※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

同僚が海外旅行から帰国し、明日出社する予定。同僚はマスクをせず、能天気な様子。身を守る方法は?要注意。

コロナウィルスについて。

ヨーロッパへ新婚旅行に行き昨日帰国した同僚が
明日から出社するそうです。
同僚の旦那さんは会社から今週は出社するの控えてくれと言われてるそうで休みなのですがわたしの会社は決まりがなく同僚も明日から出社する気満々です。
一応上司には小さい子供もいるし怖いということ伝えましたが…会社側も旅行へ行ったから出社拒否とかできないそうでグレーです。

同僚の本人曰く、ヨーロッパでは誰もマスクしてなかったそうでマスクしてると逆に怪しまれるしアジア人いじめに遭うとかで現地ではマスクしなかったそうです。
機内、空港のみのマスクだったそうです。

正直本当に怖くて本人にもLINEしましたが
すっごく能天気な返事が返ってきました。
自分の都合で旅行へ行き、自分の都合で出社する同僚にドン引きですが…
何か身を守る方法ありますか?
マスク、喉ぬーるスプレー、除菌アルコール、あと何をしたらいいのやら。
ちなみにその同僚とは席が隣で電話も同じもの使います…

コメント

はじめてのママリ🔰

換気!こまめな換気!
こまめな手洗いうがい!

これが1番だとおもいます。

• べる

べる

ありがとうございます。
    換気はできないんですよー🌀
    フロアが広く窓際ではない為、換気はできないのですがごめに手洗いうがいはしようと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私なら窓あけて換気しちゃいます!

自分のため
    そして皆さんのためにもなりますし!

• 3月9日

ヨーロッパと言ってもイタリアはすごいですが、それ以外の国だったら日本の方が感染者多くないですか?
同僚としても有給とか色々あるし、会社から休んでって言われない限りは休めないのもあるかなあと。
マスク、こまめに手洗い、水分補給ですかね🤔

ちなみに除菌シートは細菌に対してなので、ウイルスなどについては確実に除菌できるとは限らないらしいですよ。
なので共有してるものを触った手で目や口など粘膜部分に触らないことが重要だと思います。

• べる

べる

日本とどっこいどっこいですかね🤔ただ飛行機に乗って空港に行って人が行き交うところに行ってるので普通よりはリスクが高いのかなって思いました。
    イタリアは行ってないらしいのですがパリやドイツ、チェコなど様々な国に行ったそうです。

今回同じ県内でヨーロッパに旅行後発症したという人がニュースで挙がってたので怖いなって思いました😢

そうですね、こまめに手洗いうがいして目や口など触らないようにします!
    ありがとうございます。

• 3月9日
みゆ

私もちょっと違いますが、
1か月北海道に出張行ってた部下が先週から帰ってきて次の日から普通に出勤して普通に旦那とも接してます😭
会社はなにも言わないみたいなんですけど私が勝手にもやもやしています、、

• べる

べる

モヤモヤしますよね…
    てか周りのこと考えてないのかな?ってすごい思います。
    何というか自分本意ですよね🌀

わたしもこんなご時世だし同僚の旦那さんも休みとのことで一緒に休んだらいいのにって思いましたし、昨日帰国してまだ2、3日しか経ってないのにいつも通りとか言われても潜伏期間なんじゃないの?とか思っちゃうし…😫
    LINEしたら、機内空港ではマスクしたって言ってたのですがそれで完全に防げるとでも?と思いました…

自己都合で旅行したんだし、せめて帰国後くらい周りの気持ち考えて行動しろよって感じです✋🏻
    今、学校だって休校になってるのにこんな人がいたら休校の意味すらなくなると心底思いました😔

• 3月9日