※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

上の階からの水漏れで損害賠償を請求したい。子供の椅子なども請求可能か。帰ってこないのは問題か。弁護士の選び方や自動車保険の利用可否について相談。

上の階からの水漏れについて

集合住宅に住んでいますが、朝6:30頃起きたところトイレと脱衣場が水浸しで水たまりになっておりました。
よく見ると上の階からの水漏れです。

大家には連絡し来てもらいましたが、上の階の方と連絡がつかずこの時間まで放置です。
やっと連絡が着いたと思うと、市外に出てるから今日は帰れない。明日以降になる。とのこと。

いやおかしくないですか?
こちらは水浸しなのをふき取ってもふき取っても水たまりができます。
どう考えても上の階の人に非があるのに帰ってこないって。

損害賠償を請求したいのですが、水浸しになった子供の洗えないタイプの椅子など請求できるのでしょうか?トイレのマットやトイレットペーパーなど全部ベタベタです。

帰ってこないというのはアリなのでしょうか?
弁護士をつけるとしたら、どうやってしたらいいのでしょうか?
もちろん自動車保険の弁護士は使えませんよね?😣

コメント

ミク

上の方が家財保険入ってると家財使えるのではないでしょうか?

でも、すぐにでも帰ってこい!!ですよね💢

• aina 🦋

aina 🦋

上のかたが帰ってこないと水も止めれないらしく永遠に垂れ流し状態です😣😣

• 3月9日
  • ミク

ミク

大家さんが開けてとめるくらいはして欲しいですよね💧

• 3月9日
  • aina 🦋

aina 🦋

鍵がないらしくて😣😣

• 3月9日
かんかんママ

大家さん合鍵など持ってないんですか?
それと、何処かに必ず止水栓といって、水道を元から止めるのがあるので、探して止めてみて下さい。
普通の神経の人なら直ぐに帰ってきますよ😓

• aina 🦋

aina 🦋

市営住宅なので、市役所が大家になるのですが、鍵は本人家族に渡す分しかないらしくて😣

• 3月9日
  • かんかんママ

かんかんママ

止水栓が分からなかったら、役所の水道課に電話して、上の階から水漏れしてて、連絡しても帰りが明日になると理由を話し水道を止めて欲しいとの連絡してみて下さい。

• 3月9日
  • aina 🦋

aina 🦋

市役所と話し合いしてるんですが、明日になるで終わりなんです😣

• 3月9日
  • かんかんママ

かんかんママ

止水栓って屋外に必ずあるんですが…
    それでも止めに来ないんですか💦

• 3月9日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうなんです😣
    多分、水道が漏れてるってよりは洗濯機の排水だろう。って。なので天井にシミ出てるんじゃないかって。
    拭いといてくださいって言われました😣

• 3月9日
  • かんかんママ

かんかんママ

集合住宅だと玄関の近くにボックスがあり、そこの中にあるはずです。

• 3月9日
  • かんかんママ

かんかんママ

それでも一応、もしもの為に止水栓を止めに来ても良いと思います💦
    もし、排水なら配管が詰まってる可能性があるので、早急にどうにかしてもらわないと困りますよね😥

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

普通大家さん鍵持ってますよね💦

• aina 🦋

aina 🦋

市営住宅なので、市役所ですが、持ってないらしくて😣

• 3月9日
ママリ

私の旦那が独身時代に仕事中にトイレの水が逆流してきてマンションの下の階の人まで水浸しになった時があり、すぐに水道会社で修理してもらいましたが、状況がマンションの劣化による損傷で旦那は被害者扱いになり修理費も払ってないです。
もしかしたら劣化によるものだった場合はその部屋の人も被害者になるので、1回修理した時に上の階の人のミスなのか劣化によるものなのかしっかりと調査して報告してほしいですよね。そしたら賠償請求も市役所にする可能性もあるし、一概に決めつけて上の階とトラブルになると怖いですしね……

aina 🦋

市役所の方に来てもらい調査してもらったところ配管からは漏れておラズ設備の問題ではないとのことです😣
上の人が何かこぼしたのだろう。と。仮に上の人が否定しても怪しむことしか出来ないと言われました。

配管の問題で上の方がこぼさなかったら漏れるはずないとなると、認めなくても弁償してもらえるのでしょうか?
法テラスで相談しようと思ってるのですが…

かんかんママ

えっ💦
何かこぼしたとしても水浸しになるのはおかしいですよね😓
まず、証拠の写真をしっかり取っておいて、法テラスに相談した方が良いですよ😊

ママリ

こぼしただけで水浸しになるんですかね💦もしかしたら水道止め忘れとかですかね🤔上の方が仰る通り、証拠写真をしっかり取っておいて、修理した会社にも、もしかしたら相手方に賠償請求するかもしれないので、その時に細かく状況説明をしてもらえるようにお願いしておいた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

洗濯機の給水口の取り付けが甘かったりすると少量ずつでも水が漏れて、下に伝う可能性はありますよ。家財保険に入っていれば保険でになるでしょうけど
相手に損害賠償の意思がない場合は、裁判起こさないと厳しいかもです。