※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

手足口病で熱が38.4℃。病院で座薬をもらったが、使うべきか悩んでいる。熱を下げるのはよくないと聞いたことがあり、代わりにクーリングなどで対処したい。初めての病気でパニクっている。

座薬についてです。今、手足口病で
熱が38.4あります。機嫌は悪いものの
水分はまあまあとれています。
病院で座薬をもらいましたが
38.4なら使いますか?あまり熱を
下げるのはよくないと聞いたことがあり
悩んでいます🤔

また座薬を使わないならクーリングなど
してあげられることは何がありますか?

初めての病気、熱でパニクっています😭

コメント

ママリ

使わないですよ!

座薬は38.5以上あって
本人がぐったりしている、元気がない時に使ってあげてください☺️

それまでは見守ってあげてください☺️

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます😢
    ほっぺは赤いのですが離れたら
    追いかけてギャン泣きするし
    テレビ見て体ゆらゆらしてるので
    しばらく様子見てみます。

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    熱の時はそんな感じです☺️

    でも、座薬使うと一気に熱下げて座薬の効果切れた時にガッと一気にまた熱上がってしまったり、と本人にとって辛いこともあるので使用方法は守ってあげた方がいいです☺️

    見てて辛いですけどね…

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうなんですね😢初めて高熱が
    出て親が焦ってます💦
    座薬で治るわけじゃないですもんね。
    ぐったりしてもっと熱上がったら
    使うことにします!
    全然喋らず笑わずで心配です😭
    詳しく答えて頂いて助かりました。
    一人で見てると心配やら不安でしたが
    安心しました☺️

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    喋らず笑わずなんですね😭

    遊んでますか?
    喋らず笑わず遊ぶ元気もない
    座る元気もなく38.5超えてたら
    一旦入れてあげてもいいと思います✨

    後は、熱さまシートを首後ろ、両脇、足の付け根に貼ってあげると効果ありますよ☺️

    息子も何回も熱出してきましたが最近は微熱の段階で上の熱さまシート対策すると高熱出ずに済んでます☺️

    • 3月9日
  • りん

    りん

    あまり遊んでないですね😢
    テレビは見てるんですが
    すぐヘタ〜と横になります💦
    座薬試してみようかな😭
    こんな感じだとお風呂は
    やめといた方がいいんですかね?
    もしお風呂入れるなら上がってから
    座薬がいいんですか?
    座薬も初めてでなんか怖くて💦

    冷えピタ常備してませんでした😢
    買ってきます!そんなに効果
    あるんですね!今回の熱が
    終わっても常備しときます!

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    熱の時お風呂ダメですよ😊💦💦

    余計疲れちゃいます💦

    冷えピタは便利です☺️
    まだ1歳だと貼った瞬間は冷たくてびっくりして泣くと思いますが皆んな泣きますので☺️

    • 3月9日
  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    危ない、今から入れるとこでした😭
    今日は着替えだけにします!
    熱38.6になりました😢
    しんどいのか寝れなくなっているので
    座薬入れてみます😭

    泣きますよね💦多分
    取ろうとするので意味ないかも
    ですが貼ってみます。

    • 3月9日