※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

長女の進級準備会と長男の入園準備会が別日で、主人に休みを取ってもらうか悩んでいます。子供3人を1人で連れて行くのは大変で、休みが多いこともあり心配です。どうしたらいいでしょうか?

来週、長女の進級準備会と、長男の入園準備会がそれぞれ別日であるのですが、主人に休み(半休)を取ってもらおうか悩んでます💦

進級準備会は、子供はいつも通り登園して親は後から園に行き、クラスで軽いお別れ会的な物をして、進級についての話を聞き、子供と一緒に降園という感じです。(恐らく長くても1時間程度)

入園準備会は朝から子供と一緒に園に行き、ホールで全体の話を聞いた後に各クラスに分かれて保育体験と入園準備や入園式についての話を聞く感じで、2時間~2時間半です。

主人に休みを取ってもらわなければ、1人で子供3人連れてバスで行かないといけません💦(預け先はありません)
イヤイヤ期や反抗期、ワガママが酷くて(2人とも)、正直1人だときついです^^;

が、1月も2月もそれぞれ2回ずつ休んでもらっており、4月も入園式で休んでもらう予定です😅
個人作業の仕事なので休んで人に迷惑かけることはないですが、その分主人が大変になるそうで、休みすぎてると文句は言われてます^^;(入園式以降はもうしばらく休んでもらうような予定はないので、4月までは協力してくれとは言ってあります)

ちなみに休んでもらった場合は、関係ない子達(進級は長男と末っ子を、入園は長女と末っ子)を家で見てて貰いたいなと💦
(コロナもあるので少しでもリスクを減らしたく…)

みなさんだったらどうしますか??

末っ子ももう3ヶ月前後ならどっちも1人で頑張るか、どちらかだけでもお願いするか、どっちも休んでもらうか…

コメント

イヤイヤ期の子1人でもしんどいのに、3人もお子さんいたら私なら無理なので、絶対休んでもらいたいです。

休みすぎてるとかそんなことは聞き流したほうがいいです。
2人の子なんだから夫婦で行事に参加するのは当たり前だし、イマドキそんなこと言う会社は逆に珍しいですよ〜っていうスタンスでいいと思います。
子育てに理解ない会社は時代遅れだと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

さすがに甘えすぎかなと思ってましたがいいですよね!😭

社長も緩い感じの人で、仕事も休みは取りやすい会社だと思うのですが、主人が渋ってる感じです😂💦

入園後は行事は基本的に日曜日だけなので休み取ってもらうこともほぼないと思うので、やはり4月までは協力してもらおうと思います!!

回答ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 3月9日