※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが宮参りの時の義母について相談させてください。もう5ヶ月…

長くなりますが宮参りの時の義母について相談させてください。

もう5ヶ月ですが、暖かくなってきたのでそろそろ宮参りをしようかと思っています。再来週に控えているのですが義母のことで悩んでしまいました。

旦那の両親は離婚しているので義父のみです。
義父には20年ほど付き合っている内縁状態の方がおり、ふたりで一緒に家業をしています。継母は継母の息子とアパートに住んでおり、旦那の実家と継母の家をふたりが行ったり来たりしている状態です。
義父は籍を入れるつもりはないと昔言っていたようです。(継母は入れたがっているようですが、籍を入れない理由はわかりません。子供(旦那と旦那の妹)の事を考えてかもしれないし、必要性を感じないだけかもしれません)
これは内縁と言えるのでしょうか?
宮参りには呼ばないといけませんか?
呼んだ場合、抱っこは継母でしょうか?

旦那と血も繋がってない、義父と夫婦でもない、いわゆる他人に抱っこを取られるなんて....

義父には宮参り当日のスケジュールは伝えていますが、継母にも私から連絡してほしいと言われました。
え、来るんだ。と思ったのが本音です。

産んだ翌日に義父と面会に来た時も、
病院の場所がややこしいからと旦那が迎えに行きましたがその時も、旦那と合流した旨を私に報告するための電話電話電話....。
産後翌日で疲れてるの分かるでしょ、合流した連絡は旦那からしてくればいいでしょ、、、
くどい、と思うことが多々あり憂鬱です。
宮参りの後の食事でもどうせ酒を飲むし、酔ったらめんどくさい絡み方するし、、、一緒に外食するのも恥かしいと思うこともあります。

愚痴になってしまい不快にさせたら申し訳ありません。宮参りに来るのは避けられないので、抱っこを回避する言い訳は何かありませんか?

コメント

ママリ

旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんが母親と思ってるなら呼ばないといけないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    旦那は、『おばちゃん』と本人を呼んでいて、陰で『母親きどり』等言っています。

今回に関して、
    私から義母に連絡して欲しいと言われたことや当日の抱っこは父方の母らしいよと旦那に伝えた所、
    「めんどくせーーー!!一番他人じゃん」と。しきたりがそうなのであれば、仕方ないというよう言いぶりでした。

心が狭い話ですが、宮参りで抱っこさせたら一生根に持ちそうで....

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがそういう考えならご夫婦でしてはどうですか?
    義両親に来てもらわないとできないわけではありませんし
    せっかくのお宮参りいい思い出にしたいですもんね!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親には参加してもらいたいなとも思い...
    うちの実家が参加するのに旦那の実家には内緒というと後々めんどくさそうで(ᯅ̈ )

いい思い出になるように戦います(ᯅ̈ )笑

• 3月9日
ココア

来るのは仕方ないとして、別にずっと抱っこさせてあげる必要はないと思います、
写真をとる時程度抱っこさせてあげて、後はずっと主さんが抱っこしといて良いと思いますよ。
実際私も義母、母共いましが、9割私が抱っこしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( ˟_˟ )
    実母はともかく、義母には何か予め言っておきましたか?

実母は、旦那実家の事情は知らないので「向こうのお母さんが抱っこだね。」と言っていたのでうまくいいくるめられないかなと...

• 3月9日
  • ココア

ココア

うちの場合は義母さんが結構な年で、抱っこに不安があるみたいで、自分から抱っこするとは言ってこなかったです、
    なので、写真の時に記念に抱っこして撮ります?
    って渡した位で揉めることもなかったです、
    風習的な事は敢えて口に出さず、シレッと抱っこしとけば、案外何も言ってこないかもしれませんよ。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歩下がってる義母さんで羨ましいです....。
    確かに、こちらからあえて口に出さない手もありますね。

先程、日程だけ義母にラインで伝えましたが、「親らしいことは何もしてなくてごめんなさいね」と言われ...。
    もはや内縁かすら際どいのに親じゃないだろーです。
    しゃしゃって来た時を考えないとですね🤣

• 3月9日
あいす🍦

1番関係ないですね😅💦
最近ママ追いでママじゃないと泣くんですよー、と言ってずっと抱っこしてたらどうですか?🤔

• あいす🍦

あいす🍦

御祈祷の時なら泣くと困るので、と言っておけばいいし、そのあとも変わるよと言われても今落ち着いてるんで大丈夫ですよーって断っちゃいましょ!😌

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、一番関係ないです😅😅
    まだ人見知りが始まっていないので誰に対してもニコニコしてます~🤣

産まれた翌日も私が抱っこしてたら、
    「〇〇ちゃん、やっぱり抱っこの仕方がぎこちないよな~!(旦那の親族に)みてみてー!ちょっと貸しんさい!」と
    無理矢理私の腕から持って逃げる方なので、、、😥
    それでやり過ごせたら嬉しいです🤣

• 3月9日

お宮参りだから必ず父方の母が抱っこしなきゃダメ!って決まりはなかったかと…
うちはずーっと私が抱っこしてました! 会う前から抱っこ紐などで離れないようにするとか! 

こんな時期を利用するのも一つの手かと…
今回はコロナの影響でお宮参りするのやめました… とか言って内緒でするとか… 旦那さんがどう言ってるかにもよりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が抱っこしている方、結構いるんですね!抱っこひもいいですね!
    御祈祷のときは抱っこ紐外しますか?全く分からないものですいません😥

実親には見てもらいたく、義実家にだけ内緒はやりずらいんです😅
    他人に気を使って実親に参加させてあげれないのも心苦しく、、、

• 3月9日

退会ユーザー

私は抱っこ紐ではなかったのでわからないですが、横抱っこ型の抱っこ紐で御祈祷されてる方いましたよ! すやすや寝ていたので起こしてまでやることじゃないですからね! てか、御祈祷中は寝てて〜と必死に寝かしました😁 

寝かしつけて、起こしたくないので〜 言ってしまうとか😁 実母にサッと抱っこさせるとか😁  

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐から降ろさない手もありますね!笑
    寝ててくれ~~~~です!笑

• 3月9日