※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2人目出産後の大変さや不安、おしゃれについて教えてください。

1歳5ヶ月差で2人目を出産した方。
やはり大変でしたか?
既に一人目に手がかりすぎてこの先やっていけるのかこわくてこわくてたまりません。
里帰りから戻ったら料理もしなきゃいけないし...
もう不安しかないです。

おしゃれをしようと思えたのはどれぐらいしてからですか??

コメント

さくさくぱんだ

友達が11ヶ月の子がいながら、つい最近出産しました!(1学年は違いますが11ヶ月差です!)

もう二人とも赤ちゃんなのでそれはそれは大変そうで、
とにかく寝れない!だそうです。
二人同時に寝てくれたら奇跡だそうで
家の中がぐちゃぐちゃなのも慣れた!だそうですが
なんとかなってますよ♡

旦那さんの出張先で子育てしているので、
本当に日中ワンオペですが、
今しかないから楽しい!と言ってる彼女は本当にかっこいいなと尊敬しています😭❤️

👦🏻👧🏻

うちは上が手がそんなにかからないので大丈夫でした!
最近の方がやばいです😱
家事はちょーーー適当で専業主婦なのにいろいろ旦那に押し付けてます😂
おしゃれは体形戻せたら頑張ります(笑)

あい

大変でしたー!💦
触りたい赤ちゃん!と油断したら触りに…
赤ちゃん構っているとグズに入ったり…

二人目が母乳だったので極力見えないところであげたりしてました。

今では喧嘩喧嘩で大変ですよ笑

でもやっぱり可愛いです。
私は保育園にいれてから、保育園の先生に恵まれていたので

1人と向き合えるように、たまにどちらか1人を連れてお出掛けしてました。平日休みを交互にですが^ ^

つぅ

1歳5ヶ月差で出産しました🙋‍♀️
私は育休中なので(2人目産む前の3ヶ月半は復帰しました😭)保育園の力も借りてました💡
そのおかげもあると思いますが、特に病むことなくここまで来られました!個人的には行動範囲も広がって外に出たがる3歳前の上の子を見てると、今出産する方がよっぽど大変かな…と思います💦
転勤族なので頼れる人は周りにはいません。とりあえず2人目産んだあとファミサポには登録しましたが、結局一度も使ってません🤔

メリットは、赤ちゃん2人なので赤ちゃん返りとかなかったです💡家の中でずっと過ごしていても問題ないですし。すぐに同じ遊び、同じご飯になりますよ✨必要なのは体力のみ!!という感じですかね😂笑

おしゃれ…🤔とりあえず自分の習い事を産後3ヶ月目から始めて(子連れで)体型も戻せました😊
とにかく首がすわるまで…!!と思って頑張りました💡首がすわればおんぶで無敵です😎✨
一時保育やファミサポ、食事は宅配やレトルト、BF等使えるものはなんでも使って乗り切ってください🙆‍♀️✨

おもち

うちは1歳9ヶ月差くらいです。
出産前は年子だし上の子はまだお話出来ず大変なのに
赤ちゃんが産まれ楽しみでしたが不安だらけでした。
里帰りなくいきなり退院後
家でいつもの生活になりワンオペで不安でした。
ですがその状況に自分がなったら大変かもですが出来ます!
最初の1、2ヶ月は夜泣きがあり睡眠不足で辛さがあるかもしれませんが
上の子は赤ちゃんを受け入れてくれてる感じでたまにやきもちありますが
最近は1人でテレビみたり
ご飯食べたりできるので
思っていたよりも手がかからさらず助かってます😂
案外早くお兄ちゃんになるのかな?と。
産む前は周りも年子大変だよーとか言うしそれで自分も大丈夫かなー😨って感じでした。
確かに赤ちゃん2人みたいな感じですからそりゃ大変だと思いますがなんだかんだで
乗り越えられます!
やっぱり可愛いです!
イライラして爆破する日もありますが!笑

おしゃれは2ヶ月終わり頃ですかね!
ピアスとかマネキュアとかは息子が引っ張ったり舐めなりしそうでしてませんがおしゃれ意識はそのくらいから
しなきゃ!って感じに
なりました❣️

ゆんゆん

ちょうど1歳5ヶ月差で産みました☺️
心配はあったものの、里帰りなしでなんとか乗り切りました😂
最初は、夜中の授乳での寝不足はあったけど3ヶ月くらいまでは2人目は育てやすいっていう通りうるさくても何してても授乳以外寝てるかご機嫌っていう感じやったので、いけるやん!って思ってました。
が、それが一変!!!半年頃から何もかもママしか受け付けなくなり1歳頃まではほんとに大変でした😭😭
でも、1歳頃になりパパやばーばにも懐くようになったり、姉妹で遊んでくれる時間が増えたり(喧嘩もしょっちゅう笑)だいぶ楽になりました☺️
そして、ただいま3人目妊娠中です。(笑)
大変なことは多いですが、2人で遊んでる姿はほんとに可愛いです😍