※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

ADHDについて。旦那の妹が強いADHDと診断されたそうです。ADHDって遺伝…

ADHDについて。

旦那の妹が強いADHDと診断されたそうです。
ADHDって遺伝ですよね?多分義母もすごく変わっている人なのでADHDなんだと思いますが、旦那は普通の人です。

旦那がADHDじゃなくても旦那の親や妹が強いADHDならうちの子供たちもADHDの遺伝は入ってるってことですよね?

ADHDってどれくらい遺伝するのか気になりました💦

少しでも詳しい方がいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

パール

どのくらいの確率かはわからないですが、遺伝すると思います💦

• ®️

®️

ありがとうございます。
    二番目の子の発達が遅く、義妹のADHDを知ってから発達が遅いのはADHDが関係しているのかな?と心配になってしまって💦

• 3月9日
  • パール

パール

自閉症の場合は言葉や身体的な発達に遅れが出ますが、ADHDは特に遅れとかがない子が多かったと思いますよ。

私もそこまで詳しくはないですが、義妹の息子がADHD(多動性か不注意性かはわからないですが)とアルペルガーがありますが、しっかり診断されたのは小学校上がってからだったような気がします。

その子は薬を飲んでいて、いわゆる薬物療法ですが、残念ながら治りませんよ。一生飲み続けるまたはありのままを受け入れるかどっちかです。
    ただ気持ちの動転やパニックを起こさないように頭をぼやかすだけで、副作用で夜いきなり歩き回ったりとかもします。

特に今までの検診とかではっきり診断はされていらっしゃらないんですよね?💦

• 3月9日
  • ®️

®️

詳しくありがとうございます😭
    うちの子は来月3歳になる子で言葉が遅く療育には月1で通ってますが医者にはまだかかってません。月一の療育で一年様子を見てみましょうという感じでここ最近だんだんと言葉も増えてきているのでただ単に遅かっただけなのかもしれないですが、義妹のADHDを知ってから不安になってしまったのです💦
    薬物療法もあるのですね💦
    治らないというのは、薬を飲んでも変わらないということですか?
    うちの義妹のADHDの症状というかなんていうかわからないんですが、下のコメントくださった方の返信で載せたのですが、こんな感じでも薬物療法って必要なんですかね?

• 3月9日
  • パール

パール

ただ単に言葉が遅い男の子はたくさんいますよね🌸
    私の父がそうだったようで、祖母はかなり心配したようですが全然普通ですよ☺️

治らないというのは、根本的には治らないということです。薬を飲んでいる間はもちろん薬の効果で誤魔化して大人しくさせると行った感じですかね。なので薬やめたらすぐに元に戻ります。

不注意性のほうだったら、物忘れとかやっていたことを途中でやめてほかのことに集中しやすいとかそんな感じみたいですが、義妹の子は人の嫌がることを普通にしちゃう、それ言うか?って事を言ってしまう、こだわりが強くて細かい事で揉めては譲らない、しつこい(相手の気持ちが読めないが故)と言った感じです。なので何度かいじめにもあってきたとか。。それは単に会う人が悪かっただけだとは思います。

薬飲んでてもそんな感じなので、オフしたら結構ひどいのかな?とは思いますが、芯はとっても優しい子ですよ。

• 3月9日
  • ®️

®️

ありがとうございます。そう言っていただけると安心します😭

義妹のお子さんとうちの義母がちょっと似た感じです。
    正直私の義妹は私とそんなに関わりがないので深いところまではわからないんですけどね💦

あと、芯はとっても優しい人なのも一緒です。
    でもざっくり簡単すぎる言い方だとKYなので勘違いされやすくいつのまにか周りがいなくなってる感じです。

• 3月9日
  • パール

パール

そうです!それです!KYってやつです。😅😅

• 3月9日

ADHD当事者です。
強いと言うのがよくわかりませんが💦

現在遺伝はゼロではないものの確証がないとされていてまだ未解明です。
遺伝とは別で家族性があるらしいぐらいの感覚で思っていただければと思います。

また、環境も大事なので子供がADHDでも診断されることが遅れるので現時点で遺伝するかどうかはわかりません。
発達障害自体、ここ数年で社会で診断名が広がっていろんな取り組みをされてますが何もわかっていないのが事実です☺

診断されたら6歳以上なら薬物療法もありますし、関わり方ややり方を少し変えれば分かってくれる人もいるのでそんなに心配いらないですよ☺

• ®️

®️

ありがとうございます。
    私もよくわからないのですが診ていただいた先生から強いADHDと診断されたそうです。
    私もADHDの知識が全くなくて、義母も義妹も普段の生活に支障があるとすれば全然片付けられない事だけなのですが、他には極度の人見知り?というのか対人恐怖症なのか同性の友人はゼロ、だけど異性には依存があるのか常に男がいる感じで、あと考え方が独特で、性格といえば性格みたいな、病気って程じゃないんですけど。こんなことでもADHDになるんですか?
    薬物療法をやっているのかもわからないんです😣
    遺伝はゼロではないけど確証がないとされているのなら少し安心しました😭

• 3月9日
稲穂

遺伝する、と聞いたことがあります。
実際、発達障害(自閉症スペクトラム)の息子がいますが、問診票には
「身内に同じような人はいますか?」
という質問項目がありました。

お子さんはおいくつですか?
気にしすぎも良くないですよ☺️

• ®️

®️

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    子どもは10歳と来月3歳になる子と一歳の子がいます。
    2番目の子の発達が遅くて心配になってしまいました😣
    ちなみに療育も通ってます。
    稲穂さんの息子さんは遺伝ですか?

