※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
家族・旦那

旦那に対する愚痴です。私の旦那は某大手パンメーカーの製造業をしてい…

旦那に対する愚痴です。
私の旦那は某大手パンメーカーの製造業をしています。
24時間機械が稼働しているので、もちろん夜勤もあるし、朝だって早いです。体力仕事でもあります。
そんな中でも、洗濯・ワイパーかけ・トイレ掃除・洗い物を手伝ってくれます。休みの日は一緒に買い物に行ってくれたり(私が車を運転できないので)、検診日には一緒に来てくれます。
料理するのがしんどい時は「外食でいいよ。」「お惣菜買おうか。」と言ってもくれます。

一見すると優しい旦那だとは思います。優しいとは思うんですが

子どもが産まれるからと保険の見直しを提案したのも私。
保険に関してもほぼ無関心で、俺はその内容で良いよ。家計を圧迫しない程度にしてねと言われただけ。(多分、殆ど保険内容とか何でこれに加入しようと思ったのかとか理解してません)
俺が休みの日くらいは練習も兼ねてご飯作るよと言ったにもかかわらず作ろうとしない。外食を提案するばかりなので、結局私が作ってます。
赤ちゃん用のスペースを作ったり、家の中の片付けをするのはいつも私。これはこの辺に移動させたらどう?ここには何を置こうかという提案すらもありません。
空気清浄機、新しいテレビボード、ラックが欲しいから一緒に良いのが無いか調べてほしいと伝えても調べてくれません。これにしようと思うけどどう思う?と聞いてもチラッと見て「良いんじゃない?」としか言いません。
赤ちゃんグッズも私が1日何時間もかけて何が良いのが、何が最低限必要なのか調べながら揃えました。
旦那は仕事するか、スマホでゲームするか、スポーツ情報を見てるか、家事を手伝ってくれるか位です。

2年ほど大学で一人暮らしをしただけでその後は実家暮らし。私より先に就職してるはずなのに貯金もない。就職先は親の紹介。何かを真剣に考える事が少なかったんだろうな、育ちが出てるなと思ってしまいました。

肝心な時に、頼りになりません。
何かを考えるのも、行動に移すのもいつも私からです。
最初は私に合わせてくれてるんだろうな、私がこうしたいと思ったらやらせてくれるんだろうなと思ってました。
でも段々、それが苦痛になってきました。
何も考えてないんだろうなという気持ちにしかならなくなりました。
もっと先のこと考えて、旦那の方からも色々提案して欲しい。何で私ばっかり。

色々考えてしまい、旦那の愚痴も溜まってしまい、昨日の洗濯物を畳むのすら嫌になって放置しています。今、旦那は夜勤明けで寝てますがお昼を作るのも嫌になってます。

皆さんの旦那さんはどんな旦那さんですか?

なんだか、子どもが生まれたあとも不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険に関しては、私の旦那も人任せ、丸投げなので相当イライラしましたが、
私の思う通りに動いてくれるし、よしとしました!

丸投げばかりだとつい自発的な行動を求めてしまいますが、自発的すぎても鬱陶しく感じると思うので、頼んだときに動いてくれればいいかなと。笑
適材適所といいますか、物事のレイアウトは奥さんが指揮をとればいいと思います!
旦那さんはそれに従う(←言い方悪い笑)。

こればっかりは個人差?だと思いますが、私の性格上、旦那にはあまりしゃしゃり出てきてほしくないので、かなりあさんの旦那さまくらいの感じは許容範囲内です!笑

• かなりあ✿

かなりあ✿

保険関係に無関心だとこの人大丈夫かなって思いますよね(笑)

自発的すぎるのも確かにちょっと鬱陶しいと感じてしまいます!私は性格上、真剣に物事とか先の事を考えてしまうあまり、途中で何で私ばっかり!と爆発してしまうタイプです(笑)少し自発性があるくらいが私には丁度良さそうです😭

レイアウトを立てるのは割と好きなほうなので、旦那が無関心ならばこちらの好きにさせてもらうスタンス、いいかもしれません*ˊᵕˋ*

• 3月9日
たま子

赤ちゃんグッズ、私も一人で調べながら揃えました。その時は寂しかったですが、結局使うのは自分だったので、好きに選べて良かったのかもと思いました😅
服くらい選んでよ!と一着選ばせましたけど。笑
生まれてみないと実感湧かないみたいです。
生まれてからは少しは相談乗ってくれるようになりました。

うちの旦那も先を見て考えることができません。なので、あえて「先のこと考えるとさ…」と口にするようにしたら、2年かけて少しだけ意識するようになってきました😓

自分だけ出産育児に向けて頑張ってるみたいで悲しくなりますよね😔

• かなりあ✿

かなりあ✿

1人で考えてるとほんと虚しくなりますよね。あれ、子育てって私だけがするんだっけ?と何度も思いました。確かに使うのは女性がメインですもんね!好きなデザインや自分がこれがいいと思う物を使う方が良いのかもしれないですね*ˊᵕˋ*
    私も服・チャイルドシートに関してはお前も一緒に選べ!と言いました(笑)

男性ってやっぱり生まれてから父親らしくなっていくんですねー・・・
    2年もかけられたんですか!長丁場・・・お疲れ様です😱私の旦那も「先のことを考えると・・・」と口にして少しは変わってくれたらいいんですが💦

そうなんです!なんで自分だけこんな一生懸命なの?って思いますよね!

• 3月9日
かなりあ✿

皆さん、こんな愚痴を聞いてくださって本当にありがとうございます☺️

1人で考えてると何で私ばっかり。って思いがどうしても出てきてしまって爆発してしまうんですが、逆に一緒に考えてくれなかったんだから文句言う資格ないぞと旦那に従わせるのも手かなと思いました(笑)

ただ、少しは先のことを考えたり自発的に調べて提案してくれたりもして欲しいので、「先の事を考えると・・・」と口にしたり、これから生まれてくる子のためにも、もう少し一緒に先の事を見据えて考えて欲しいと話し合う時間を作ろうと思います。

そして、皆さん旦那さんに対して少なからず苦労されてるんだなと言うことも分かったので私だけじゃないと思えてそれに関しても救われました😭