※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

21歳で21週妊娠中。妊娠気付く前にお酒やタバコ少量摂取。先生は問題ないと言うが、不安で他の体験談を見て心配。

現在21歳で、妊娠21週です。私は生理不順や、着床出血を生理だと勘違いしたりと17週まで気付きませんでした。タバコや毎日では無いですが週に一回程度のお酒を呑んでいました。先生は手も足も全部あるし問題ないよ。そんなこと言ったら誰もお母さんになれないし、タバコをやめられない人だっているよ。と言います。検診でも問題なく元気だよと毎回言っています。私は毎回足りない所ないか聞きまくっています。妊娠に気づいたらお酒もタバコもやめて、頑張ろうと言われ今はきっぱりやめて赤ちゃんに出来るだけいいことをしようと必死ですが毎日心配でネットや他の人の体験談ばっかり見てます。不安です。

コメント

伊黒さん🙈

それはもう妊娠に気づかなかった自己責任なので、今度赤ちゃんに影響が出ないように祈りましょう!

りさ

ちょっとした知り合いが臨月までたばこすってて出産直後ちょっと気分転換に外でたいといって病院抜け出して吸おうとしてたって話を聞きました
そんな人でも元気な赤ちゃん産んでました!大丈夫だと思います!

(^^)

先生が大丈夫って言ってるならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!あまり気にしすぎてそのストレスのほうがよくないと思います💦

まろん

妊娠に気付いてからきっぱり辞めているなら、もう後は信じるしかないです✨
タバコもお酒も全くしていなくても、ちゃんと問題なく健康に育っているかな?って不安になる人は多いですよ!
私もそうでした💦
お腹の中は目に見えないから不安になって当然ですよね😥

♡

大丈夫!とは言い切れませんが私の友達はピルを飲んでたのもあって24週まで気づかず、それまでタバコ、お酒、ピル飲み続けて五体満足の元気な子を産んでます💦 きっと大丈夫です!信じましょう☺️

るん

過ぎたことは仕方なく、お子さんに問題がないので良かったと思います!

これからしっかりやっていくしかないですもんね。

心配であれば胎児スクリーニングなどうけるのも一つかと思います。

赤ちゃんが作られる時期は16wまでなので、それ以前の行動は赤ちゃんの奇形に繋がり、特に胎児性アルコール症候群のリスクが高まります。
先生の言葉に甘えず今からでも節制してください。

あーか

やってしまったことは仕方ないし、17週までに出来上がった体は今から変わる訳でもないです( ´ω` )/
なので、今は切り替えるのことが大切だと思います。
過ぎたことは変わらないので、それをいつまでも引きずって悩んだり、ストレスを感じてしまうと、それこそ赤ちゃんに良くないですよ!
今から頑張る!ママになる!って気持ちがあれば大丈夫ですよ🎶
信じて前を向くのみです!!

maman

この間も相談されてましたよね?
同じこと何回も考えてもお腹の赤ちゃんはどーにもなりませんよ、

らあちゃん

上の方もおっしゃってますが、、
以前も同じ質問し、誰にも返答ないですよね?

励ましだけでは済まない内容なので、受け入れるしかないです。もう時間は戻せません。

みかちん

なんか厳しいご意見が多いですね💦
気づかなかったなら仕方ないですし、気づいてからはきっぱり辞めてますし、何より先生が問題ないとおっしゃってるんですからきっと大丈夫ですよ✨
先生を信じましょう😊

私の友人なんかどーしてもお酒やめられないと先生に相談して、1日に小さなコップ一杯のビールを許可してもらって毎日飲んでましたよ。
その子とても元気に育ってますよ!
なんでそんなにやめられないんだろう、、、って若干引きましたが、先生がいいって言ってるなら他人がどうこう言う事じゃないですしね!
Sさんもきっと大丈夫ですよ☺️

• S

S

とっても安心する意見ありがとうございます。気にせず今は先生信じてがんばりますありがとうございます😊

• 3月11日
みいみ

私の母は楽天的な性格で私を妊娠中もタバコを吸っていて、ある時健診で先生にタバコ吸ってるでしょ?赤ちゃん大きくなってないよ!と怒られてバレたから仕方なくあんたの妊娠中はタバコやめたよー!と笑って話してました🙄知人も妊娠中飲み会とか出てよく飲んでたけど全然問題なかったー!と言う人もいますし、なので今現在問題ないと言われてるならその後気を付けたらいいのではないでしょうか?無責任なことは言えないですが、気にし過ぎてのストレスが一番良くないと思います😌

• S

S

そうなんですね!気にしないように今できることを頑張りたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月11日