※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で友人の妊娠話が辛い。自分の気持ちがわからない。助けてください。

もう妊活中の方助けてください💦
あまりにも友人の妊娠話悪阻話を聴くのが辛くてたまりませんおめでたい事なのはわかってますし祝福はしていますが話を聴くとどうしてーーーも辛いです自分の顔ちゃんと笑ってられているのかわからない😱😱😱

コメント

みー

1人目の時つわりしんどかったですか??
妊活中に妊娠話って聞くのしんどいですよね😓わかるわかる
人それぞれって頭ではわかってるんですけどね
そんなときは、独身の友達とおしゃべりします🤗そしたら、話題に出る心配ないですよ!

• ママリ

ママリ

私は幸い軽度の悪阻しかありませんでした。
    悪阻が真剣に辛そうな方は大変だ!助けなきゃ!と思いますが悪阻ないと言って無茶してる人とか胎児が元気すぎて困るのよなど聴くと、いちいち報告しなくていいじゃんとか授かってるんだから無茶しないでよ授かれてるんだからいいじゃんみたいに思います。
    1人目でできたママ友の妊娠が多くて合わないわけにもいかなくてどうしても聞く機会が多いです💦
    前なんて母子手帳もらってきたのってわざわざ見せられたり他の友人は検査薬陽性の写真送ってきました私も妊活中とは言ってませんが2人目考えてはいることは話したことあります。
    すぐ妊娠できた方ばかりなのでこんなもんなのですかね😭😭😭

• 3月9日
  • みー

みー

妊活中って言ったら言ったでアドバイスされたりしたら嫌な気持ちなったりもするし、悪気ないしマタニティハイなるとついついそうなっちゃうから、辛いですよね😫
    ママリさん焦らないでね

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そういえば1人目の時にありました!
    妊活中なのを知られてアドバイスされた事というか妊娠した人からあなたも神のお導きがあるわよなんて謎のアドバイスされたことがあります絶対妊娠するわよなんて根拠のない事を妊婦さんから言われて傷ついたことありました😭
    マタニティハイなんでしょうね。
    私は1人目もそれなりに妊活して授かったし2人目は流産しました。
    その間ずっと妊活してる人もいるかもしれないや、妊婦さんや子供いない人にその話題をするのは聞かれない限りしなかったのでハイになって話すという事がなかった為に理解できない部分もあります。なんでそんなにハイな自慢ばっかりしてるくんだろう?って家族だけでそういうのは楽しんでれば良いのにって
    焦らないでねってお言葉からみーさんの優しさが溢れています感動しましたありがとうございます😭

• 3月9日
えぬ

わかります!!!
あたしの周りにも妊娠中の人が増えてきています。
あたしはもうなるべく会いません。(笑)
自分の精神が持ちません。
同じ妊活友達か独身友達、妊娠話にならない人と遊びます。
自分の心大事にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

1人目の子同士が仲良しなので合わないという選択肢が難しく遊んでもらえるのは嬉しいのですが、周りの友人は1回やすんなり2人目妊娠した人が多く私は2人目流産を経験したのでもう笑って聞いているのが辛くて辛くてです。
    妊活がっつりしてる話も流産した話もしてはいないのですが、2人目欲しいということは話しているので気持ちちょっとでも察してくれたら良いのにな、なんて思ったりもします💦
    私は1人目も苦労して授かってその話もしているので尚更…といいますか、私なら妊活しているかもしれない人がいるかもしれないので妊娠しても軽率に自分の妊娠幸せポンポンしないし、簡単に妊娠できたとしてもそんなこと公表しません…元々の感覚の違いなのですかねとにかく妊活中の身だとますます辛いですね💦

• 3月9日
  • えぬ

えぬ

そうだったんですね。
    会わないという選択肢が選べないのは本当に辛いですね。
    すんなり授かれた人には妊活の辛さがわからないんです。本当に。かと言って妊活が長くても授かってしまうとコロッと変わってしまう人もいますが…。自分にも余裕がないとどんな言葉や態度にもひっかかったり、辛く感じたりしてしまうと思います。少しでもゆったりとママリさんが穏やかに過ごせます様に☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    今日も妊娠報告を受けてしまって打撃が凄いです。
    そんな私は今月もきっとリセットしてしまうんだろうなってマイナス思考にばかりなります。
    早く私にも余裕が欲しいです。お優しい言葉ありがとうございます。

• 3月10日

なるべく会わないようにする、連絡取らないようにする!しかないですよね💦
女の人って話好きな人多いから自分のことベラベラ喋りたいんでしょうね。

• ママリ

ママリ

1人目でできた友達で周りが2人目妊娠どんどんしていきます💦
    ママ友なので合わないというのも難しく子供同士遊べるのは良いのですが、会えば妊娠の話しも聞く事ばかりで辛いです。
    特に私は2人目流産経験してしまったし、流産の話しもそもそも妊娠してもすぐに妊娠の話なんて気を使って周りにしませんでしたが周りの友人は検査薬陽性の写真送ってきたり母子手帳見せてきたりお腹の子が元気すぎるエコーの話をしてきたり悪阻があるんだけど遊んでる等いろんなこときかされて、はじめから自分の話するの好きな人達だったって事ですよね。ベラベラ喋ってるのも妊娠話ってデリケートな問題だと思うのですが難しいですね。
    会うのや連絡は控えめにはしているのですが、どうしても会って話を来てしまった時の気持ちの整理がどうしたらできるんだろうと悩みます💦

