※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がフォークを上手に使えず、スプーンのように食べてしまいます。自分でやりたがる様子ですが、どうやってフォークを使えるように促せばいいでしょうか。

1歳5ヶ月の息子の事です。スプーンは使えるんですがフォークがうまく使えません。フォークでもスプーンのようにすくって食べてます…😅刺して食べるんだよ〜と手を添えて教えようとすると、自分でやりたいみたいで払い退けてきます…💦どうやったらフォーク使えるようになってくれるでしょうか…💦

コメント

うちの息子も、フォークが上手に使えるようになったのは、スプーンが使えるようになってだいぶしばらくしてからでしたよ!!
そのうち、親の食べ方見たりして使えるようになると思うので自分で頑張って食べてるうちはそっとしといていいと思います^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💗
    そうなんですね!私の見て自然にやってくれるまでゆるく待ってみたいと思います☺️ありがとうございました♩

• 3月9日
てん

唐揚げやハンバーグなどフォークでさして食べやすい物などを
ママやパパも一緒に、フォークで食べるのを見せてあげるのはどうでしょうか?
息子もまだまだ下手くそですが、させたら「できたねー!」と楽しく食事をするように心がけてます💕
いずれ出来ると思うので、あまり気にせず食べさせてますよ✨

• ママリ

ママリ

てんさんコメントありがとうございます💗見せてはいるんですけどなかなかやってくれなくて…😂でももう少し気長にまってみたいと思います!ありがとうございました♩

• 3月9日