※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

6ヶ月半の息子がいる母親が、新たに妊娠したことで育児の限界を感じており、中絶を考えています。周りの反応や精神的な負担も不安です。経験談を聞きたいとのことです。

皆さんの意見を聞きたいです。
現在6ヶ月半の息子がいます。最近吐き気があり、心配になり妊娠検査薬を使ったところ陽性とでました。
今、息子1人で精神的にも体力的にも限界を感じており、そこにさらに新生児、となると育児していける自信がありません。本当に自分の身勝手な理由だとは思うし、計画性を持つべきだったのですが、中絶した方が良いのではと思っています。
しかし中絶したくないという自分もいて、どうしたらいいのか分かりません。
育児のほかにも、年子だと周りの友達にどう思われるかな、とかそんな不安もあります。
皆さんの経験談など聞かせて頂きたいです。
年子妊娠中の方、出産された方、中経験のある方、お願いいたします。
精神的に参っているので、出来れば厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

一人目3歳半、二人目10ヶ月、今三人目妊娠中で23wで、二人目と三人目が年子です☺️

私は三人目希望で授かったので参考にならないと思いますが、周りがどう思うかは気にしなくて良いかと思います😄年子なんて珍しくないですし。

• あさ

あさ

確かに周りは関係無いですよね!ありがとうございます😢

• 3月9日
ゆゆ

上の子が9ヶ月の時に、2人目の妊娠が発覚しました😅
同じようにとっても不安でした。母親は、「はぁ!?まだ1歳にもなってないのに」という感じでした。が、育てるのは私なので無視して、旦那と協力してここまでやってこれました👍
年子可愛いですよ❤大丈夫です😌

• あさ

あさ

母親も義両親も喜んでくれると思うのですが、叔母さんとか親戚の反応が怖くて😨
    育てるのは自分ですもんね!がんばります!

• 3月9日
しずく

すみません、私はまだ一人目妊娠中の身で育児の大変さも経験していないので、参考にならなかったらスルーしていただいて大丈夫です。
あくまでも一意見として書かせていただきます。

もし私があささんだったら、産みます。
中絶したら一生後悔すると思うし、逆にその子を産んで顔を見て、産まなきゃよかった…と思うことなんて絶対無いと思うからです。

私自身は今20代ですが、妊活をするもなかなか授からず結構精神的に辛い思いもしました。
人にもよると思いますが、赤ちゃんて本当に授かりものなんだなあと感じます…
今中絶して、今後計画的に2人目が欲しいと思ったときに妊娠できる保証なんてどこにもありません。
2人目不妊、という言葉もよく聞きますしね💦

ちなみに私は下に弟が2人いて、その子たちが年子です。
私と3歳離れているので私が少しはお手伝いができたせいもあるかもしれませんが、母に言わせれば「年子育児は大変ではあるけど、何もわからなかった1人目の育児より気持ちは何倍も楽だったよ」らしいです。完全ワンオペです。

きっと今、体調も悪い中育児に追われながらすごく悩まれているのだと思います。
あささんご自身が納得のいく決断ができるように祈ってます。

• あさ

あさ

本当に、顔見て産まなきゃよかったって思うはずないですもんね!
    ありがとうございます、すごい勇気でました😢

• 3月9日
どんぐり

1歳5ヶ月差の年子を育てています!
我が家は計画的に年子ですが、下の子が1歳半を過ぎたあたりから楽になってきましたよ〜!二人で仲良く遊んでいる様子も微笑ましいです。
計画的に妊娠しましたが、大変でした💦しかし、二人目の育児は一人目の時とは違い、見通しが持てている分、夫婦共に一人目の時よりは心の余裕はありましたよ!

• あさ

あさ

年数離れてるよりは、自分が育児のこと覚えてて心の余裕は出来そうですね!
    参考になります!😳

• 3月9日
3姉妹Mama♡

地元を離れて住んでいて、旦那の親も絶縁、近くに友達はいない、上の子の反抗期、かぶりまくってます。

2人目不妊で悩み、生まれて正直とりあえず一人っ子は避けれたとほっとしました。

そしたら次女が四カ月のときに3人目妊娠。
次女が1歳になる前に生まれてるので1歳開かずの年子です。

三女も一歳になり、4月から保育園が決まり、子育てのピークも過ぎたかなぁと思ってましたが、今度は1歳7か月差で4人目妊娠しました。

私自身、めっちゃ短気だし、自分の邪魔されるの嫌いだし、家に引きこもるのも嫌いです。

が!言うてしまえば、なんとかなります笑

1人目と違って、そんなに神経質にピリピリせずに過ごせてるし、めっちゃ可愛いです。
子供同士でなにやら遊んでるのも可愛いです。

産まないといけない!と強制する法律はありませんが、せっかくあささんのところに来てくれた命です。

後悔のないように、大切にしてほしいです。

子育てサポートも、年々充実してるしなんとかなりますよ♡
愛する子どもは、何にも変えられないですよね♡

• あさ

あさ

私も旦那も実家九州で、今大阪に住んでいて親戚とか両親のサポート受けられない状態です。近くに友達もいません😂
    似ている状況の三姉妹ママさんの意見聞いたら勇気でました!!😳
    頑張りたいです!

• 3月9日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

大阪!
    私地元大阪で、住んでるのは兵庫です!😂
    なんなら私が手伝いに行きたい!!😭👌

つわりもキツいでしょうけど、お互い頑張りましょう♡

• 3月9日
ママリ🔰

私は、息子があささんの息子さんと同じくらいの時に2人目が出来ました。

私も同じこと考えていました、つわりのせいもあったと思いますがマイナスな考えばかりあって中絶も頭をよぎったこともありました。

しかし、2人目は11週で流産してしまいました。
染色体異常はなかったそうです。

あんなに育てられるかとか中絶とかまで考えてたのに
悲しくて後悔ばかりで未だに立ち直れていません。

産んであげたかった。
たぶんこの思いはずーっと思っていくことだと思います😣

今は不安で中絶もよぎる気持ちわかりますが、
産んであげてください。

育ててあげれない、産んで挙げれない後悔をして欲しくないです。

産まれて大変だと思いますが、大変でいいと思います!
それにずっと大変なわけじゃないと思いますが
産んであげれなかったという後悔は一生ついてまわります。

年子絶対お子さんたちからしたら嬉しいと思いますよ☺️

頑張りましょう☺️

• あさ

あさ

つらい経験を話していただきありがとうございます!!
    決心がつきました!

• 3月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当に良かったです😣
    辛かったらママリで相談しましょ☺️

• 3月9日