• 3月9日

退会ユーザー

陽性の写真はやりすぎですね。私は職場でも集まりの時も、あまり触れられたくない話の時には自分から他の話題をもちかけて少しでも、長引かせて、嫌な話題になった時には電話がなったふりして離席したり、トイレに何回も行ってました💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

陽性の写真は自分がリセットした直後だったので泣きましたそんなの家族だけでやってくれれば良いのにって思ってしまって💦
    夏に妊娠したいって言って妊娠した友人だったのですがいざ妊娠するとまだ夏にもなっていないのに夏の妊婦は辛いよと言ってきたり2人目妊婦は1人目見ながらだから大変大変と聴いたりと望んだタイミングに妊娠したくせにそんな事を言われるのでちょっとモヤモヤする気持ちもあります。
    触れられたくない話題のときは他の話したら良いんですね!電話がなったふり!凄く参考になりました!
    感の良い人なら気付いてくれますかね💦
    周りが配慮ない人なら自衛するしかありませんもんね。
    ゆい母さんも妊活中でしょうか?
    どうか授かれます様願っております!

• 3月9日

退会ユーザー

そのママ友はご近所さんですか?
    毎週会うんですか?
    私なら子供同士仲良くても避けちゃうかも。
    私の兄夫婦は年子3人です。
    すぐ出来たと言ってます。
    おかげでより金銭面がやばくなりました。
    3人私立は無理の無理。
    親含め親戚も結婚すりゃ、すぐ子供出来る。早く作れ。
    次は男産め。
    一人っ子はかわいそう。
    バカ言ってんじゃねぇ!とまじで頭にきますよ。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

近所なんです友達も多くて性格はとても良い人なのでマタニティハイなのですかね💦
    1人目も2人目も一回で妊娠したから妊娠しやすいみたい!と嬉々として話してました。私は1人目結構妊活苦労したって話してたのですが、そう言われて事実なのですが傷つきました。
    きっと私が友達誰にも言ってませんが流産したのでそれもあって余計妊娠話に辛さを感じるのもあるかもしれません。
    ゆい母さんから見るとあまり良くないママ友に見えますか?一緒に居るとよくわからなくなってしまって私が妊活中でデリケートになってるだけかなと思いつつ、ただ自分が友達の立場で先に妊娠したとしてもこんなこと言わないなって発言は多いです。

年子3人とはよっぽど妊娠しやすいお方なのですね。
    私も親が次は男の子だ一人っ子は可哀想だの言ってきてストレスあります!わかりますわかります!
    簡単に妊娠できたら苦労しないわ!ていいたくなりますよね。
    私は流産してから半年で疲れてきているのかもしこのまま授かれなかったらや授かったとしてもまた流産しないか?という恐怖さへでてきました。焦りはいけませんよね💦
    妊活て自分が頑張るだけでも大変なのに周りの言葉に傷つけられやすいのが難しいですよね💦

• 3月9日

退会ユーザー

そうですね😅
    よくないイメージです。
    私の場合、限界を感じたらママ友の一人だけでも本心話して距離置いちゃいますね。
    それか悪阻が大変アピールとかされたら「そうだよね。これからどんどんお腹も大きくなってくるから、これからは今までみたく頻繁に会えなくなっちゃうよね~」と言って距離おきます。
    気を悪くされたら申し訳ありませんが、体外受精した私から見れば自然妊娠されたママりさんが羨ましいです。
    診察の度に2、3万かかり、ゴールの見えない不安、診察を待っている間の虚しさ、今思い出しても心が押し潰されますから。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    凄いです!ゆい母さんはとても言葉がお上手で尊敬します!
    私もそうやって距離置いて行こうと思います。
    これはきっと2人目また授かれるまで早々乗り切れそうにないので。
    今日も会った友人に妊娠報告されてまた私だけ取り残されたような気分になりました。
    どうしても、私が順調だったらとっくに性別も分かってる頃なのにとか、心拍確認できても私は流産したから安定期まで報告は怖いと思ったりもしますし、マイナス思考に落ち込みます。
    私こそこんな贅沢ばかりで気を悪くされていらっしゃったら申し訳ないです。
    私は娘も妊活に結構長期かかり不妊治療に行こうと思っていて予約しようと検索していたところ何とか妊娠できたと言う結果だったんです。
    なので、簡単に妊娠するだなんて全く思えず2人目の今も治療が頭に過ぎるだったりどうせまた妊娠できないんだろうなって病んでしまう時だってあります。
    ゴールの見えない不安や治療費は私にはとても計り知れない物だとは重々承知ですが、治療されていらっしゃる方は心から尊敬致しております!尚更娘さんを授かって育ててらっしゃること心より祝福致します!
    もうすぐ1歳のお誕生日ですよね?楽しみですね!

• 3月10日