日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

そうです😞
    下の方おっしゃるように全て言ってあげたらいいと思います
    そこで終わるなら
    それまでと思うしか😞

• 3月10日
りお

それが本当の友達なら打ち明けたらいいと思います。

私なら、本当の友達なら、
相手の事考えて、捌け口にはしません。
一年も続くとか…ありえないですね。

• べべすけママ

べべすけママ

そうですよね、、。
    最近は返事するペースをわざと遅くしてますが、気づいてはもらえないです。。
    ありがとうございます!

• 3月10日
みい

そこまで大変ではないですが、似たような友人がいます😅私もそうゆうのでモヤモヤイライラしてました😅私の友人は独身なんて私が子供を産んで幸せなことを遠回しに否定するような発言もあったりで、、最初はそれでも一番仲良いと思ってたんで、返事返してましたが、なんかしんどくなったんで真剣に返事するのやめました(笑)私は幸せの国の住人だからもう別世界の人と割り切って深く付き合わないようにしてます😅冷たい人間かもしれませんが、共感できないし、しんどくなるなら時間の無駄、その分子供のこととかでわくわくする時間に費やしたいと思ってます😅エンドレスだし、、

• べべすけママ

べべすけママ

なるほど。そうですよね!!私も一番仲いい友人だと思っているのでなかなか縁をきることができないけど、共感もできないし、同じ境遇の人に話した方が友人もスッキリするんじゃないかと思いました、、!!😳
    別世界だと思って少しづつ距離をとろうかな、、
    ありがとうございます!

• 3月10日

この内容を友人に送るのはどうでしょう。それで気分を害するようだったら、自分のことしか考えていない友人でしょう。
お疲れ様です🥺🥺🙌

• べべすけママ

べべすけママ

ググってみたら、似たような悩みを持っている方がいました!その方を例に送ってみようかなと思います!😭ありがとうございます!

• 3月10日
mii

べべすけママさんが1番大切にして守っていかなくてはいけない人は家族です!
家族のために時間を使いましょう✨✨
家族ができたら付き合っていく友人も変化してきます。
もう返信しなくて良いと思います!

• べべすけママ

べべすけママ

そうですよねそうですよね、、!!
    私は家族のことを考えたいし、嫌な気分でいたくないので距離取った方がいいですね😭ありがとうございます!

• 3月10日
ママリ

流石に一年は長いですね…
結婚すると大切な友人でも話が合わないことってあります
私なら正直に話す前に
最近忙しくてLINEゆっくり見れないから、愚痴聞いてあげられないんだ、ごめんね~
とか伝えてからフェードアウトしちゃいます。

本当に、まるで自分のことかとおもいました。同じようなことがありました。

わたしはブロックを選びました…。

いまなにも不自由していないです。正直、後悔もありません。幸せです。

ぶーちゃん

ものすごくお気もちわかります(∩´﹏`∩)私もゆういつの小学校からの友達だったので、なかなか切れずに悩んでたのですが、毎日のように何時間も愚痴ラインor電話。。
半年が限界でした。
私はなにも伝えずにブロックしました。
嘘のように快適な毎日になりました!

GA@msymt

ママリを教えてあげてはいかがでしょう?

匿名だし相談しやすいよ!と😊✨

はじめてのママリ🔰

べべすけママさん、とても親身にお友達の悩みを聞いてくれるからその友人も信頼しており今友達がおかれてる環境があまり良くないため周りがあんまり見えてないのかなぁと思いました。

私ならその友達は、反面教師、こゆいう事もあるんだー。くらいにしか思わないで、自分は自分、他は他と割り切って、過ごすと思います(u_u)冷めた考えかと思いますが、、