※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaiMai
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、コップ飲みの練習で進歩がなくて困っています。飲もうとしないし、ストローもNG。親が飲んで見せても無反応です。

1歳1ヶ月の息子がいます。

来月から保育園に入園するのでコップ飲みを覚えさせようと先月末から毎日根気よく練習させてみていますが未だに殆ど飲んでくれません😓

あまりにも警戒心が強すぎてお茶が口元に来るとびっくりしてしまって未だに口を離してしまいます💦

機嫌が悪い時は口をつけようともしません💦

基本的には口はつけるのに全然飲んでくれなくて進歩が全くなくて困ってます😵

それと並行してストローも練習したりしていますがこれも全くダメです🙅‍♀️

親がコップで飲んでいるので毎日見てるはずなのに真似もしなければストローも私が飲んで見せてあげてやらせようとしてもダメでお手上げ状態です🤷‍♀️

コメント

とまと

今は哺乳瓶かスパウトですか??
うちの子も飲むのが下手でようやくストローをマスター、未だにコップは練習中です!
ストローは口に含むのさえ拒んでいたので、コンビのラクマグのはじめてのストローでやったら哺乳瓶に近いのか飲んでくれました!
あと、コップはアンパンマンの蓋つきの練習コップで始めたら少しずつ口に入れてくれるようになりました😊

• MaiMai

MaiMai

スパウトで飲んでいます!
    歯が痒いのもありかじりながら飲んでいるのでスパウトに依存しているようにも見えます😵

コップはコンビのこぼれないコップと普通の取って付きのコップを使って練習していますが全くダメで困ってます💦

ストローマグはコンビのも魅力的でいいなとは思っていますが既に家に2種類あるのでなるべく購入はしないでチャレンジしたいんですが難しいです😓

• 3月9日
  • とまと

とまと

うちも未だに哺乳瓶が大好きなので、依存ってのはあるかもですね😢

私もストローは最初リッチェルやピジョン のを試しましたが全然ダメでしばらくかなり悩みました、、
    保育園ではコップ飲みできるようにと言われてますか?
    うちもずっと哺乳瓶しかダメで、ストローもコップも口を付けることさえ拒否されてましたが、急に出来るようになりました❗️
    もし保育園で焦らされてないようなら、保育士さんと相談しながらしばらくはスパウトを持参して登園させて様子みてもらってはダメでしょうか?🤔

• 3月9日
  • MaiMai

MaiMai

本当に困りますよね😵

よく行く支援センターのところの保育園に入園することになったので先生からコップで牛乳が出るような話を聞いたので練習していますが上手くいかずです💦

もちろんそのうち出来るようになるというのは分かってはいますが中々難しいですね💦

説明会等がまだなのでそういう話が出来ていなくてもし出来ないまま入園になったらそこは先生にお願いするしかないかなと旦那と話していました😣

私自身の考えだと仮に出来なかったとしても周りのお友達に影響されて出来るようになるんじゃないかなとは思ってます😅

• 3月10日