※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

病み上がりの不機嫌にはどんな対応が正解ですか?2歳の息子が先週咳から…

病み上がりの不機嫌にはどんな対応が正解ですか?

2歳の息子が先週咳からの熱からの下痢、という風邪をひきました。

今週になってだいぶ回復し、今日から保育園も行きましたが、病み上がりの不機嫌が半端ないです。

ヤクザかと思うくらいの理不尽ないいがかりや、どこにあった地雷!?というほどちょっとしたことでものすごく癇癪をおこして食べ物や物を投げたり…。

ギューっとして落ち着かせようとしても無理で、
拉致があかないので放っておいても無理、(放っておきたくても息子の方から来る)最終的に
つい息子の温度にひっぱられて激しく怒鳴ってしまいます。
いい加減にしなさいよ!!食べ物投げるのママ許さないよ!!とか。

息子の要求の本質はそこじゃなく単に甘えたいとか病み上がりでなんだかイライラしてるんだとはわかるのですが、あまりに聞き分けが悪いためわたしの育て方が悪かったのか…などと思ってしまいます。

激しくしかるのが正解か、はたまた優しく包み込むのが正解か…

ほんと病み上がりのこどもって嫌…つかれます。

コメント