※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわくんママ
ココロ・悩み

母が口腔癌で手術し、治りが悪く痛みが続く。病院で原因不明と言われ、治療が難しい。どうすればいいか悩んでいます。

母が去年11月頃に急に口腔癌になりました。
歯茎の癌でした。下の歯茎左右
ステージⅡと判断され骨までいっていたけど
12月24日に手術をして取りきりました。
リンパ転移もなく無事退院。

しかしなかなか治りが悪く
食べるのも出来ない状態が続き
次は上の歯茎も痛みだし下の歯茎と同じような痛み
歯茎の色などが出てきて病院で検査をしても
癌ではないと言われ、アレルギーでもない。
原因不明と判断…
薬を出されても日に日に悪化して
前と同様喉も痛くなってきたらしいです…
薬は効かない。痛み止めしかもらえず。

病院を変えて見てもらったんですが
同じように言われました。

食べれず体力もなく
母は治したいのに、もう無理
と…かける言葉が分かりません。

どうしたらいいでしょうか…
癌なら癌で少しでも早く治療してほしい…
放っておいてほしくないです。。

コメント

はまぐり

お辛いですね…何件くらい病院回られましたか?

• とわくんママ

とわくんママ

手術した病院と新たにもう1つ見つけて行って1件です。
    実家は田舎なので病院に行くのも片道2時間はかかるので…なかなか体力が。みんな仕事に出ているのもあるし私は実家にいなくて子どもも小さくて母は頼んできません😢私には家庭があるからと…確かにそうなんですが、、子どもがいるので。でも私には大事なお母さんなんです…病院巡りしている時間ないのに😢ツラいです……

• 3月9日
  • はまぐり

はまぐり

ネットで調べてもうここにかけてみよう!というところを探すのも難しそうですかね…?片道2時間はお母様にとってもキツいですよね…

• 3月9日
  • とわくんママ

とわくんママ

そうですね…私が出来る事は病院を探す事くらいしか出来ないんですが、母の性格上きっとまた行っても同じだろうし。お金がかかる…と言うような気もします😢医療関係の知り合いもいないし…大学病院で見てもらってるんですが…

• 3月9日
  • はまぐり

はまぐり

大学病院で診てもらってるんですね…食事だけでも少しはとれるといいんですが。食事だけでもなんとか取れる方法がないか根強く聞いてみてもいいかなと思います!

• 3月9日
  • とわくんママ

とわくんママ

ありがとうございます😢❤️
    癌でない事が一番なので…
    癌ではないとゆう結果が出たなら、何が原因なのか、はっきりしてほしいです😢家でも喋るのもつらくて話をしてないみたいです。
    コメントありがとうございました😞❤️

• 3月9日
大福♡

家族が数年前に歯茎の癌(歯肉癌)になり手術しました。
お母様は今どんな食事をされていますか?

• とわくんママ

とわくんママ

こんにちは。
    そうなんですね、今は御家族の方は元気ですか?母は今、食事出来ていません…未だに原因不明と言われ、原因が分からない為薬もない状態です…

• 3月21日
大福♡

お母様かなり精神的にもきていらっしゃるようで心配ですね💦
お母様定期検査でCTやMRIはしていますか?していればその検査で癌かどうかはわかると思います。
手術後は食事量がとれないのでいかにカロリーを摂取させるかも大事なのですが高カロリーのジュースなどは飲めますでしょうか?

私の父の場合、見つかった時はステージⅣ、手術ではリンパ節も切除しました。まだ5年経ってないので定期的に病院に通い検査などもしていますが今は元気に過ごしています。
ただ食べること、話すことに苦労があり弱音を吐く日もありますが日々前向きに過ごしています❗️

• とわくんママ

とわくんママ

かなり精神的にきてます…
    病理検査検査では癌ではなかったようです。その時は良かったねと話して良くなるのを待とうと話してましたが酷くなるばかりで…
    病院から出された栄養剤を飲んではいるみたいですが、かなりキツイみたいです…
    アレルギーかなと言われアレルギー検査もしましたが違うようで…
    この前もう一度病理検査をして今は結果待ちです。
    お父様リンパまで転移されてたということでしょうか?😢それでも今は前向きに過ごしてらっしゃるんですね!食べたり喋るのが大変なんですね…痛いとゆうわけではないですか?母はずっと痛がっていて…

• 3月21日
  • 大福♡

大福♡

栄養剤は飲まれているのですね!
    原因がわかり少しでも食事ができるようになれば気持ちが上向きになるのでしょうけどね。

父の場合、PETでリンパ節への転移が確認され切除しました。
    今は定期的にCT、MRI、PET検査をしています。
    一部分歯がないので食べづらい、話しづらいはあるみたいです。
    痛みについては退院後たまに痛い時もあったようですが頻繁に痛み止めを飲んだりはしていないです。食事も退院後からかかさず3食食べています。

お母様の痛みが少しでも良くなりますように。

• 3月21日
  • とわくんママ

とわくんママ

そうなんですね。
    やはり原因が分からないと薬も出せないし効かないようで…
    体重もかなり減ってしまって、食べる事しか楽しめないのにと。
    いつよくなるかも分からないし、痛いしで会話なく。
    病院に任せるしかないのですが…

お父様回復に向けて頑張ってらっしゃるんですね!母も良くなってほしいです😢励ましの言葉ありがとうございます。

• 3月22日