※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

娘とのコミュニケーションに悩んでいます。怒りっぽくなり、娘との関係が心配。母親としての自信を失っています。

批判いりません。

もう何もかもやめて逃げ出したい、消えてしまいたいです。

2歳の娘は息をするようにイヤイヤ言います。
最初は我慢しますが、こちらもどんどんイライラしてきて
最終的には怒ってしまいます。毎日です。
「ダメなことはダメだし、危ないことは泣いても止める」
これは当たり前だと思うけど、私は自分が子どものためと思って言うことをイヤと言われたら感情的に怒ってしまいます。

昨晩は
「そんなにママの言うことイヤって言うならママももうイヤだ。だからお風呂もねんねもパパとして!」
と言ってしまい、娘は悲しそうに泣き出しました。
こんな母親にだけはなりたくないと思っていた母親になってしまっています。

今朝保育園に送ったとき、ママにニコニコ笑顔でついていく子を見てふと思いました。最近、娘の笑顔を見ていません。

娘は毎日毎日怒られて、それでもママがいいと言うのに突き放されて…
こんな母親ならいない方が娘は幸せなんじゃないかと思います。

コメント

ひさ

大丈夫です!
そうやって心配してるだけでいいお母さんだと思いますよ!
私よく言います。
「いうこと聞けないんならママやめる!」とか「そんなに嫌ならママも嫌!」とか😅
でももちろん本気で言ってる訳では無いし、反省して謝ってきたらとことん遊ぶ、とことん甘やかす。
オンオフつければ大丈夫だと思います😊
誰かお話できる方はいますか?
話すだけで少しリラックスできますよ🙌

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます😭
    すみません、他の方への返信をこの欄に書いてしまい削除しました⬆️

もう毎日毎日同じことの繰り返しで怒りたくないのに我慢できず怒ってしまい、もう自分は病気なんじゃないかと思ってしまいます…
    でも自分の中で「これは怒らないでおこう」など整理して、我慢までいかない程度に調整していこうと思います。

旦那はとても協力的ですし、支援センターの先生で信頼している方がいるので今日少しお話してきました。
    すぐにとはいかないと思いますが、少しずつ娘と笑顔で接していきたいです。
    ありがとうございました!

• 3月10日
たた

私も同じように思ってます‼︎

「言い過ぎたかな」と思ったら、「○○くん、ごめんね」と謝ると、息子は「うん」と言います。

息子にとって〝こうすればママはいやがる・怒られる〟という経験も必要なんじゃないかなーと思うようにしてます。それがよいかどうかはわかりません。

ダメって言ってる事を何回もされると「しつこーい」となるし、叩かれると「痛ーい」になるのは、あたりまえの人間の感情ということで、まぁ、こちらが大人なんですけど、私は時々怒っちゃってますよ。

• tmhnm✨

tmhnm✨

もう毎日毎日同じことの繰り返しで怒りたくないのに我慢できず怒ってしまい、もう自分は病気なんじゃないかと思ってしまいます…
    でも自分の中で「これは怒らないでおこう」など整理して、我慢までいかない程度に調整していこうと思います。
    確かに相手がイヤな思いをするというのをわかるのは大切なことですね。

旦那はとても協力的ですし、すぐにとはいかないと思いますが、少しずつ娘と笑顔で接していきたいです。

• 3月10日
なめこ

全く同じ状況です。
下の子が産まれたばかりというところまで同じで、すごく共感しながら読んじゃいました😢
私もそのセリフ、言ったことあります、、、💦

出産前は長男が可愛くて可愛くてしかたなくて、「長男可愛すぎて、下の子まで可愛がれるか心配〜!」なんて言ってたのに、今はもう長男が可愛いと思えないことの方が多くて、そんな自分に自己嫌悪です😢😢

ごめんなさい、私も同じ状況なので、アドバイスも何もしてあげられません😭
ただ、すごく共感したし、同じように悩んでる人は他にもいるよ!って伝えたくてコメントしてしまいました。
お互い、早くこの状況から抜け出せると良いですね😢💦

• tmhnm✨

tmhnm✨

同じ状況の方のコメント嬉しいです!そして安心できました。
    下の子ができてただでさえ寂しい思いをしているだろうに、怒られてばっかりで娘の精神的な部分が心配です。じゃあ怒らなきゃいいのに、でもそれができなくて…

旦那はとても協力的ですし、支援センターの先生で信頼している方がいるので今日少しお話してきました。
    すぐにとはいかないと思いますが、少しずつ娘と笑顔で接していきたいです。

• 3月10日

息子も最近やっとイヤイヤが落ち着きました。

イヤイヤピークの頃は毎日怒ってて
毎日わたしも息子も泣いていて
酷いことも沢山息子に言いました。

でも、イヤイヤ落ち着いた息子、
今まで以上にママっ子です!

キツいこと言ってしまっても、
ママの気持ちが落ち着いたら抱きしめて
ごめんね、だいすきだよ。
って伝えたら大丈夫だと思いますよ

• tmhnm✨

tmhnm✨

イヤイヤ、本当にしんどいですね…

ごめんねと大好きだよをちゃんと伝えていきます!

• 3月10日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちもそうですよ…。
うちはまだ一人なのに常にイライラしています…。
怒っては謝り怒っては謝りの繰り返しです。
私は怒ってしまった時は必ず謝り理由をきちんと伝えるようにしています。
ダメって言ってるのに〇〇が辞めてくれなかったからママ怒っちゃったんだ。でも怖かったよね、怒ってごめんね。と必ず理由を添えて謝ります。
すると娘も私もごめんなさいと言ってくれるので二人でハグして終わりです👼
これを毎日やっています。笑

• tmhnm✨

tmhnm✨

私も下の子が生まれる少し前から妊娠で大きなお腹でしんどかったこともあり怒るようになってしまいました。
    ちゃんと冷静に理由も伝えるのは大切ですね。私は感情的にネチネチと言ってしまうのでダメだなぁと思います。

• 3月10日