※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が急にお風呂を嫌がるようになりました。原因と対処法を教えてください。

わかる方居たらお助けください💦💦
1歳10ヶ月の娘なんですが…ここ1週間、急にお風呂に入るのを嫌がるようになりました。入る時ギャン泣き、洗っている時ギャン泣き、湯船に入るとケロッとしてニコニコと遊んでいます。
こうなる前日まで、お風呂大好きでノリノリでリビングにいる同居の義母にバイバーイと元気に手を振り、楽しく服を脱ぎ、洗って湯船で楽しく遊び……楽しくお風呂を上がる生活でした。
それが、次の日から急に嫌がるように……

どんな原因が考えられるでしょうか…どうしたらいいでしょう??お知恵をお貸しください!

コメント

ショコラ

自我が芽生えてからのイヤイヤ期ですかね?😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですかね💦💦
    急だったのでびっくりしてしまって…

• 3月9日
hana

低月齢の頃から1歳半頃までずっとそうでした💦やっと顔を洗う時だけ泣くくらいになってくれてあとは率先して入って楽しめるようになりました。なので好きそうなキャラクターのおもちゃを月齢に合わせて色々と沢山買いました。あと壁や鏡に貼るシールで明るい雰囲気にしたり色々と工夫しました💦1ヶ月程前からふとお腹洗ってーって言って手に泡をつけてからは一生懸命身体の前面は自分で洗うようになりました。それも楽しいのかシャワーも子供に合わせた低い位置にしてるので身体をくねらせたり脚を持ち上げたりして上手に流せるようになってました。
お風呂に入ろーって声かけるだけで大泣きの頃は本当に大変でした。楽しいとこだよって一生懸命機嫌をとりながら頑張って慣らしてました。きっとそのうち慣れると思うのでなんとか乗り切って下さい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやはり大変ですね💦
    頑張って乗り切ります!ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂で怖い出来事ありましたか?
そうでなければイヤイヤ期だからですかね〜💦
うちも、昨日は喜んでたじゃん!ということをイヤイヤしたりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日はとっても楽しそうでした…( ˊᵕˋ ;)💦
    やはりイヤイヤ期でしょうか…

• 3月9日
mamari

イヤイヤ期ですかね?
うちの娘もたまにイヤイヤ発揮して、入ろうとしない時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにだと良いんですが、急にもう1週間毎日嫌がってしまって💦

• 3月9日
えり

うちの娘も急にお風呂嫌がるようになった時がありました💦

違うかもしれませんが…うちの場合は寒くなってきて湯船のお湯の温度を上げてしまい、子供には熱すぎて嫌だったみたいです。温度を下げてもしばらくすると安心したのかお風呂嫌がらなくなりました。