• 3月9日
  • 稲穂

稲穂

来月3歳だと、私の息子と年齢が近いですね☺️
    息子は来月から幼稚園に通います!

遺伝…なのかは分かりませんが、私の従兄弟(私の父の姉の息子)が自閉症です。
    このことは問診票に書きましたが、スルーされました。
    息子にとって遠い親戚だから?
    血が薄いから?
    よく分かりませんが…

• 3月10日
xp20qx

うちの旦那がADHDです。
と言っても病院には行ってないので自己判断ですが、旦那も自覚はあり認めてます。
私の周り(医療関係者も何人か居ます)も旦那は完璧ADHDだし酷いねと言われる位なので結構重度だと思います。
ADHDは70%の確率で遺伝するみたいなのでうちも子どもに遺伝しないか不安です。
旦那はバツイチで元嫁さんとの間に子どもが居るのですが、やはり自閉症だそうです。
そして旦那の母親の姉も発達障害の疑いがあるみたいです。
私は仮にもし娘がADHDだとしても気にはしませんが、親としては遺伝しない事を願うばかりです💦

• ®️

®️

詳しくありがとうございます。
    いくつか質問してもよろしいでしょうか?
    旦那さんのどんなところがADHDだと思ったのですか?
    あと自閉症とADHDって関係あるのでしょうか?💦
    気分を害されたら申し訳ないのですが、遺伝が強そうな家系ですよね😣私も遡ればもっとADHDの人がいるんじゃないかと思ってきました!
    うちも子どもがADHDだとしても本人が楽しい人生を送れるなら全然構わないのですが、生きづらい人生になってしまったらと考えると気になって気になって仕方がないのです💦

• 3月9日
  • xp20qx

xp20qx

鍵、財布、携帯、眼鏡など物をよく失くします。
    物を失くすのは子どもの頃から酷かったそうで、鍵なんてしょっちゅう失くしてたみたいです。

やったらやりっぱなし、汚い物と綺麗な物?の区別があまりつかない。
    例えば服を洗濯するのにそこにスリッパや掃除した雑巾を一緒に入れてみたり。
    子どもの歯磨きをしたあと歯ブラシを洗面台(排水口)に置いたり。
    ほとんどの事が何度言っても治りません。

それに朝自分では起きられませんし、酷い時には道を間違えたり運転しながら寝たりしてた事もあるみたいです。
    小学生の頃朝から下校時刻までひたすら寝ていた事もあるそうです。

言った事もすぐ忘れていたり、自分が興味のある事しか覚えていなかったりします。

怒った勢いで失言をしたり後先考えずに衝動的に動く事もあります。

納得していない事は絶対しません。

家でじっとしとく事も苦手ですし、1つの事にしか集中出来ません。
    例えばご飯を食べている時にTVを観ると手が止まってご飯が進まなかったり、一品食べ忘れていたりなど。

また胃腸も弱くよく腹痛を起こします。

ざっとあげるとこんな感じです💦

ADHDも自閉症も発達障害です( ›_‹ )
    恐らくですが、旦那は完璧遺伝だと思います😅

私も娘が生きづらくならないようもし障害があってもしっかりフォローして人並みに生活出来るようにしてあげたいと思っています!

• 3月9日
  • ®️

®️

旦那さんの症状を見てると、うちの旦那にも当てはまる事が多くて読みながら少し動悸してしまいました💦

それもADHDなんですね、、てことはもしかしたらうちの旦那もADHDかもしれないんですね、、、

かなりの無知だったのでADHDにもこんなにいろんな症状がある事にビックリしてます😣

どのくらいで自分の子がADHDかもってわかるんですかね💦
    お互い子どもは遺伝してないように願いましょうね✨✨

• 3月9日
  • xp20qx

xp20qx

そうなんですね😭💦
    妹さんがあるなら旦那さんももしかしたらあるかも知れないですよね💦

うちの旦那も確定診断を貰ってほしいんですが、病院に行った所で薬を貰うだけだし薬は飲みたくないそうなので行かないと言って困ってます⤵︎
    日々旦那に対してのストレスや疲れも溜まるので確定診断もしくは発達障害はないと診断されれば私の気持ちも少しは落ち着くんですが😞💭

恐らく3歳位から段々分かるようになるんだと思います😭

本当遺伝してないといいですよね👏🏻✨
    でも可愛い我が子に変わりはないですし、これからもしっかり愛情もって育てていきましょうね❤️❤️

• 3月9日