※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳回数や間隔について不安があります。現在は1日平均7回程度の授乳で、赤ちゃんの排泄は問題ないようです。この授乳スケジュールで大丈夫でしょうか?

生後24日の新生児を育ててます。
2週間はNICUにいて
実質子育てして約2週間くらいしか経ってません。
一応今のところ完母です。
帰ってきて乳首が痛すぎて
病院に電話した時に
乳首が痛かろうがなんだろうが
助産師さんに新生児は8回しっかり授乳して
あと4回くらいは泣いてる時などに
少し吸わせるような感じで授乳して!
と.言われました!!!
トータル12回くらい...

NICUの看護師さんには
授乳間隔4時間はなるべく
あけないように!と言われました。

しかし、赤ちゃんに
飲みたいだけ母乳をあげると
5時間とか寝るため
片乳10分ずつくらい飲ませると
3時間起きで丁度泣いて目が覚める為
今は片乳10分ずつくらいで
母乳をあげてます。
たまに夜中とかは4時間とかあく時があり
だいたい1日平均7回くらいしか
授乳できてません。

これだとダメでしょうか?
おしっこやうんちは
1日に何回もしてます。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

もうすぐ1ヶ月ですよね?うちの子はその頃は夜4時間空いたりもありました😊完母です。おしっこうんち出てて体重も増えてたら大丈夫、なのが一般論ですがお子さんがNICUにいたということなので…NICUの看護師さんの言うことは聞いた方がいいかな?とは思います🙌

  • ねこ

    ねこ

    そうです。もうすぐ1ヶ月です。

    NICUの看護師さんは
    片乳10分ずつあげるやり方で
    もし4時間以上(5時間とか6時間)
    あくときは起こしてあげてください。
    と、言われたので
    それは守ってます。

    1日12回あげてと言われたのは
    産科の助産師さんに言われました。
    12回はあげないと体重増えません。
    とハッキリ言われ
    どちらに従えばいいのか
    わからなく悩んでしまいました。

    • 3月9日
ぽよ

NICUということは低体重とか未熟児とかですかね?
小さいとおっぱいを飲む力もなかなか弱いです。
3時間ごとに飲ませられてるならとりあえず良いかなと思います。
3時間ごとだと、平均8回になると思うのでそのくらいかなと、、、

さすがに12回はやらなくていいと思います。

あとは1ヶ月検診次第かなと思いますがそれまでは出来るだけ飲ませたほうがいいかなと思います。

  • ねこ

    ねこ


    コメントありがとうございます!
    低体重や未熟児でなく
    産後、新生児気胸と黄疸がありNICU→GCUにいました。
    とりあえず、このままで
    来週に検診なので
    そこでの状況でこれから
    どうしてくか決めればいいですかね?( ´・ω・` )

    • 3月9日
スプリング

そんなにダメだと思いませんよ。頑張ってますね!
NICU上がりというときっと小さめ赤ちゃんですよね?すぐにお腹いっぱいになって寝ちゃいます…完母ということですが、よく出てるのかな?あんまり出ないようであれば回数必要かと思いますが。
3時間おきに8回目安と言われていましたよ!
私も乳首切れてかさぶたになって授乳の度めちゃくちゃ痛かったです。クリーム塗りまくってひたすら耐える日々を思い出しました。頑張って下さい!!

  • ねこ

    ねこ


    コメントありがとうございます!
    低体重や未熟児でなく
    産後、新生児気胸と黄疸がありNICU→GCUにいました。
    来週検診なのでそこで体重の増え方と今後どうするべきか相談すればいいですかね?( ´・ω・` )

    乳首痛すぎてボロボロ泣きながら
    授乳してます...
    頑張ります😢

    • 3月9日
  • スプリング

    スプリング

    体重増えてれば回数少なくてもあまり気にしなくていいと思いますよ〜
    1か月検診ドキドキですね!友達は1人目の時、体重が気になってしょうがなかったらしく体重計借りてましたよ!
    乳首は左右かばいながら…メディラのクリームでラップのパック治療。笑
    今は笑えますが、笑えない痛み…時期乳首強くなりますよ!!

    • 3月9日
みい

うちの子は2500gで小さめでしたが、起こしても起きずで4時間以上空く事も多かったです😅
さらには体力も無く、体重の増えも緩めでした💦
ですが、無理矢理起こして飲ませたところで飲むわけでは無く、助産師さんからも無理に授乳して!とは言われませんでした😃

乳首に関しては2人とも完母で、乳首が切れて激痛でした😂
1人目は乳頭保護器でカバーして授乳し、2人目は保護器拒否だったので直母と搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる事を併用して、乳首を休ませる時間を作っていましたよ🌸
また、馬油パックをしていました🍀