※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaki000
妊娠・出産

先日の健診で異常なしと言われたが、性交渉を控えるよう指示された。安定期でも指示があるか心配。指示された経験のある方いますか?

先日の6カ月の健診でエコーと内診の結果、特に異常はありませんとの事だったのですが、性交渉はやめてねと言われました😳

性交渉がないのはもともとなので、全然かまわないのですが…

初めてそのように指示があったのと
安定期にはスキンシップを取ってもいいと前回助産師さんには言われていたので、逆に心配になってしまいました😵

その場で、医師になんでですか?とも我慢出来ないのかと思われたらと考えてしまい恥ずかしさで聞けず…モヤモヤしてます😓

お医者さんから安定期に入っても性交渉しないよう指示された方はいますか?😣

コメント

みーママ

先生の考え方によって…だと思います💦
感染症などリスクがまったくないわけではないので、出来ることならしないほうがいいと言う考えなんだと思います😅
わたしが通っていた病院の先生は禁止はしませんが、個人的にはしない方がいいと思います。って感じでした〜

• saaaki000

saaaki000

早速ありがとうございます🙇
    前回助産師外来で感染症などのリスクの説明は確かにありました😅
    ただ、今回の医師はやめてねとしか言わず…切迫だとしたら可能性があるだけでも言っていただけますよね?😭

• 5月26日
  • みーママ

みーママ

切迫などだったら性交渉の前にもっと大事なことがあるので言われると思いますよ!なので大丈夫だと思います☺️❤️
    ちゃんとした説明ないと不安ですよね💦
    マタニティライフ楽しんで下さい😍

• 5月26日
  • saaaki000

saaaki000

そうですよね…😂
    分からない事はこちらから聞くようにしてるのですが、
    性交渉の話からの流れで突っ込んで聞けませんでした( ; ; )
    ご丁寧に本当ありがとうございます😭

• 5月26日
e♡m

安定期に入ったとはいえ、万が一を考えて言われたのだと思いますよ(^^)

• saaaki000

saaaki000

それだと安心です😂

• 5月26日
イチゴちゃん★

私もやめといてねーって言われましたよ。
ただ、私の場合は胎盤が子宮の入り口にすこしかかっちゃってるので
出血しかねないのでやめてねって言われてます(´・ω・`)

でもそういった場合はきちんと先生が伝えてくれると思うので、私のような心配はないんじゃないかな?って思いますよ(*'-'*)

• saaaki000

saaaki000

性交渉禁止になるのは何かしら原因があるのではと心配で😭
    でも仰る通りなにかあれば言っていただけますよね😣
    赤ちゃんがかなり下の方にいると言われたからでしょうか?😂

• 5月26日
ぼのちゃん

私は子宮頸管が平均より短めと言われて、おっぱいマッサージも性交渉も控えるようにと言われました😅💦
先生って質問しづらいですよね、私もわからないことは助産師さんに聞くことが多いです😞
今後も助産師さんとお話する機会があるのであれば、先生に性交渉を控えるよう言われたのですが、会陰マッサージやおっぱいマッサージも今後控えた方がよくなるんですかね〜?みたいな感じで聞けば、なぜ性交渉を控えるよう言われたのかをカルテなどを見て答えてくれるかと思います🙆

• saaaki000

saaaki000

そうだったのですね😣
    性交渉の事になるとさらに質問しづらいです😥
    そのように質問すれば、確かに聞きづらくないですね😳❤️
    私じゃ考えつかなかったです😂
    アドバイスありがとうございます☺️🌟

• 5月26日
くるみトースト

先生の方針によると思います。
うちは調子よければしても良いと言われています。
あとは個人の経過によるかもしれないので、大したことないかもしれないけどとりあえずこうした方が良いかもね〜って言っておいただけかもですし。
あんまり心配しすぎも良くないので、特に問題ないと言われているなら普通にのんびり過ごすのが1番だと思いますよ♪

• saaaki000

saaaki000

切迫の可能性が少しでもあるのかな?と思うと心配だったのですが、ストレス抱える方が身体に障りますよね😭
    単純かもしれませんが皆さんのお陰で心配が和らぎました☺️

• 5月26日