※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

結婚式での両親や家族への引き出物について悩んでいます。親と兄弟、祖…

結婚式での両親や家族への引き出物について悩んでいます。
親と兄弟、祖母だけの少人数の家族婚です。
親は金銭面も援助してくれるといっていますので
渡したいとは思うのですが
どんなものがいいのでしょうか。
兄弟への物もどうしようか...
式の最後に記念品として渡すのもいいかなと思っていますが
それだけだとちょっと少ないのかな...?
家族婚された方、参考にしたいので
ぜひ教えてください。

コメント

マイキー

私も家族だけの式で
両家両親と自分達の三連時計をプレゼントしました💗
とーっても喜んでもらえました✨
そして今のところ周りの人と被っていないです😊

姉妹には(全員が好きな)同じブランドの腕時計をプレゼントしました😄

  • マイキー

    マイキー

    あと、私は援助・祝儀を一切お断りしたので引き出物なし・プレゼントの金額は気持ち重視で考えました😉👍
    こういうものは気持ちが大切だと思うので『少ないかも』とかあまり気にしなくていいと個人的には思います。せっかくの家族婚ですし😊

    両親へは式の最後で盛大にプレゼントして姉妹には後日渡しました。

    • 3月9日
  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!
    時計素敵です!
    ありきたりじゃないところがいいですね!
    別のことですみませんが
    家族婚ってどうでした?
    少人数なのでどんな感じになるのか
    正直想像がついてないのです💧

    • 3月9日
  • ゆい

    ゆい

    引き出物というより
    プレゼントという感じですね!素敵です!

    • 3月9日
  • マイキー

    マイキー

    私は両家共に祖父母が高齢のため招待しましたが無理だったので本当に両家の親・兄弟姉妹(既婚者はその家族)という恐らくゆいさんよりも小規模でした。
    が‼️参加者全員から満点の感想をいただきました💗
    もともと私と主人は日本の結婚式に違和感(何故、1番お礼を言いたい親が1番遠い席なのか、その親がなぜお酌にペコペコ廻るのか等…)があったので最初から式なし、あるいは家族婚しか考えていませんでした🤣

    その代わり、料理コースは最上級のプラン・ドリンクも大盤振る舞い💗
    そして何より今後、家族なのにそんなに話す機会のない両家が沢山話せて大満足でした✨
    自分の姉妹(その家族)が相手の兄弟に会って話す機会とかって意外にこの先ない気がして。
    結婚して親戚なのに『話したことない』とか言うのが絶対に嫌だったんです。

    なので、ちゃんとした式場でしたが
    親戚一同揃っての最初で最後の飲み会みたいでみんな超楽しかったと言ってくれました✨

    • 3月10日
しのみー

私も挙式と親族のみの披露宴…というよりお食事会のような感じでやりました😊
うちも両家の両親と自分達のところに記念品として時計を買いました!
3連では無いのですが、すごく気に入ったデザインだったので3つともお揃いの時計です💓
『これからも同じ時を歩みましょう』って意味があると言う事で時計を選びました😃
うちの家ではリビングに掛けてますし、両家ともリビングの見えるところに置いて使ってくれてます✨✨
シンプルなのですが、とっても喜んで貰えました🥺

ちなみに私の方は弟がいるのですがその時に成人していた弟にはカタログギフト、その下二人は高校生と中学生だったので好きそうなお菓子の詰め合わせをプレゼントしました😃