※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、母からの否定的な言葉に悩んでいます。自己否定と承認欲求が強く、将来の育児に不安を感じています。

心の穴

私は母と母子家庭で過ごしました。
高校まで行かせてくれた事はありがたいし、
育ててくれた事もありがたいですが、

あまり母の事は好きではありません。

というのは、

常日頃から、

あんたがいるせいでお金がない。
あんたがいるせいでお母さんは大変。
と言われて育ってきたからです。

保育園や小学低学年までは楽しく過ごせてましたが、

いろんな意味が分かるようになった
小学高学年から高校まで、

学校で何か学費がいるたび、
はぁー。またか、あんたがいるとお金がいる。

と言われて、子どもながらに、

そんな事、娘に向かって言う事?

と思って、母に言ったら、

だって、あんたがいて、お金が大変なのは事実でしょ!

と言われ、なんか、本当の親だけど

あ、この人、親じゃない。って思ってしまいました。

ご飯も手作りで作ってもらった記憶はありません。

のくせ、周りから良く見られたい欲が強い母は、
高校はいい所に行きなさい。だの。
他人がいる時だけ、うちの娘です〜みたいな感じ。

実際、私は頭も良くないし、
取り柄がなにもあるわけじゃないです。

母に毎日のようにそんな事を言われて育って

自己否定と承認欲求が強い人間に育った。と

自分を客観視してみると思います。

こんな自分が息子をどうやって育てられるだろう。

精一杯愛を与えられるように頑張るけど、
なんか、自分ができるのか不安です。

コメント

ママ

共感します😂

私は愛情が少し欠けた人間に育ちましたが、そんな人間には育って欲しくないので、子供には毎日好きと言って抱きしめてます😂❤️

  • きみ

    きみ

    私も、私みたいには育って欲しくないので、
    愛情が伝わる様に頑張ります!

    • 3月9日
さくら

私の母が、祖母にそんな感じに育てられたらしいです。
母子家庭ではなかったのですが、
超自己中な祖母で…💦
何もしてくれなかったから、
全部自分でやってたって言ってました。
でも、母は私にすっごくいろんなことしてくれましたよ(*^^*)
やりたいこともやらせてくれたし、夢を応援をしてくれました!
母は、「自分と同じ思いはさせたくない」と言っていて、
ごはんもレパートリーたくさんだったし、お祝いもしっかりしてくれました(*^^*)

きみさんは、そういう経験されてきたので、余計に、自分がされて嫌なことは絶対しないと思います!
ましてや、命より大事な自分の子ですもん♡♡
きっと大丈夫ですっ(*^^*)

不快に思われたらすみませんm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

私も似ています。
やはり片親だから
意見も片寄るんだと思います。
他人と寄り添って生きることがどれだけ大変なのかを
母は知りません。
だから私は母みたいになりたくないですし
母みたいな人生は嫌です。
府の連鎖を止めるためにも私は旦那と上手くやっていきたいと思ってます。

ぴーたーかりめろ

お金かかるのわかってて自分で決めて産んだくせに、ほんと親って勝手ですよね。

わたしは自分が親にされて嫌だったことは絶対にしないようにして育てて行こうと思っています。

特にお金のことは心が窮屈になります。
ほんと嫌ですよね。

自分が愛されなかった分、子供を心から愛します!