※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nadeshiko
妊娠・出産

第一子男の子を出産しました。抜け毛が気になるけど、母親に2週間洗わないように言われました。抜け毛予防方法を教えてください。

予定日2週間前だったけど本日第一子男の子出産しました!
それで、これから抜け毛がすごいと聞き、わたしのお母さんはしばらく毛穴開いてるから頭洗うの家に帰るまでか2週間くらいは我慢しなさいと言われました。
今日ですでに3日洗ってないし出産でボサボサギトギトで自分的には早くシャワー浴びたいです。
抜け毛予防してる方、教えてください!

コメント

ぷぎ

抜け毛というか肥立ちが悪くなるのを防ぐため洗髪は我慢しました。
頭皮は子宮とつながってるとか。
私の母は産後1ヶ月洗わなかったそうです。

マムマム

毛穴が開いているから抜け毛があるのではなく、ホルモンバランスが原因ですので洗髪はしても大丈夫ですよ(。・(エ)・。)ノ
昔は、今みたいにシャワーがなく体が冷えてしまうだけなのでそういう風に言われていただけです!
清潔にしていたほうがいいですよー♬

ザト

私は抜け毛予防せずに出産した次の日から毎日普通に洗ってましたよ♪
抜け毛対策は難しいです(;´・ω・)

ザト

ちなみに産後髪を洗わないというのは数十年前に定説になっていた話ですが、科学的根拠のない話です(;´・ω・)
今は時代や環境が変わり、出産翌日から髪を含めてきちんと入浴して清潔に保つことが母体にも赤ちゃんにも良いと言われていますので、ぜひ産院で確認してみてください♪

ザト

あ、入浴といっても一ヶ月くらいは湯船には浸からずシャワーのみです。(>_<;=;>_<)。

Nadeshiko

1ヶ月ってすごいですね…!
痒くなったりしませんでしたか?

ぷぎ

1ヶ月洗わなかったのは母です。
私は三日目くらいで洗いました、今は衛生的にもほどほどに洗う方がいいので。
科学的根拠がないと書かれている方もおられますが、私は生理痛がひどいときに洗髪を我慢したら痛みが和らぐのでそうしました。
自分の体は自分が一番よく存じておりますので。

Nadeshiko

やっぱり抜け毛対策って難しいんですね…
いろいろな説があって難しいですねぇ…ww
先生は次の日からシャワーいいよって言われたんですけど、頭迷ってます…でもボサボサのまま義母や友達に会いたくないし…難しいですねww

Nadeshiko

なるほど…
とりあえず明日は我慢しようと思います。
ありがとうございました!

∞まぁみん∞

今入院中ですよね?
それを助産師さんに聞かれてはどうですか?
私は、普通に出産翌日から洗ってましたよ。

母は、昔はシャワーなんて便利なものなくて、日が明けるまで体のためにお風呂に入れなかったけど
いまは、便利なシャワーがあるからいいなぁって言ってました(笑)
抜け毛は、どうしても防げないと思うので、諦めてました(^-^)
なるべく、頭皮は綺麗にしてあげた方がいいと思います(*^^*)

Nadeshiko

なるほど!明日聞いてみます!
ありがとうございます♪

Nadeshiko

へぇ〜wwそぅだったんですね!ww
諦めましたかwwどうしても無理ならわたしも諦めますww

ぐるりん

私、出産の翌日から頭洗ってましたが、今でも平気ですよ~。
体質ですかね?

Nadeshiko

体質は関係ありそうですね!

Nadeshiko

なるほど!そぅなんですね!
ありがとうございます!

きりこ。

清潔を保たない方がむしろ悪い気がしますよねσ^_^;

Nadeshiko

やっぱりそぅですよね!