※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

朝方5時に授乳しているが、食事が不足で保育園で食べられず悩んでいます。夜間断乳した方が良いでしょうか?

夜間断乳すべきか迷ってます。

もうすぐ9ヶ月なんですが、朝方5時に起きて授乳してまたねるんですが、保育園に行く関係で7時頃離乳食になります。

5時に授乳すると2時間くらいしか空かないので食べが悪い、食べないで保育園に行く事になりお昼までおせんべいや麦茶しか食べれません🥺

離乳食をしっかり食べてもらうためにも断乳した方がいいんでしょうか?😭

コメント

ぽんちゃん

流れを作ってあげるために断乳したほうがいいのかな🤔💦

とも思いますが、早い気もしてしまいますよね😭😭

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    起きるのが3時とかもう少し早いといいんですが、必ず5時頃なんですよね😣
    寝る前の授乳が何時でも5時なんです😔

夜間断乳は3回食がしっかり食べれるようになってからと思っていたのでどうすべきか迷ってます😭

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わかります😭💦
    うちの子供も保育園行くようになって3ヶ月ぐらいでやっと5:30おきがなくなりました💦💦

ご飯あげてあまり食べないようなら最初のうちはフォローアップミルクとかどうですか?

• 3月9日
  • うい

うい

フォローアップミルクは他に母乳飲んでても飲んで大丈夫なんですかね?😭

• 3月9日

時期は11カ月ごろになりますが、夜間断乳して良かったです!夜間断乳+朝起きて30分後ぐらいにたべさせるようにさせたら、しっかり食べてくれるようになりました!
お仕事されてたら30分あけるのは難しいかもしれないですが、夜間断乳されてみてはいかかですか?✨
もうすぐ3回食であれば大丈夫かなと思います!

• うい

うい

やっぱり夜飲まないと朝しっかり食べてくれますよね😭
    腹持ちがいい粉ミルクも考えたんですが、まったく飲んでくれなくて💦

• 3月9日

退会ユーザー

わたしも飲んでくれませんでした😭
    意識したことは日中お腹が空くように身体を動かせて、夜しっかり食べるようにし、寝る前に授乳しました!それから、朝までは起きても授乳しませんでした😭最初はわーん!て泣いてましたが、1,2週間ほどで収まりました✨
    自分の時間も出来るし、自分の体力が少し戻ります!笑
    子によるとは思いますが、泣くと思うので、スタートを旦那さんが休みの日にするといいかもです!旦那に申し訳ないのと、休みだと旦那もあやしてくれたのでお正月休みからスタートさせました😊
    ファイトです😆

• 3月9日
  • うい

うい

お昼と夜はたくさん食べてくれて夜はご飯+バナナやヨーグルトなど他の食べ物も欲しがります😳
    5時までは起きてもトントンで寝てるれるんですけど5時を境に寝なくて🥺
    夜間断乳して3回食食べが悪くても朝なら授乳できるので朝、寝る前の授乳にしてもいいかもですね😳

• 3月9日
ねむりねこ

5時頃の授乳をやめてトントンや抱っこで寝直すのは難しいでしょうか?

娘の場合ですので参考になるかはわかりませんが、断乳ではなくタイミングを徐々に減らすようにしたら離乳食もよく食べてくれて自然卒乳できました✨

• うい

うい

5時まではトントンで寝てくれるんですけど5時を過ぎるとトントンしててもハイハイで逃げて抱っこも仰け反って嫌がります😣
    寝ないで起こしておいてもずっと泣いて機嫌が悪いままで😔
    今は4回授乳で3回食が定着してこれば3回になる予定で、保育園に行き始めたらおやつがでるので出来れば2回もしくは1回にしたくて😔

• 3月9日
さき

9ヶ月手前で夜間断乳して、1週間経ちました!
それまで夜中1、2回起きてましたが、朝6時半から7時ぐらいまで寝てくれるようになりました✨
朝の離乳食は元々食べてましたが、断乳してからのほうがよく食べるようになった気がします!

• うい

うい

そうなんですね😳
    3回食になってないしと思ってたんですが一度夜間断乳してみてもいいかもですね😣

• 3月9日
  • さき

さき

私もずっと夜間断乳したくてママリで相談しましたが、日中水分補給がしっかり出来ていたら3回食になってなくても大丈夫というアドバイスを貰いました☺️
    最初の2、3日は1時間以上ずっとギャン泣きで何度も心折れそうになりましたが😅
    心を鬼にして頑張りました😵

• 3月9日
  • うい

うい

そうなんですね🥰
    日中は授乳2回で合間に麦茶を好きなだけ飲ませてるので水分補給は大丈夫です🥺
    うちも5時までは寝てくれるのでそこからが頑張りどころですね😣
    麦茶飲んで満足してくれればいいんですが😅

• 3月9日