※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お金・保険

夫が「俺の金で生活している」と主張し、家計を管理している女性が疑問を持っています。共働きで収入があり、家計や育児を担当しているにもかかわらず、夫の「俺のおかげ」という言動に戸惑いを感じています。

夫が「俺の金で生活している」ということについて。
まず、我が家は共働きです。
私はWワークで、本業のほうは育休中ですが副業のほうは今も続けています。(育休手当をいただきながらの副業については制限がありますが禁止ではありませんのでそこは守っています)

我が家は結婚当初から夫のお給料で生活費は全てやりくりし、私のお給料は全て貯金という方法でやってきました。
話し合って決めたことで(というか、夫がなんでもいいという意見だったため、私が働けなくなった時のことを考えてそうしました。)、私が家計のやりくりをしてきます。

家は社宅です。家賃は多少支払いがありますが世間一般よりは安いです。

これに対して、夫は「俺のお金で生活している。」と言い、「俺のおかげ」アピールがすごいです。

家についても「社宅は俺の会社の制度なんだから俺のおかげ」です。

また、先日車を買い替えたのですが、今まで貯金していたところから支払いましたので、私も働いていたのでそのおかげだね、と言ったところキレて、「俺のほうが比率が高い!!!」と・・・。

ふに落ちないのは私だけでしょうか・・・

仮にも共働きで、月に30万近くは今でも収入がありますし、その上育児と家事のほとんどと家計のやりくりをして、それでも「養ってもらってる。あなたのおかげ」とへりくだらなければいけないのでしょうか・・・

コメント

ジャック

ご主人の給料に残業代などは含まれていますか??

うち旦那も一時期同じようなことを言った事がありました。
その時、残業代や休日出勤代が加算されて結構な給料の額いきました。
ただ、基本給は20万そこそこでした。

なので私は
「私が家で子供たちのこと全部やってるからその金額稼げるんだよね?(残業代込み)だって…シングルファザーで私と同じように子供たちの面倒見ながら、同じように残業して休日出勤して稼げるの…?笑
それがなかったらせいぜい基本給の20万そこそこでしょう?
その金額だったら誰でも稼げるわよ」

と言いました💦
最後の一言は余計だったかもしれませんが、パンチが効いたのか
二度と言ってこなくなりました😅

  • はりねずみ

    はりねずみ

    残業代も出ています。
    我が家の夫は大変弁がたつタイプで屁理屈は大得意、自分の意に沿わないことを言われると数倍になって返ってくるので、大喧嘩は目に見えていますが・・・
    なにもかも自分のおかげと主張されて嫌気がさします。。

    • 3月9日
のん

俺の金で生活している💧😅
なかなかですね(笑)
比率まで言いますか😂
スミマセンよその旦那さんに💧男として小さいと思います、、、

それだけ稼げるように仕事に集中できるようにしているのは、私が家事育児してるからだけどね、だから夫婦のお金はどっちのものとかないし。って言い返してみたらいかがですか💦

  • はりねずみ

    はりねずみ

    以前そういったことを言ったこともありますが、ブチギレて、「じゃぁなにもかもできるんだから自分で全部賄えば?」と言い放ちふてくされて大変めんどくさいことになりましが。
    本当うっとうしいです。

    • 3月9日
ママリ

嫌々〜。
主さんのおかげですね。
働きながら家事育児をすることの大変さをわかってないな!!

我が家も共働きで、
同じように夫の収入で生活して、私の収入が貯金です。

この状態で、ご主人のように俺のおかげって言われたら
私が働かないと生活維持できませんよって言いますね。
(夫は言いませんけどね)

  • はりねずみ

    はりねずみ

    副業のほうは自宅でできるので、夫は私が育休になった時から私のことを「家にずっといる。楽な生活。」とみなしているようです。
    仕事してるんだけどな・・・
    なにかにつけ「家にいるんだからそれくらいできるでしょ」と言われてうんざりです。

    • 3月9日
deleted user

ご主人、自信がないのでは?
はりねずみさんも同じくらい給料があるのは分かってるはずですし、家事育児もやってもらってると分かってるからこそ、自分の存在感を主張したいんだと思いますよ😣

女の人は下らないと思いますが、男の人はプライドの生き物です。もし賢い可愛い奥さんでいたいなら、今以上にご主人に感謝の気持ちを言葉に表しご主人じゃなきゃいけないこと伝えてみてください。ご主人は十分はりねずみさんのありがたみを知ってますよ!

純粋な若い子に浮気されてもいい、夫に私のありがたさを痛感させたい、稼ぎもそんなに良くくせに何いってんの?って思うならガツン!と言ってやればいいと思いますよ✨
帰ってきたくない息苦しい家になるのは間違いないと思いますが!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    私は可愛い奥さんでいたいとは思っておらず、浮気なんてばかなことするならそれで離婚して子どもにも二度と会わせないので良いと思っています。
    副業のほうが自宅での勤務で良いため、本業が育休に入った時から私のことを「ずっと家にいる。楽している」と思っているようでうんざりです。
    なにかにつけ「家にいるんだからそれくらいできるでしょ」と言い続けてめんどうなことはことは何もかも任せっきりなところもいい加減うんざりなため。。

    • 3月9日
まりも

へりくだる必要は全くないと思います。むしろ家事も育児もして、月に30万も稼げる奥様をありがたく思う必要があると思います。

旦那様は自分の存在意義をそこで誇示しているのかも知れませんね!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    こちらにも感謝の気持ちを見せてくれればまだマシなのですが、副業のほうが自宅勤務のため、本業が育休に入った時から私のことを「ずっと家にいる。楽。」と思っており、「家にいるんだからそれくらいできるでしょ」とめんどうなことは全部丸投げ、「俺が食わせてやってる」スタンスなのでイライラします。

    • 3月9日
ママリ

へりくだる必要はないですが
認められたい、褒められたい
のかなと思います。
少なくとも、貯金出来てるのは旦那さんのおかげもある訳なので。
やりくりしてるのはって考えると
面倒くさくは感じますが、男心なのかなと。
車の件は小さく感じますが(笑)